更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/04/15 | UNLIMITED VS | 空中ショートの重要性を知れ |
新規さんの忌夢レシピに触発されて上げてしまいました
前回上げた秘伝飛翔の浪漫砲クラスのデッキと違い、忌夢の特徴である手札の豊富さと重撃能力を生かした形でひとまず仕上げた感じです
メインに据えてるのは強襲攻撃なので、各バトルカードから飛べるように想定して組んでます
なのでコスチュームはナースを採用、ただし飛ぶ起点を絞るのであればコスチュームの枠は自由枠になります
このデッキで自分がよくフィニッシュギミックに使うのは
命駆、ウィルオウィスプ、強襲攻撃、ウィルオウィスプ、イナズマテイル、ナインテイル
以上になります
分かってる人は見ただけで分かる単純な動きですが、コレを止める方法は空中ショートダッシュで一発目を止めるか、重撃で無理やりに止めるくらいしか、一部のデッキ以外では止める術がないはずです
流れを言うと、命駆け→ウィルオウィスプでバトル、テイル系で重撃し勝利後、ナインテイル使用しているなら秘伝へ連戦、もしくはそのまま強襲攻撃へ飛翔、また重撃戦
という流れになります
この際に忌夢のレベルが重要なのですが、火力を重視するならば3から4への命駆、手札で押すならば4から5となります
実際、4と5の火力の出方を比べた場合、初撃火力のみを重視するならば4の方がやや上で、重撃のドローで重撃カードしか引かない想定であれば5が火力と継戦能力共に上です
分かり易く言うと、同じ枚数の重撃を使った場合、4のほうが少し数値が大きくなりますが、5のほうが手札が2枚増えますよってことです
カジノパラダイスの採用についてですが、単純に他キャラより手札を稼げる関係で採用しています
実質自由枠みたいなものです
スピードに関してはカジノパラダイスの補助に採用しているので同様に自由枠ですね
残りは純粋な火力と性能で採用しております
とりあえず特筆すべきは以上だと思います
以上、紫で委員長になった恥知らずが執筆いたしましたorz
登録タグ: 忌夢レシピ 可能だったならコレで委員長取りたかった
テーマ: | 投稿日時:2014/04/15 15:32 | |
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS | ||
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もつ鍋 さん | [2014/04/16 02:49] |
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初めまして、新規ってのは私かと思ったのと同じ忌夢を使っている方がいるようなのでコメントさせていただきました! まず、知らなかったカード スピード ベリーアグレッシブ弍連撃 強襲攻撃 命駆 ナース のテキストを調べることから始めました。 同じデッキでここまで別物になるとは思いませんでした。 自分のデッキでは単純な攻めになりがちで押し切れず逆に押し切られ、負けてしまうという筋が多く悩んでいたのでAを使って攻め手を増やすというアイディアに驚きました。 それとATKがドローできて手札がある割に低いと思っていたので 命駆で補強した上で攻めることができたらいいなって思いました。 空中のショートダッシュと移し身・幻喰はちょっと使ったのですが 使い方が下手なのかイマイチ強さを感じなかったのですがどういう時に使っていますか? 最初にあげた構築を変えて遊んでみたいと思います!! 思いましたとかどうですかみたいな抽象的な事しか言えないですがコメントしてしまいました(>_<) |
れいれな さん | [2014/04/16 11:21] |
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コメントありがとうございます 忌夢を使っている同志だったので、何か参考になればと思い上げました。本当はそちらのブログのコメントのほうに書ければよかったのですが、纏まらなかったのでこういう形になりました(笑) 空中ショートダッシュに関してですが、このデッキのように連戦ではなく、飛翔で追加攻撃をしてくるデッキを考慮して積んであります。4弾から強襲攻撃や移し身の登場で飛翔へ派生することが増えたので重ね扇では対応できない場面があり、また、鍔迫り合いを使われた場合だと重ね扇では連戦を止められなくなるので採用しています。 移し身・幻喰に関しては、相手の秘伝読みで撃つか、相手にもやしを使われた時の重撃用の防御札という形で採用しています。ナースを装備していても、重撃では元々のコスト3以上はもやし下では使用できないので防御500で、2コストの移し身・幻喰は丁度良いカードになります こんな感じの説明で大丈夫でしょうか…? |
もつ鍋 さん | [2014/04/16 23:34] |
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返信ありがとうございます! 丁寧に返答頂けてうれしく思います。 |