ヨモギのガンダムウォー

ガンダムウォーに関しての対戦記録や考察、デッキなどをを上げていきます

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年09月12日]
ミネバさま(1)

[2012年07月31日]
え?なにこれ(1)

[2012年07月10日]
2弾環境デッキ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ヨモギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Skype対戦 2012.1.31

今日は湯葉さんと対戦させていただきました
ありがとうございます

結果は1勝2敗
相変わらずの負け越しですw
勝てないー!
構築で負けているのか
プレイングで負けているのか
それとも両方なのか!

どちらにせよ、ものすごく経験値もらえました


≪1戦目≫
使用デッキ:赤青(青G7枚のみ)
vs赤青
負け

やってることが同じ過ぎてきつかったです
ハマーン様とハマーン様で相討ちとか、フロンタルとフロンタルのにらみ合いとか大体そんな感じです
一回こちらの展開がストップしてしまい、そこから巻き返せなくなって終了
一応超兵待ちでしたが、それ撃って両面アタックしても殴りきれず返しのターンのパンチで負けてた感じですね

相手アンジェロズールにぶつけたACEにインテンションプレイが正しいのかどうかそれが一番の謎
相手にインテンション使わせることができたけど、こちらACE失う
ここで落とせればACE&インテンションとキャラ&ジェロ機の2:2交換でしたが、2:1交換でこちらが1枚アド失う結果に
やっぱミスかなー

防がれた時のアド交換も頭に入れないとダメですね
このプレイングの目的自体はインテンション使わせる+ワンチャン持ってなくて等価交換という感じだったので、目的は遂行できましたが・・・。
後味がなんとも言えない

どうしたら勝てたんだろうか
比類なき力?



≪2戦目≫
使用デッキ:同上
vs白単
負け

3T目シグー&アクエンの5点パンチでいきなりダメージレースを強いられる展開
すでに5点差
→エースで殴る差0
→4国ユニット+アクエンで6点以上
→シグー待機で止められている
これは返せない・・・。
このパターンはデッキ的に対応できないという限界があった気もする(緑の焼きが欲しい)

こちらもユニット展開しお互い待ちに発展するかと思いきや
エールの参入で高機動止めれず押し込まれる結果に
まぁ、当たり前の展開なんですが


≪3戦目≫
使用デッキ:同上
vs青黒
勝ち

後攻でしたが、相手4T目5T目に悲痛ぶつけながらACE+ジャジャ+キュベ並べる展開
盤面的には有利、手札は5Gでキュベ出した時にハマーン様1枚のみ
6T目デッキトップをGにしてハマーン展開、一応ハンドアドは取り戻している
このまま押し切れるかと思ったが、エクシアの効果とセブソ警戒で出撃できなくなる
本国的には圧倒的にこちらが有利
ギャプランで殴られ続け、レコンキスタ貼られるが
デッキトップから比類なき力引いたので、待ってても回復されるということで見切り発車
状況としては相手セブソ2枚あったらこのワンパンチでは勝てない
そんな運ゲーで勝利
ここまでセブソ出てないので相手手札に2枚あってもおかしくなかった
ここの最良の待ち札は悲痛だったが、すでに2枚使ってる

となると1枚目の比類なき力をバナージに撃ったのがこの回でのプレイングミス

ハマーン様を投げ捨てればワンパンチ入ったと思うけど
それで勝っても嬉しくないな



≪赤青使用感≫
青立っててもユニット立ってない状態では使えないってのが辛いです
ターン数かけてユニット並べたりしないと、アタックにユニット回せなくなる
あと00ユニットのコスト重い上に貴重な青G消費してしまう
一方、緑タッチしてるときは、ユニット寝てても焼き撃てたので
相手止めつつ早い段階で殴り切れるテイストにはピッタリなのかなと
早い段階のダメージレースも対応というか、ごまかすことできますし
しかし事故率が問題
緑Gのバランスがすごい考えさせられる

明日の夜大会でようか考えてるんだけどどうしようかな
赤緑かな・・・。
(しかし、このデッキの限界知ってるから使うの怖い。サイズのでかいユニットとやりあえない)
(でも、タッチ青も限界知ってるの!万能説なんてこの世にないことも知ってるさ!)


新しい構築としては
赤1:白1で赤に悪態とアグニ追加したいデッキとか、あとは紫3:赤2のデッキとか考えてますね
色拘束が半端ないですけど

登録タグ: GWN  Skype  ガンダムウォーネグザ対戦 

あなたはこのブログの 277 番目の読者です。


テーマ:Skype対戦投稿日時:2012/01/31 18:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2012/01/31 19:09]
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
アルド♀ ヨモギ さん [2012/02/01 00:37]
≫ 湯葉さん
明日は赤緑で行きたいと思います
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2012/02/01 00:41]
了解です。
楽しみにしておきます。