文々。新聞号外

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年01月15日]
【WS】赤城病(3)

[2014年10月19日]
【PM】仙台地区レポ(2)

[2014年10月10日]
【Chaos】電々雷々レシピ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
キキ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【C‐1】確証のないことは話したくありません。

タイトルはTOAよりジェイド。

暇なので非常に鬱陶しいフルナタクにたいするメタらしいフルデモンナイトについて考察。

能力
ナタク
LT4 1/4
レイジ:2
アグレシブ【地怪】:2

デモンナイト
LT3 2/2
F・ボマー:2
プレッシャー:1

フィールドなしの場合
デモンナイト先攻時
ナタクが降ってくるまでの影響
PPダメージ:14
プレッシャー7回
自分LAは
123
相手LAは
111234
これにランダムでプレッシャーが入る
仮に残りLT1のナタクにプレッシャーが入らなかったとする(確率0.4%)。
デモンナイトは3体狩られ残り1体。
ナタク耐久は全員2。
次のデモンナイト含め2体ナタク狩る。
ここで次のナタクが降ってきたとする(確率0.01%弱)。デモンナイトは全滅してしまうが次のナタクのLTは最低2(7回全てのプレッシャーが5体目のナタクに飛んだ場合なのでほぼ起きない)。
となると逆にこちらが次のナタクが来るときにはナタクを全滅させている。
ここからはナタクが同時に降ってこなければデモンナイトを狩れない(デモンナイト側も一撃で狩れないが)。
ここからプレッシャーという不確定なマイナス要素を全排除してもナタク側に勝ち目がない(ナタク側が複数並んでもデモンナイト側は必ずそれ以上の頭数がある、実際はプレッシャーが入るのでなお悪い)。
仮に2体→2体で降ってくるとするとしても結局ナタク全滅後上記の一方的な展開。
1体→3体としても後続にプレッシャーが入っているので勝ちが確定する。

要するに、先攻なら100%勝てる。(後半計算やめたので間違ってたらごめんなさい)

続いてデモンナイト側後攻の場合
ナタクが降ってくるまで
PPダメージ:6
プレッシャー3回
デモンナイト3体
と先攻時より明らかに不利。
ここでナタク3体くると全滅(確率12.5%)。次のターンから1体ずつしか狩れない。その間にナタクのダメージを食らっていく。
しかし、ナタク3体降ってるということは後続にプレッシャーの影響がでている。
というわけで、いずれデモンナイトがナタクを全滅させる。
ここからは一方的。
要するに、後攻時にもデモンナイトが相当下手なプレッシャーをやらない限り、ナタク側は勝てない。
結論:デモンナイトはナタクメタとして機能する。

後半計算投げましたが、こんな感じです。
ナタクの勝ちパターンあったらコメントください。

登録タグ: サイバーワン  確率計算  機械使ってないから後半投げ出した  だいたい合ってるとは思う 

あなたはこのブログの 410 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/27 12:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ramiel さん [2012/01/27 12:31]
ナタクと聞いて^^
とろろ院新菜 けーね さん [2012/01/29 09:23]
ナタクと聞いてまずガンダムを思い出す