臥薪嘗胆

ブロッコリーのカードゲーム、『ディメンション・ゼロ』について好き勝手書くブログ。

たまに他のカードゲームのことも書くかも。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヤマコ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
征黒王&漆黒宴 前編(デッキレシピ)

征黒王&漆黒宴開幕!




どうも、ミヤマコです。
いやー、ついに開かれました、征黒王&漆黒宴。


これまでATKでは征緑王、征青王の大会を行ってきましたが、
今回の征黒王は、これまで以上に遠征組が多くて、うれしい限りです!


俺も珍しく遅刻をせず(オイ)
早めに向って、遠征組とあいさつをかわします!



モリエルさん「おはようございまーす」

おはようございます! お久しぶりです!



ファイアさん「ミヤマコさんですか? 初めまして」

初めましてファイアさん! 全最ではお会いできなかったので、今日会えてうれしいです!



ジョンさん「ようミヤマコ。最近調子乗っ取るみたいやな」



ちょっと待ってみようか






なんなんでしょうこの男は。
爽やかな朝に、そこらへんのチンピラみたいな挨拶をかましてくれます。


俺がいつ調子に乗ったよ!?



ジョンさん「最近ATKで勝ってるらしいし、つばさ君の配信で特に調子に乗ってるよね


















征黒王&漆黒宴レポ


~なんで9月のイベントのレポが12月公開なんだ~←副題


前編




さてさて、まずは征黒王レギュレーション紹介です。
詳しくはこちらをご覧ください。


http://atk.hiho.jp/index.php?e=850
(2012.09.04.Tue [ATK]9/22 ヴェネツィアD-0祭り)





征黒王レギュを簡単に言えば、


一、 黒しか使えず、禁呪ユニットは駄目

二、 サイドボードありの2本制

三、 パニヴォは禁止。タスは制限。その他制限など複数あり


といったところでしょうか。


正直、黒なんて数えるほどしか使ってないので、個人的にはかなり難しかったです。

まずは、デッキレシピを上げましょう。



ユニット(27)

《魔王ゼキオ》3

《神の使いアン》3
《スカルン》3

《ディドゥルチャージ》3
《ベルゼブブ》3
《大陸アルドのスケルトンナイト》2

《調整体ノゼ》3
《狩人カサンドラ》3

《微睡む人形スージー》3
《幽魔タスヴィーリー》1(制限)


ベース(3)

《懺悔の螺旋階段》3

ストラテジー(10)

《肉屋の注文書》2
《ナイトメア・ウインク》2
《人形遣いの休息》3
《暗黒の衝撃》3




ちゅーわけで、ゼキオ中心のビートです。


最初はスージーを中心に、プランジャー6枚積みの、
デッキアウトにも耐えられるコントロールを作ったんですが、


どうにも決め手がなく、7点入れられる気がしなかったのでこの形となりました。


テストプレイする前は、デッキアウトが中心のゲームかなとも思ってたんですが、
実際にやってみると、ゼキオのせいであっさりゲームが決まることが多いんですよね。


このデッキも、ゼキオが簡単に5点を叩き込めるので、あと2点ぐらいは物量で押し切れるだろー、


という頭の悪そうな考えのもと作られました。


数回回した所、それなりに強そうだったので、
優勝もぎりぎり狙えるかなーなんて考えてたんですが、


今見ると、大きな欠点があって笑えない……。


その辺の話や、大会の記事については、
長くなりそうなので次回に続く。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

登録タグ: ディメンション・ゼロ 

あなたはこのブログの 533 番目の読者です。


テーマ:D0大会レポ投稿日時:2012/12/12 03:07
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。