臥薪嘗胆

ブロッコリーのカードゲーム、『ディメンション・ゼロ』について好き勝手書くブログ。

たまに他のカードゲームのことも書くかも。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヤマコ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青隊列タッチ勇者アポ

ブログを作ったことにより、中学時代の友人からメールがきました!
実に4年ぶりのメールで、メールタイトルは「ブログ面白いな」

最近、すっかり疎遠になっていた奴なので、こういった反応は本当に嬉しい。
これだけで、ブログを書いた価値があるとも、いえそうです。

では、早速メールを開けてみましょう。

タイトル:ブログ面白いな

本文:相変わらず文章下手だなwww

   大学生が小学生並の文章書いてるかと思うと面白いwww


おかえりやがれ

何なんでしょうこの男は。

4年ぶりにメールよこしたと思ったら、人の文章を小学生扱い。

中学生クラスはあるでしょう(反論になってない)

文章力をもうちょっとつけたいなぁ……。ミヤマコです。



さて、今回は青隊列のデッキを晒してこうかと思います。


青隊列タッチ勇者アポ


ユニット(29)
《七つの海の王子》3
《妖魔の美女フローラ》3
《雫の魔氷ドロップス》2

《建築家スラシュ・ライト》3
《アトロシティ・アトラス》3
《星降る海の魔女アナ》3
《大陸アルドのマーメイド》2

《料理長コック・ハワード》3
《大陸アルドのウンディーネ》1

《B-tan博士》2

《神を討つ魔剣の勇者》3
《闇の天使アポカリプス》1


ストラテジー(11)
《ダークサイド・ソウル》3
《不運の始まり》3
《侵略者の一撃》3
《サイバー・クラック》2



相変わらず胡散臭い構築ですが、とりあえず思う所を。


まず、勇者3とアポ1は、青隊列では多い方だと思うのですが、
(普通は1:1とか、2:0くらい?)
これはアナと一撃を活かしたいためです。

アナは、引いたらほぼエネ行きという代わりに、
一度でも効果を使えれば、とんでもなくエネを省略できるというカードです。

どうせ出すなら、禁呪のついた強力なユニットを確実に出したい、ということで今の形になりました。


他に入る禁呪候補といえば、衝撃とウッディですね。

衝撃はとても強いカードですが、若干一撃と仕事がかぶるため、
今のデッキの形なら、この禁呪構成のが強い、と判断しました。

ウッディも序盤にでれば、かなり強いですし、
中盤でも加速があるので、活躍できるカードだとは思います。
とはいえ、覚醒のコストがアナや一撃とアンチシナジーということで、不採用となりました。

不運は若干趣味が入っています。
一撃の確率を上げるなら、カイトマシューだとは思うのですが、
やはりドロソとしては破格のカードパワーを持っていますので、入れたくなってしまいます。
総合的に考えると、どちらを入れたらデッキが強いかは非常に難しい所だとは思います。

サイバークラックはローグを入れる人も多いと思います。
コックやアナ、一撃とシナジーありますし、7500が出るのもえらい。
ただ、今の世の中3ターン目にキーマや神龍が出てくることもありますので、
一度出されたカードを退治できるという意味で、こちらを採用しました。

あと、多くの青隊列で見るのがモニカ(呼声)なんですが、
覚醒が濃いデッキで、モニカが強いと自分は思えません。

呼声を入れるなら、プレイでも、もっとエネを省略できるような構築にしたいです。


このデッキの弱点といえば、打点の低さでしょうか。
王子を除けば、最大パワーが勇者の7500。
フレアを相手にするにはちょっと頼りないです。

フレアを考えるなら、《ダブル・インパクト》や、
もしかしたら《デイブレイク・ソウル》を入れるのが正解かもしれません。

ただ、枠がキツキツで厳しい所。
ウンディーネのピン挿を抜いてもいいとは思うのですが、
もう一枚ぐらい枠がほしいですね。

最後に。
このデッキ、気づいたら2011年北最の、準優勝者のデッキに近くなってました。
http://atk.hiho.jp/index.php?e=748#more([ATK]第四回北海道最強決定戦 結果:その4)

ただ、このデッキにはアナが入っておりません。
製作者にその辺り理由を今度聞いてみたいものです。

因みに、レシピ引用のATKは、北海道が札幌を中心に活動しているD0サークルです。
毎月2回ほど、交流会を行っておりますので、札幌近郊にお住まいの方は、
ぜひ一度遊びに来てください(宣伝)

以上、次回はキーマデッキの予定です。
ご意見ご感想ありましたらお願いします。

登録タグ: ディメンション・ゼロ 

あなたはこのブログの 526 番目の読者です。


テーマ:D0デッキレシピ投稿日時:2012/07/21 13:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。