臥薪嘗胆

ブロッコリーのカードゲーム、『ディメンション・ゼロ』について好き勝手書くブログ。

たまに他のカードゲームのことも書くかも。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヤマコ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青黒スカイロード

昨日書いたブログを見直したところ、文章が変で読めたもんじゃない。
まぁ、どうせだれにも見られてないし~、とか思ってたら、
数人の人が訪問してた!!


見るなっ、俺を見るな~!!(公開してんのはお前だよ)





そんな茶番は置いといて

どうも、ミヤマコです。

今日は予告どおり、スカイロードの話をしようかと思ってます。


スカイロードというと、全最で第二位になったのが、記憶に新しいです。
http://zerojigen.sblo.jp/article/56780515.html(デッキレシピinD-0水曜新宿会)

正直、スカイがここまで上位に食い込むとは意外でした。

というのも、

一、キャラ以外に勝ち筋が乏しい

二、キャラが、一撃を絡めないと、重すぎて、安定しない。

三、そもそもキャラが死にやすい

みたいな理由で、自分の中ではオワコンでした。

特に、マキリに焼かれるパワーというのが、大問題で、
これのせいで、あらゆる赤がしんどい、という認識でした。

ところが、蓋を開けてみれば、準優勝という素晴らしい結果を残しています。

考えられる勝因は、

イ、ビートが非常に多い環境だったため、有利に戦えた。

ロ、皆があまり意識していないデッキタイプを、高度なプレイイングで回した。

ハ、たまたま苦手な相手に当たらなかったり、当たっても、相手が事故るか自分がぶんまわった


というところでしょうか。
(「ハ」については、煽ったり喧嘩を売るという意図は一切ありません
単純に、事象として起こりうる可能性を上げています
結果「だけ」見て、そのデッキが強いとは言い切れないと思うので)


また、そもそもスカイがデッキタイプとして、あまり強くない、
というのが間違っている可能性もあります。

実は、十分に安定して大会上位を狙えるデッキなのかもしれません。

正直、スカイはあまり回していないので、準優勝した方のお話はぜひ伺いたいところです。

何はともあれ、自分でもスカイを研究するため、245でスカイを作ってみました。


青黒スカイロード

ユニット28
《香魔キャラ》3
《香魔マナカ》3
《香魔ミダレバコ》3
《賢者妖精ペイングリン》3

《七つの海の王子》3
《オーシャンボーイ》3
《粉雪の魔氷パウダースノー》3
《料理長コック・ハワード》3

《B-tan博士》2
《錯乱時計パニックヴォイス》1

《闇の天使アポカリプス》1

ストラテジー9
《不運の始まり》3
《侵略者の一撃》3
《絶対的終身雇用》3

ベース3
《懺悔の螺旋階段》3

(青32:黒8)

まだ三回ぐらいしか回してないんですが、現時点で思うところを。


とりあえず、スカイロードはペインを増量した以外は、
二位の方のデッキどおりです。

個人的にスカイで強いと思ってたのは、マナカとキャラぐらいで、
あとはペイングリンが面白い動きをする、という認識でしたので、
この構築には異論がありません。

ペインはまだ正直使い方が良く分かってません。
場合場合によって、誰を戻すか変わるでしょうし、
この辺りは研究が必要そうです。

ミダレパコは重いので抜こうかなとも思いましたが、
まずは模倣ということで3積み。

実際に使ってみると、4コスパワー5000がそれなりに心強く、
ビートにもコントロールにも使えるカードとして、まぁまぁ仕事をしてくれそうです。


コックについては、レシピを見た時に「なるほどなー」と感じました。
スカイはどこまで行ってもキャラ一強になりがちですが、
コックがいればその他の戦法も取ることが可能になります。

青の隊列ほどコックが輝いてるとは言いにくいですが、
デッキの柔軟さを一段階上げてそうです。

パウダースノーはメディア征服作戦の変わりです。
最初はカイトマシューでしたが、いちいちユニットを立たせないと、
いまいち強くないと思いこちらにしました。


組んでみて一番困ったのが、黒の枠です。
懺悔は文句なく強く、このデッキのスピードにもマッチしていそうです。

しかし、パニヴォ制限とムリエルのスタン落ちの後釜がひどい。

終身雇用は、実は本格的に使うのは初めてなんですが、
思ったより条件が厳しいですね。

まず、当たり前ですがプラントップにめくれなければならず
その際に墓地にユニットがいて
(序盤だとこれが厳しい。特にこのデッキは、中盤でも墓地にユニットがいない)
なおかつ2コス使える余裕があって
相手が墓地を焼けない時に
初めて使えるカードなんですね。

……書きだしてみると、マジ条件きついな。


また、アポカリも本当はダサソにしたいんですが、
(一枚でもドロソがほしい)
黒の枚数が足りないと思い、採用しています。

アポカリ自体は、コックもいるので悪くないとは思いますが、
多くの場面でプランで使えず、手札からも使えないというのは、
やはり強いとは言いにくいです。


パニヴォは二デッキ制になれば、制限解除らしいので、
そこは何とかなるでしょう。

しかし、どこまで行っても、ムリエルの後釜に苦労しそうです。
失恋を入れると普通な気もしますが、懺悔と仕事がかぶるので恐らくないでしょう。


使ってみた印象は決して弱くないので、なんとかして終身雇用より強いカードを探したいところです。
黒いアトロとかいればいいんですけどね
(いるわけないだろう)



以上、相変わらず迷走しているデッキレシピでした。
次回は(もし飽きてやめてなければ)青単隊列を書こうと思います。

ご意見ご感想、頂けると嬉しいです。

登録タグ: ディメンション・ゼロ 

あなたはこのブログの 741 番目の読者です。


テーマ:D0デッキレシピ投稿日時:2012/07/16 03:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。