ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ルール関連+えとたまのネタバレ要素有無についての問い合わせ結果

Chaosのルールなどに関するブシロードのユーザーサポートとのやりとり内容です。
Chaosを長く遊んでいる方にとっては今更な内容も含まれているかもしれませんが…

Q.自分のフレンドエリアに、キャラカード《仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」(GU-PR002)》に重ねて登場させたエクストラキャラ《ご注文は「ココア」ですか?(GU-PR015)》と、《Daydream「チノ」(GU-007)》の2体が登場しています。
この状態で自分が《ご注文は「ココア」ですか?》の起動能力「【Main】〔このカードをエクストラデッキに【表】で戻す〕ターン終了時まで、自分の【同OS】のパートナーは『貫通』を得る。」を使用し、コストで《仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」》の上に重なっていた《ご注文は「ココア」ですか?》をエクストラデッキに戻した場合、自分のアリーナに「チノ」のネームを持つキャラが2体となるためにネーム重複処理が発生しますが、この場合自分のアリーナから控え室に置かれるのは《仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」》か《Daydream「チノ」》のどちらになりますか?

A.《仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」》か《Daydream「チノ」》どちらかを選んで控え室に置きます。
どちらもすでにアリーナに登場していたキャラとしてみなし、新たに登場させたキャラはいない状態でネーム重複処理を行うことになります。
その場合は、プレイヤーが好きな方を選んで控え室に置きます。
(2015年3月9日 ブシロードユーザーサポートに確認)

個人的には「登場の履歴が最も新しいキャラ(この場合は『《チノ&ココア登場》→《エクストラココア登場》→《チノ登場》→ココアのエクストラが剥がれてチノ&ココアになる』なので登場の履歴が最も新しいのはチノ)を残す、つまりチノを残す」かな?と思っていましたが間違いでした。

Q.パートナーの《記念写真「チノ」(GU-PR011)》が裏向きになっている場合、このカードはレベルアップやオートレベルアップが可能ですか?

A.【裏】の《記念写真「チノ」》をレベルアップしようとした場合、通常のレベルアップの処理を行い、まず《記念写真「チノ」》を【表】にします。
その段階で、《記念写真「チノ」》[永続]が有効になり、レベルアップをすることができなくなり、レベルアップの処理を行うことができなくなり、そこで処理が中断されます。
【表】になった《記念写真「チノ」》はそのまま【表】であり、そのターン、プレイヤーはレベルアップを行ったものとしてみなされます。
(2015年2月25日 ブシロードユーザーサポートに確認)



Q.(上の質問・回答を引用しつつ「じゃあこういう時はどうなるの?」という具体的質問を何件かぶつける)

A.レベルアップ、オートレベルアップの処理に関して、新たに総合ルールに
そのカードが持つ‘レベルアップやオートレベルアップできない’能力は裏の状態でも有効です。
を追加いたしました。
よって、《記念写真「チノ」》が裏向きの状態であっても、レベルアップやオートレベルアップは発生しません。
そちらの内容が記載されている総合ルールに関しましては、近々ホームページの更新を予定しております。
更新完了の通知に関しましてはホームページ等で告知いたしますので、そちらをご確認下さい。
(2015年6月2日 ブシロードユーザーサポートに確認)

最初の質問の答えを受け取った時は「そんなややこしいことになっているのか」と驚きましたが、結局はルール変更でわかりやすく「レベルアップ完全不可」になった模様。

Q.2015年6月26日発売予定の「ChaosTCG ブースターパック『えとたま』」に関する各種宣伝や実際の商品の収録内容などに、それらの情報の公開時点でまだテレビ放送及びインターネット配信されていない「えとたま」の未放送話の内容(いわゆるネタバレの要素)が含まれる可能性はありますか?
(ChaosTCG公式サイト「今日のカード」コーナーや各種TCG情報誌・TCGニュースサイトなどによる先行カード紹介で本編未放送話の場面イラストや台詞などを用いたカードが紹介される、発売日の数日前に公開される収録全カードリストの中で本編未放送話の場面イラストや台詞などを用いたカードの情報が掲載されるなど)

A.お問い合わせの件ですが、製品の仕様に係わります情報は公式ホームページにて公開されているものがすべてとなります。
今回のご質問に関しましては、公式ホームページに記載されてない情報の開示に当たりますので、大変申し訳ございませんがお答え致しかねます。
ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。
(2015年6月18日 ブシロードユーザーサポートに確認)

ぶっちゃけ今回掲載した中で個人的に一番重要な質問はこれだったかもしれない。
結局得られた回答はご覧の通りでしたが。

一応、最終話放送前(いつものスケジュールだとおそらくそうなる)に公開される全カードリストを確認するのはちゃんと最終話を見るまで我慢しておいたほうがいいかな。
今日のカードコーナーくらいは毎日確認しますが。さすがに今日のカードでネタバレを踏むことはないと思いたい。
…でもこのあいだのプリティモードウリたんのフレーバーテキストはその時点だとまだ未放送の地域も多かったはずの当時最新10話のものだったんだよなぁ。
(未放送の地域も多かった、というかウリたんが公開された6月12日昼の時点で10話の放送を終えていたのは最速放送の東京MXのみ?)
なんだか不穏なにおいがしないこともない。

登録タグ: ChaosTCG  ネーム重複処理  記念写真「チノ」  えとたま 

あなたはこのブログの 1201 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/06/18 22:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。