ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】特殊Fユキヒメの裁定+雑記【ルール】

ToCaGeリニューアル後の投稿テストも兼ねて。
カード名 《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》
トキハナタレタフウイン ユキヒメ - 白刃の精霊
パートナー 《最後の封印 レイジ/閃光の霊刀使い》
サイゴノフウイン レイジ - 閃光の霊刀使い
カード番号 SB/031 レアリティ RR SR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 5500
タイトル シャイニング・ブレイド
エクスパンション 「シャイニング・ブレイド」
能力1 【みんなの祈り……みんなの心……。確かに受け取ったわ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《ココロ》なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の山札の下に置く。あなたのターンの終わりまで、このカードを+2000/+0。
ココロ 武器
能力2 -
--

Q.自分のリタイヤの中に《ココロ》を持たないカードが存在する、もしくは自分のリタイヤが0枚の状態で自分の《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》がスパークした場合、相手のフィールドのカードを山札の下に置く効果は使用できませんが、その場合でもこのカードの攻撃力を+2000する効果は使用できますか?

A.いいえ、使用できません。
技効果内の条件(赤字)を満たしていない場合、条件以降のテキストを解決することができません。
(2012年7月25日到着 ブシロードユーザーサポートからのメール回答)

新宿ラボでの大会中、ちょっとだけ話題になっていたもの。
除去テキストの後ろに唐突にパンプテキストが付いた妙な文章(一般的な「除去し、パンプする」「除去する。1枚以上置いたら、パンプする」パターンの連続テキストになっていない)になっているこのカード。
「フィールドのカードを除去しなかった場合でもパンプできるよ!」ということで「1枚以上置いたら」を取ったんだとは思いますが、その変更のせいで後半部の発動条件が若干分かりづらくなっていますね。

実際の処理は上記のとおり。
この処理なら「条件を満たしているなら、~山札の下に置き、~このカードを+2000/+0。」と接続したほうが分かりやすかったような気がします。
それか、除去とパンプを2つの技に分割するか。(キャンセル関連の処理などが若干変化してしまいますが)


・ブシロード戦略発表会
特に興味のあるタイトルはなし。
秋~冬は既に発表済みのChaosゆるゆりに専念します。

劇場版いろはは無しかぁ。
まあ公開はまだまだ先ですし、まだあわてるような時間じゃない。

一存新アニメがPMに行っちまったー!
ドラマガ追加パックの最後の希望が・・・
・・・「仮にブシロードに参戦してたとしても、参戦先はVSじゃなくてChaosでしょ」?
ですよねー。


・Chaos
ゆるゆりTD1つ買いました。
まだ一人対戦をしただけですが、なんとなく前に買ったツインエンジェルTDよりも弱いような。
(使いこなせてないだけという可能性も。手札のイベントとキャラ、どちらが切れても困るのが難しい)

TD付属のPTカード(=TDの標準PT設定)はもちろん主役の歳納京子だよん。
んんっ!?

最近はPRカード集めのため、Chaosでもたまに大会に出てたりします。
ですが、Chaosの大会結果記事は(しばらくの間は)作りません。
Chaosに関してはまだほとんど知識がないので、たいした事書けませんしね。
(じゃあVSの大会記事ではたいした事書けてるつもりなの?と考えると疑問ではありますが)
同様の理由でPMの大会記事投稿も休止しようと思います。
しばらくはVSメインで。

登録タグ:

あなたはこのブログの 516 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:ルール投稿日時:2012/07/25 23:04
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。