ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード

カード名 《狼の二つ名 著莪/湖の麗人》
オオカミノフタツナ シャガ - 湖の麗人
パートナー 《どんな関係? 著莪/湖の麗人》
ドンナカンケイ? シャガ - 湖の麗人
カード番号 BNT/019 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル ベン・トー
エクスパンション 「ベン・トー」
能力1 【お姉さんがお仕置きするぞ?】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《湖》がいるなら、そのターン中、このカードを+1500/+1500。
料理 
能力2 【勝者には、栄光と半額に至り弁当を!】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、あなたのリタイヤ置場の《湖》が7枚以上なら、あなたは自分の控え室の【スパーク】の技を持つカードを1枚まで選び、自分の手札に戻す。
格闘 -

リタイヤ条件のパンプスパークと控え室回収効果。

パンプの方は《あ〜んする白梅/生徒会長》等と同じ+1500/+1500の上昇。
効果を使うことで防御は7500になり、攻撃力3500までの攻撃を2回耐えることが可能になります。
効果を使わない限り攻撃力は3000と低めの数値なので、手札からプレイしての攻撃は若干不安定。

上の白梅などと混同しそうになりますが、この効果の持続は「あなたのターンの終わりまで」ではなく「そのターン中」のみ。
私は途中までこの違いに気がつかず「ああ、相手ターンを防御7500で耐えてから次のターンに4500で殴れて便利だな」と思っていましたが、これはちょっと微妙。
下の回収技をあわせて考えても、この能力ならあと500くらい素の攻撃か防御が高くてもよかったんじゃないかなという気がします。

回収はリタイヤの湖7枚条件。
3枚の別属性カードがリタイヤに行ってしまうとそのゲーム中の条件達成はほぼ不可能になってしまいます。
基本的に全てのカードを同じ属性で構成できる最近のキャラ単において別属性カードのリタイヤ混入による不発の心配はほとんど要らないかとは思いますが、既存カード《ただでは負けない 著莪/湖の麗人》とそのパートナー《不幸少女 あせび/死神》を4積みしていた場合などにはあせびスパーク不発からのリタイヤ行きによる事故にも注意が必要になりそうです。
まあ、効果の性質的にあのあせびが3枚もリタイヤに行くなんてことはまず無いとは思いますが。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  ベン・トー 

あなたはこのブログの 473 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2012/03/08 01:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。