ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PM】ガンスリンガー結果

遅くなりましたが、秋葉原プレメモフェスタのシングルガンスリンガーの結果。
PM大会参加は約半年ぶり。

注:私はPMを年に数回しかプレイしない素人プレイヤーです。
長々書いてますが、まともな環境考察やPM上達の参考になるような内容などは全くありませんのでご注意ください。

使用デッキ:ひだまりサンタ服
4/1 7枚
サンタゆの3 サンタ宮子3 SRうめ先生1
2/2 23枚
同名回収吉野屋先生4 サンタなずな3 黄うめ先生4 メイド吉野屋先生4 カモフラージュ4 メリークリスマス4
2/1 9枚
サンタ40/40吉野屋先生4 サンタうめ先生4 サンタ乃莉1
1/2 8枚
ウェディングドレス吉野屋先生4 お互い1ドロー吉野屋先生4
1/1 3枚
節分3
0/1 10枚
お花見4 春だから4 3ドロー大家さん1 SPうめ先生1


**1日目
・1戦目 電波 負け
フルボッコ。
私の知ってるPMと違う。

まず、今回使ったサンタ服デッキのツートップの片割れ、サンタゆの↓
(登場からまだ1年しか経ってないカード・・・いや、1年も前のカードというべきか。)

4/1 30/30 R(スターター限定)
このカードは、このカード以外の【サンタ服】を持つキャラが2枚以上いる場合、±0/+20を得る。

で、今年12月に発売された電波女の主力低コストカード「01-042 藤和 エリオ」↓

2/2 10/30 R
〔天然2〕
このカードは、自分の「丹羽 真」がいる場合、+20/+20を得る。

あ・・・あれ?それっておかしくないかな?
2/2で元々天然持ち、自分の場にカード1枚いるだけで常時30/50?
しかもサポートエリアに居座るドローソースが指定のネームを持ってるから、そいつをひとたび場に出してしまえばあとは実質無条件!?
条件満たして30/40になるけいおん!Part2のちびキャラとかも今では過去のスペックなのか。

・2戦目 けいおんスターター改? 勝ち
デッキやプレイング(絶対に通らない状況で小型キャラでアプローチして自爆、を無意味に何度も繰り返す)からしておそらく初心者。
何かルールを勘違いでもしていたんでしょうか。
デッキ交換からの相手デッキシャッフルもしないまま初期手札引こうとしてましたし、多分PMというよりTCG自体の初心者だったんでしょう。
ドローソースもぶん回して終始優勢、問題なく勝ち。

・3戦目 あの花 負け
「01-014 安城 鳴子」出されて詰んだ。

[メイン/自分]:《0》自分の「安城 鳴子」1枚は、このターン、使用コストの値が2と4のキャラには妨害されない。

これ使われると妨害できるカードが1コストの吉野屋先生8枚しかない。天然持ちに効果付けられたら終わり。
最新タイトルだけあって各カードの性能も強力でしたが、(上のカードに手も足も出なかったのを除けば)1戦目の電波よりはまともにゲームできてた印象。


**2日目
・1戦目 ひたぎ 負け
アプローチ時2枚デッキ削りのひたぎをメインに、捨て札カードのテキストコピーするコンビキャラを絡めたデッキデス。
盤面で押されないよう頑張りましたが、攻撃速度が足りずデッキアウト負け(寸前で投了)。

・2戦目 まどか&ほむら 負け
5コスや6コスのカードが出てくる大型キャラメインのデッキ。
コントロールやウィニーデッキも面白いけど、やっぱり高コスト高パワーの大型ユニットはTCGの華。
迎え撃つ側も面白いものです。
途中までは普通に戦っていましたが、7ポイントを通しきれないと判断し途中でデッキデス待ちに変更。
サンタなずなでポイント削って6コストまどかを弱体化したりといろいろやりましたが、結局あと1枚分相手デッキを削りきれず負け。


**まとめ?
1日目は・・・互角の試合がなかったので感想に困ります。
あの花の前情報調べて3コストキャラをちゃんと積んでおけば、3戦目のあの花戦はもう少しゲームを楽しめたかな、と少し後悔。
2日目は2戦ともスペシャルパックの強化があったタイトルとの対戦でしたが、個人的には1日目よりも断然楽しめました。
この日はちゃんとゲームできてた。駆け引きの楽しいPMを思い出せたという感じ。

1日目から帰宅して確認したんですが、今回の入場特典PRって全部バニラなんですね。
いつぞやのPR宮子&ゆののような持っていれば戦略が広がる、かつ入手困難のPRがまた発生したら困るなと思いフェスタに足を運んだんですが、今回は全然そんな必要ありませんでしたね。
私の目当てはゆるゆりの京あかでしたが、これもゲームで使えるスペックではないでしょう。
とりあえずはカードファイル行き。

一応戦績記録。
このカウントが次に増えるのがいつになるのかは分かりませんけど。
・ひだまりサンタ服
1勝4敗

登録タグ: プレシャスメモリーズ 

あなたはこのブログの 515 番目の読者です。


テーマ:プレシャスメモリーズ投稿日時:2011/12/30 23:05
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。