ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】大会結果

・大会結果
カッコの中は自分の使用デッキです。

11月5日
府中ホビーステーション 3種トライアル大会(ツインTD)×

合計戦績
・ツインTD
TD大会 0勝1敗

Chaos大会初参加。
参加者は自分入れて2人だけだったので1戦のみ。ツインTD同士のミラーマッチでした。
出だしは先攻初手クルミ→2ターン目葵とつなげましたが、相手パートナーにセットされた二人羽織+ビーチボールが除去できないまま延々殴られ続けて負け。
葵とクルミは、場のキャラが減ろうが速攻でエクストラ化してしまったほうがいいんでしょうか?

大会後は葵で1回だけフリープレイ。
相手パートナーはキャラ数に応じてスタータスが上がるユースティア。
手札にパートナーを1枚抱えたままレベル4になれず終わった。

大会は初めてでしたが、とりあえずルールの覚え違い等はなさそうでよかった。
TD遥の攻守上昇効果がオートレベルアップで途切れると勘違いしていた程度。
ゲームそのものについての印象は、ずいぶん注意力の要るゲームだなという感じ。
レスト状態のフレンドよりも先にパートナーの葵でガードして裏にされたせいで、フレンドへのレストガード付加が消えてフレンドガードができなくなったり・・・自分が馬鹿なだけなんじゃないかこれは。
こういうプレイングミスをなくすにはかなりの訓練が必要そうです。大会初勝利はいつになるやら。

一人回しでデッキ調整中、「ガード側がパートナーに《コンプレックス》を使った後そのパートナーがオートレベルアップした場合、レベルが1上がったことによってコンプレックス分の上昇値も+1されるの?」と疑問に。
早速Chaosでも詳細ルール気になる病が発症してしまった。

公式Q&Aやwiki類、同種カードのQ&Aなども調べましたが答えが見つからなかったので、似た効果の《夜明け前より瑠璃色な》を例に公式に聞いてみましたが
・効果解決後にパートナーのレベルが変動しても上昇値はそのまま
・ターン終了時のドローはドロー効果解決時点でのパートナーのレベル(イベントプレイ時のレベルではない)と同数
ということだそうです。ドローの方はコンプレックスとは関係ありませんが。

暫定デッキレシピ
・キャラ 33枚
Rブルーエンジェル4(パートナー)
Rレッドエンジェル4
Rホワイトエンジェル4
TDテスラ4
TDナイン4
TDリリカ4
TDエリス3
R如月3
C西条3

・イベント 11枚
Cいつでも仲良し1
TD溺れる娘1
Cエンジェルボム4
C学校での一幕2
TDツインエンジェル参上1
Cシャッターチャンス1
R天ノ遣の力1

・セット 6枚
Cポケてん4
TD二人羽織2

・エクストラ 10枚
Rブルーエンジェル1
Rツインファントム4
TDメイド服のナイン&テスラ3
TDリリカ&エリス2

葵パートナーは完全に趣味です。
ガチデッキやガチパートナーに流れてしまう前に、最初くらいは好きなキャラをパートナーにしてゲームを楽しもうかなと。
一応相手のフレンド表→裏効果でレストガード付加を潰されない利点はありますし、クルミパートナー型の完全劣化にはならない・・・はず。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2011/11/07 22:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。