遠征と台パンとヴィクスパ

キデ=遠征と台パンって言うイメージになりつつある。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
キデ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】しろくろフェス2014 その2

前回のキデさん。
しろくろワールドカップ予選グループAを7-0でA代表になる。
結局、その後大会には何も出ずそのまま決勝トーナメントまでフリーしたり寝たり。

15時になり決勝トーナメント参加者集合。A代表に決まってから、16時間以上経ってた。長かった。
トーナメントは既に決まってて、AE,BF,CG,DHってなってた。


決勝トーナメント
1回戦 〇 E代表クレしん ダイス:キャラプレイコスト-1
手札死んでてマリガンしたけど状況変わらず。
0のアタッカー引けずシステムキャラ出して殴ってた気がする。
幸いアリカユメミヤ2枚と対応CX引いてたから、1になってからシナジー2連続。ぼーちゃん2面相討ちをシナジーでハンド維持出来たのは偉かった。
レベル2になり、レオパルド3体と後列秋葉と妹子並べる。コスト-1のお陰で本来7コストかかるところお手軽の3コスト!
前列に11000が3体並んで相手が苦しくなってた。相手はレベル3準備でしんちゃん手札に加えながらチャンプ。
こっちの打点が入り、相手レベル3こっちまだレベル2の状況。しんちゃん3体出てきたけど、まだ詰めれる訳でもなく。
ダイスのお陰か思ってたより辛くなく勝てた。

決勝トーナメント準決勝 〇 B代表リトバス ダイス:レベル1スタートレベル5で敗北
ゲーム開始前にレベル置き場にデッキから好きなカードを1枚置けるらしい。迷わずマシロを置く。
初手マリガンしても手札が重い。2ターン経ってもレベル1以下が2枚しか引けない。
後攻2ターン目に相手にCX張られてダイレクト3パン。これが全部入って3-2。レベル2ワープ辛い。
返しクロックドローすると、まぁCX引くよねってなって手札にCX3枚。コスト2しかなく手札が重いのにCXしか引けないのは痛い。
仕方なくただの9500レオパルドを1体出す。助太刀を持ってなかったから、返しこれ割られたら無理だろうなぁと思ったけど、相手が倒して来なかったんで助かった。
相手もCX引いてたようで、引いたCX打ってたら打点追いついた。
それでも打点厳しい。レベル3葉留佳が殴って3点入っててクロックシュートで4-1だったか4-2。その後リフレッシュ。やはり厳しい。
返しとりあえず打点欲しいってことでソウル2のキャラ並べてアタック。
トリガーCXで4点。だと思ってたら、葉留佳ってそういえばソウル-1持ってたんだねってことで3点。入って4-2。
ダイレクトがトリガーCXで5点(白目)。あぁこれ返し死んだわ…と思ったら何故かそれも通って勝ち。
こっちからは山札9枚のCX6枚しか見えてなかったから意外だった。ボトムCXでハンドに1だったらしい。
葉留佳がソウル-1持ってなかったから、ピタキャンで耐えられてたし、結果的に殴る順番間違ってなかったらしいし運に助けられた。
この勝ち方は相手に申し訳ない感じ。

決勝トーナメント決勝戦 〇 D代表ファントム ダイス:クロック4ドロー
最初のダイスは天変地異だったけど、色々あって振り直し。
実はファントムってカムバック以降まともに戦ってなかったから、噂には聞いてたけど強さがわかってなかった。
クロック4ドローって先攻でも手札溢れるやんってことで相討ち2枚出す。ここで今までの疲れからか頭おかしくなる。
「WSって先攻2パン出来ましたっけ?」
WSはDC初期からやってて少し離れた時期もあったけど、流石にルール忘れるなんて思ってなかった。相手に出来ないって言われて思い出した。こんなこと聞くなんて、相手には申し訳なかったですね。
そんなこんなで先攻2ターン目に3体並べてCX。これで手札7枚になるんだから、このルール先攻有利なんじゃ。
相手CX引いてるのか打点通る。逆にこっち必要分のCXしか引かない。
そのお陰でレベル1差付いた。こっちCX全然見えないのにキャンセルせずにレベル2に。ドローCX山札残り4。控え室にCX4だから不確定ストックにCX入ったなと思いクロックドロー通過のレオパルドと後列秋葉展開してストック確認。CX落ちない。ん?
相手にマーカー入りツヴァイ2体並べられてて、このままじゃいけないと思い妹子でCX捨てて後列秋葉3体並べてツヴァイ1体は確実に潰すことに。
相手3-2の時に4点。2枚捲ってリフレッシュ。あと2枚にCXなかったらリフダメで勝ちってなった。こういう時のカット弱いんだよなーと思いながら、上2枚がCXじゃありませんようにと祈りながらカットし、相手が捲ってるのをドキドキしながら見てたら4点が入って勝ち。

結果、優勝!!!!!!
当日は負けた相手のことを考えたら大きなリアクションで喜べなかったけど、嬉しかった。
決勝トーナメント勝てたのはダイスの影響が多いんだろうけど、このタイトルで一番いい結果出せたのはよかった。
よく、そらかけって何が強いの?っていうのをみるけど、個人的な強みはレオパルド入りはレベル2のサイズだと思ってる。
集中もない回収もサーチも微妙。詰めもたいしたことない。
でもレベル2で10500以上のソウル2のキャラを簡単に並べられるのは強い。これが簡単に割られなければ、ソウルとパワーで詰めが甘くても打点差をつけることができて有利に進められる。
レオパルドは絆もあるから、倒されてもソウル2のキャラを簡単に手札に入れれるのもいい感じ。そのためにレベル1以下はコスト0にしてる。
結局ソウルゲーしてるだけなのかも知れないけど、このタイトルも言うほど弱くないってことがわかればいいな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1441 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/02 07:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 こんにちは さん [2014/09/02 11:29]
おめでとうございます!!

なによりもお疲れ様でした