大阪市立ヴィクトリースパーク学園 書記

動画投稿のお知らせが主ですが、まぁ雑感とか大会結果とかもつらつらと書く予定

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユウボー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
まぶらほレシピと解説を晒す枠(長くなった)


公式がミスってたのでちゃんとしたレシピ出しておきます

まぶらほ 凛&夕奈型

レベル4 2
メイド夕菜2

レベル3 11
神城凛4
夕菜4
紗弓3

レベル2 23
千早4
和樹夕奈4
神城凛4
ディステル4
舞穂舞穂4
夕菜2
式森1

レベル1 14
神城凛4
夕菜4
式森4
紫乃2



・去年の全国大会時との変更点

メイド夕奈3→2
舞穂舞穂3→4
風椿1→式森1




今年に入りキャンセル環境となったため重たいメイド夕奈は早々に舞穂舞穂へ


当時は環境にアリアがいたので玖里子さんを入れてました


今年に入って最初は玖里子を抜いて紗弓を4枚にしていたんですが・・・


紗弓を4枚とも手札に呼び込む(初手にあるorドローする)と詰むということが発見されましたw

というよりそれが敗因になることが何回かありました
なので余った枠1枚に色々試してました

そしたらトラブるのエクストラヤミで5000アタッカー解禁( ゜Д゜)


トラブるブースターにいたっては普通に5500アタッカーがいる( ゜Д゜)



これはまずい・・・


ということで
DEF6000
引いてもパートナーブロックに使える
さらには夕奈のサーチ対象にもなる式森バニラの採用にいたりました(実際、今回の大会でもPA、PBと活躍してくれました)




・メリット


主軸となるキャラが二人いてどちらかがくれば戦える
これは式森/国際問題がいるためですね
ベンチとリングが噛み合ってなくても式森は点数を叩き込んでくれます


スパークが多い
数えたら31枚ありましたw特になんでもデッキトップサーチのおかげで事故率は大幅に解消されてますね



実際使っていて一番実感をもったもの

パートナーブロックの容易さ

もちろん疑似ブロックはありませんw

シェイフルさんも言われてましたがこのデッキはとても軽いです
なのでリーサルウェポンでぐるぐるします

サーチとぶっぱが自身をパートナー指定しているため、これらを回収してブロックに使えれば利用価値はあがります


手札に来なければならないカードがない
これが最大の強味であり他のデッキとの差だと思います

逆にきたら確実にエネルギーとなるのは紗弓と紫乃の計5枚のみ

これだけ安定感がある型は今のところないと思います

今回の大阪では何人かのまぶらほ使いを見かけましたo(^∇^o)(o^∇^)o

やはり僕の型は珍しいようです

メイド型は環境相性が悪いと思うんだけどどうなんでしょうか(・・?)


まだまだ語れますがこの辺にしておきますw

ここまで読んでくださったブイスパ大好きっ子に感謝します

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デッキ解説  長文乙 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/07 17:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 ユウボー さん [2011/10/08 00:21]
追記
いまレシピを確認してみたら修正されてました
標準のアバター T・K さん [2011/10/08 01:27]
僕の・・・型だと(;´Д`)
無題 ユウボー さん [2011/10/08 12:16]
ふふふふふ