千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】久しぶりのモンコレ大会――1月11日イエローサブマリン千葉

さて、前回の大会参加が昨年の7月くらいだった気がするので、半年ぶりくらいの参加になりました。
当時の名古屋に比べて近隣での大会が驚く程少なかったので、なんとか都合をつけての参加。
千葉イエサブの大会参加はブロッコリーのStage1くらいの頃に1回のみなので、まず参加のシステムがわからなくてあたふた。

あれからデックの調整はほとんどしていなかったので、オープンでは一番使い慣れている、水土ドラゴンで参加。

オープンレギュ 7人参加。

1回戦 錬金生物
いきなりサイズのでかい相手。細かいダメージ対抗が効かないのでヴェノムミストやらポイズンスプラッシュやらが腐る腐る。
アルカナドラゴンに食わせたいところですが、1枚も引いてこず、破棄して回します。
都合の良い同時に助けられつつ、飛行で展開できたおかげで盤面で有利に。
古い槍持ったラインズベルで打点を確保しますが、相手の防御の方が一枚上手で陥落までは行けずに判定勝ち。

2回戦 ドワーフ
ほぼネオスタン風味のアイテムドワーフ。パンツァークラブが入っているのが素敵。
以前からドワーフは自分でも使っていましたが、大型で戦う時のナスホルンの面倒さが異常。
寝かされてからの仲間からのディフェンダーパンチでガリガリ削られていきます。
最後はゴットドンの超防御&超パンチが止めきれず陥落負け。

3回戦 錬金生物
ミョルニルをガン積みした防御アップの多い構成。2Dで8点が出づらいのでダイス振るたびに冷や冷や。
相手やや事故気味であまり大型が出てこないので、強気で攻め、敵陣3に槍装備のラインズベル、敵陣3にオーシャンナイトの布陣。狂霊化込みのスペル6枠という理想的なパーティで本陣攻めができる状態に。
1回目の本陣攻めでは、スペル枠の配分を間違えて狂霊化スペルが打てなくなり防衛されますが、本陣削りながらこちらはユニット消耗を抑える波状攻撃で陥落勝ち。ラインズベルでドラゴン切り続けてたのが強かった。

2勝1敗の18点で圏外。初の限定プロモ、エキドナをゲットしました。今回のデックの相性抜群なので、早速投入。槍持って狂霊化だと言い張ると相当強いです。


久しぶり&実質初に近いショップでの大会でしたが、やっぱりモンコレは楽しい。
相変わらずなかなか時間が取れてはいませんが、また参加したいなと思います。

登録タグ: モンコレ  大会 

あなたはこのブログの 1052 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2015/01/11 21:17
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。