千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】参加した皆さんお疲れ様でした――ぎふもこ144のこと

ということで、ぎふもこより帰って参りました。
5月4日、5日の2日間、目一杯遊んできました。いつものぎふもことはまた違った大規模なお祭りで興奮しっぱなしです。

初日の昨日は、12時開始。昼食を買い忘れたので昼抜きでしたが、盛り上がるにつれて気にならなくなってきました。
初日は特殊なイベントが目白押し。いずれも他ではなかなか味わえない一品です。
私はというと、召喚術師戦とブースタードラフトに参加。
召喚術師はゼテマ。正直デックを練る時間が無く、既存のドワーフデックに5枚追加したのみですが、うっかりの先攻で何も出来ないことが減り、かなりの安定感。
※ゼテマ:進軍タイプ統一/イニシアチブダイス目は2固定/山札55枚

術師戦の参加者だけで予想外の32人。皆召喚術師大好きですね。


1回戦 チェルシー:全てのカードは2枚制限/手札上限7枚

相手は水土ナーガラジャベース。ただしこちらがほぼ確実に後攻なのでやりづらい様子。
錬金弾で防ぎつつ、ディフェンダーで一杯殴りましたが、本陣までは押しきれず、時間切れ判定勝ち。


2回戦 リーフ:ユニット名統一&枚数制限解除/1地形に同時に存在できるのユニットは2体まで/山札45枚

リーフということで、何が出てくるかと思ったらフルアーマーゲリュオネウスの群れ。毎ターン20点以上殴ってくる相手に何も出来ず、陥落負け。


3回戦 カテリーナ:魔法生物・神性生物・錬金生物以外禁止/自軍領土の戦闘で破棄されるカードを除外/山札55枚

キャノンヘッド系ユニット多めの錬金弾魔法生物が相手。互いに対抗は豊富ですが、こちらの防御の高さが幸いして、防衛しつつ進軍。サイズの大きい相手に粉塵を当てて対抗勝ち。


4回戦 クレイモア:属性統一/山札0枚の時何度でも進軍できる/山札45枚

相手風単クレイモア。大量のハーピィが攻めてきます。こちらそれなりの手札で攻撃をしかけるも、ムーンライトダンサーの異常なパンプ幅に成すすべなく消耗。2レベルハーピィの防御力が10点オーバーってどういうことでしょう? そのままなだれ込まれて陥落負け。


あっさり終わってしまったのでSレギュデックでフリプレ。
こちら弾儀式を使うと、相手の場に木枯らしが3枚見える・・。

※弾儀式:特定の地形を支配していると、戦闘せずに相手を攻撃できる「儀式スペル」をメインに積んだデックの1つ。当然地形が無いと辛い。

※木枯らし:この地形を裏返すことで相手の置こうとした地形を破壊

こちら地形を毎回破壊され、本陣を一歩も出ることなく終了。これは酷い。



術師戦終了後は、ゴマサドの卓を見物しつつフラフラ。Sレギュデックレンタルには、怪しいデックが山のよう。レッドドワーフをやたらと目にしました。
あのカードは本気で書いてあることおかしいです。怪しげなコンボが飛び交っていました。3倍バードマン強いよ。


そして最後は初日の目玉、ブースタードラフト。記念すべき初代モンコレ基本セット始め、今では貴重なカードが大量に投入されました。

私の手元に来たのは、モンコレ2基本×2、ヴァローカ×1、放浪王×1、竜皇×1、黄金樹×1。
黄金樹から出てきた人間は、シンプルながら基礎値高めでブードラでは非常に役立ちます。ヴァローカからピックした神器を握って活躍。
そして、対魔属性用殲滅兵器、シャイニングバタフライ登場。相手のデーモンを問答無用で破壊。こんなカードが◆とは、さすが当時のカードは侮れません。

結果は3勝1敗。即席デックとしては、かなり良く出来た方だと思います。
ヴァローカ以外は今後のために返却。


始まってから7時間。初日はあっという間に過ぎて行きました。
夜は皆で宴会。久しぶりの酒が空きっ腹にしみる~。
宴の席でも、気づけばあちこちでバトル開始。どんなところでも相手がいれば戦いが始まるのがモンコレプレイヤーというもの。
美味しいお酒を片手に、個性的過ぎる戦いを見物しながら夜は更けていきました。


・・だんだん眠くなってきたので、残りは後日。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ  モンコレ 

あなたはこのブログの 438 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/05/05 20:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。