千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】昨日の続き――ぎふもこ144のことその2

というわけで、引き続きぎふもこの話題。
昨日は初日のことをご紹介したので、今日は2日目のこと。

前日飲みすぎたせいで、ややぼーっとしながら会場へ。
今日はいろいろ準備があるみたいで、ぎふもこスタッフの人たちは大忙しの様子。

大会前に抽選会の賞品発表。米だとかカニだとかすごい豪華。これ本当にカードゲームのイベント?

盛り上がりつつ、シングルの大会に参加。
デックは試合毎に交換かのうだったので、水土ドラゴン(I)、土魔女(II)、ガネーシャ(II)の3デックを使いました。


1回戦 アラストールデーモン
昨日ブードラでお会いした広島の方。魔属性デックでした。
こちらは水土ドラゴンを使用。
しょっぱなからアラストール召喚。ギルガメッシュ装備で攻めてきます。
こちら竜鳴の谷を自軍2に配置して牽制。
手札調整するとマテリアルブレイクが。攻めてきたアラストールにぶつけてみると相手驚いた様子。あんまり使われないカードですもんね。
その1戦が響いたようで、相手の動きが止まったところで、敵軍4に遠く遠く→竜鳴の谷からドラゴン軍団が進軍→次のドラゴンを竜鳴の谷へと繰り返し、敵軍1、2、4、6を制圧して押し切って勝利。

2回戦 土魔女
る~しゃさんとの対戦。こちらも土魔女使用でミラーマッチ。
序盤はサクサク進められたものの、途中から返されて今度は押され気味。
自軍敵軍の境目でギリギリの攻防を繰り広げているうちにこちらターンで時間切れコール。
こちらは敵軍2にシャイターンを押し込めたところでエンド、最終ターンに入ります。
相手は敵軍3にキュベレイパーティ。しかし安全を見てさきにこちらのシャイターンを潰しにきます。相手も本陣からシャイターン+スカルタランチュラ、こちらは即時でスカルスパイダー。
ほぼ後攻が有利な状況でこちら先攻。
こちらシャイターンから相手シャイターンにソウルスティール。
外したら負けだなと思いつつダイスロール→5・6。運良く除去。
手札破壊で捨てたのはスカルタランチュラ。ここで相手の予想が大幅に崩れた様子。なんとか防衛に成功します。
攻めてきたキュベレイパーティに対して能力起動でキュベレイ以外を除去して判定へ。即時で呼んだスカルスパイダー分が幸いしてギリギリ勝利。
今回一番熱い戦いでした。


3回戦 前の戦いで力使い果たしたのか、記憶が・・・。ガネーシャ使っていたらあっという間に押し切られて負けたような。


4回戦 ジャッジメント
こちら土魔女を使用。
相手いきなり壮絶な事故のようで、ごっそり手札を調整していました。
そこで油断していると、出てきたのはベヒモス。手札的になんとかなるかなと思っていると同時攻撃→一方的に負け、次のターン、同時攻撃→一方的に負けΣ(゚д゚lll)

なんというモンスターコレクション。なんだかわからないうちに押し切られて全滅。


5回戦 前のショックか疲れのせいか、全く覚えてません。
ガネーシャを使ったと思う・・。


ぼろぼろですが、全力出し切った良い感じの疲労感。やはりモンコレは楽しい。
その後の抽選会では赤穂の塩大福をもらいました。


閉会後はボードゲームの卓にお邪魔。

最初はダイスを使ったドミニオンのようなゲーム「クォリアーズ」
4人プレイでしたが、他3人に最強のドラゴンを全部取られて動けない・・。
召喚時効果で1レベル焼き払われるってなんだ・・(このゲーム、2レベル以上はほとんど召喚できません)
仕方がないので除去魔法を集めて、誰かが召喚→除去魔法を繰り返して粘るも、自分の得点が稼げず負け。最後は、すぐ得点になる処刑人+得点獲得時さらに+2得点のコンボ食らって終了。
ダイスをたくさん振るのは楽しいので、また機会があればやってみたいゲームです。

その後は、ひたすら「Telestrations」をプレイ。
このゲームは、最初のお題を元に絵を書いて、次の人がその絵からお題を予想して言葉を書く、その次の人がまたその言葉を元に絵を書くという伝言ゲーム。
お題も「イギリス」とか「ぶどうゼリー」とか、どうやって絵に書くの?っていうものばかりで、たいてい変な歪み方をして面白い。
勝ち負けではなくて、最終的にどんな風にお題が変化していくかをみて笑うゲーム。毎回ギャラリー含めて大爆笑していました。
「不思議の国のアリス」が「桃太郎」になったりとか。


さすがに2日間みっちり遊ぶと疲労はたまるもので、気分は上々ながら足元はふらつき気味。でも楽しかった~!!

ぎふもこの皆さんお疲れさまでした! また次回も宜しくお願いします。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 421 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/05/06 16:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/05/06 17:58]
アラストールな広島の人です~
お疲れ様でした。対戦ありがとでした~
登録したてで機能がよく分かりませんがよろしくお願いします~
無題 TASUKU さん [2012/05/06 19:30]
おお、またお会いしましたねw
こちらこそありがとうございました。
遠路移動お疲れ様でした。
こちらでもまた宜しくお願いします。