千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「妖精騎士ランスロット/1D-027」

カード名 《妖精騎士ランスロット》(カードNo.1D-027)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 エルフ
攻撃力 4 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル 土土 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ +4
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通/対抗]裏切りの精霊剣
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:エルフorプラント」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【10】ダメージ。
イラスト「美樹本晴彦」 フレーバー 「はん! 竜騎士とか、時代遅れだね!」
ある召喚術師の回想



最近仕事が忙しくて更新が遅れがち。今日はWikiの更新もできませんでした。
ようやく落ち着いて今日のカードをレビューします。

トレントに追われていたエルフの英雄、ランスロットです。ブロッコリー版に比べてずいぶん若くなりました。
先攻なら攻撃、後攻なら(コストがあれば)対抗ダメージと無駄がありません。
無属性の10点は強いですね。レジストでは防ぎづらく、耐性も関係ありません。

スペルの他にアイテムも使えますので、装備品で強化するもよし、消耗品で柔軟に動くも良し。英雄点2にふさわしいレベルのユニットです。

竜使いの時にも思いましたが、口が悪いのはエルフの特徴なのかな。ファンタジーとかだと、たいていプライドが高くてえらそうな雰囲気ですが。

ラインズベルとは中が悪そうですね。トレントにも追われてましたし、敵ばかり作っている感じ。同じエルフでも、先攻型なので歌姫に入れづらく、レベルの関係でラインズベルとも組みづらくなってます。これも設定どおりということですかね。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 751 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/03 23:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/04 00:02]
純粋なエルフでアイテム枠持ちは、ランスロットが初めてですね。
白銀のレイピアとは相性がよく先攻無属性10点は強く、スペル枠土を2つも持っているので、「裏切りの精霊剣」の対抗が来ても、レジスト等の対抗に優れています。
もし後攻を取っても一人でロック・ブラストDualが使えますね。


ブロッコリー版と比べると、イラストは美樹本先生じゃないんですね。
それに霊樹防衛隊のフレーバーでもあった通り、この人プラントに何をしたんでしょうか。気になりますww
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/04 01:41]
 レベルが気になるユニットですね・・・他に奇数レベルのエルフユニットが、収録されるのでしょうか?
 ドワーフが収録されるか?エルフがもう少し増えるか気になるところですね。(´∇`)
 効果では、エルフかプラントのカードを捨てるので・・・プラントとの組み合わせになりそうな気もします。

 イニシアチブ−2の「ヒッポスの爆撃兵」とか、チャージ+4の「ランスロット」とか、レベルとか能力とか先攻、後攻の型があわないユニットは、なんとなく使いづらそうですね・・・

 でも、逆にチャレンジするのは、楽しそうです。(´∇`)
 
無題 TASUKU さん [2011/10/04 08:30]
>如月くおんさん

確かに今までアイテム持ちのエルフはドラゴンと混合ですね。ソラステルは純粋エルフが増えるんでしょうか。エルフだけでも組めるようになるようなので楽しみです。
絵の雰囲気違いますが、このカードも美樹本先生みたいですね。


>双魚宮(ピスケス)さん

加藤氏の話によると、エルフも結構増えるみたいですよ。チャージが付いて後攻だと使いづらいので、先攻で戦えるタイプが増えるのかなと。

>でも、逆にチャレンジするのは、楽しそうです。(´∇`)

黒天にしろジャッジメントにしろ、ソラステルはチャレンジャーなカードが多いような・・楽しいですけど。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/04 20:09]
>このカードも美樹本先生みたいですね。
そうなんですね!!
なんだか、雰囲気が変わっていたんで気付かなかったです。

ソラステルでレベル3のエルフとか出て欲しいですね。
偶数ですが、緑の風の王とかも戻って欲しい1枚です。
歌姫も活躍しているのでww

ソラステル、まだまだどんなカードが出てくるのか楽しみですね。
無題 TASUKU さん [2011/10/04 22:47]
風の王が出てくると、歌姫がさらに安定しますね。
戦闘スペル耐性は偉大です。
まだまだ公開された数も少ないですし、これからが楽しみですね。