カード名 | 《ワイルド・ハーピィ》(カードNo.1C-065) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 風 | 英雄点 | レベル/リミット | 2 | ||
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 可能 | 種族名/種類 | ハーピィ | |
攻撃力 | 1 | 防御力 | 1 | 進軍タイプ | 飛行 | |
スペル | アイテム | タイプ | ||||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
コスト | 耐性 | ブロック | I | |||
効果 | □[普通/対抗]ワイルド・キック <対象:敵軍ユニット1体> 対象が「レベル:即時召喚可能」の場合、対象に【3】ダメージ。 |
|||||
イラスト「かわく」 | フレーバー | 「ハーピィの爪には気をつけろ、ブリオ! やつら魔法こそ使わないが、野生種だけあって力は強い」 ある召喚術師の回想 |
2枚目のハーピィはずいぶんと野生的なカードです。
一般的なファンタジーで描かれる、知能の低い獰猛なモンスターとしてのハーピィのイメージですね。似た姿でも知能のあるものはセイレーンと呼ばれる場合が多いような気がします。
六門世界のハーピィにはシンガーのような文明を持つ種族とワイルド・ハーピィのような野生の種族が存在するようです。
能力はナノティラヌスの飛行版。シンガーの違い、こちらは即時召喚ユニット限定ですが、固定で3点ダメージを与えます。
対抗でも使えるのが便利なので、いろいろなデックに入りそうですね。1Dのスモーカーとは好みの問題ですが、飛行の展開力は魅力かも。
ところで、先ほどTwitterに出ていた情報によると、ハーピィのメインは10月発売の「ソラステル」がメインのよう。暫くは他のデックの傭兵的な運用となるみたいです。
そうなるとアルフレアでの風種族は何になるんでしょう?他の主要どころだとバードマンかケンタウロスあたりが有名ですが。
オルクス率いるオーク軍に対して、ウィンフィーナ率いるケンタウロス軍とか?こちらもアンデッド化してないといけませんが・・。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG アルフレアの不死鳥 今日のカード カードレビュー
テーマ:モンコレ―カードレビュー | 投稿日時:2011/08/22 13:37 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/23 01:12] |
|
[対抗]で、能力が使えると、防御力1でも、安心感がありますね。
即時召喚限定でも、相手にきっちり3ダメージ与えられるので、『ファイア・スモーカー』より使いやすそうな気がします。 即時召喚は、進軍側→守備側の順なので、進軍側のパーティー構成を見て、守備側でこのユニットを即時召喚でパーティーに加えると、地味に強そうな気がします。 『フルムーン・シンガー』に比べると、使いやすい印象ですね。 > ハーピィのメインは10月発売の「ソラステル」・・・ 「ソラステルの堕天使」が待ち遠しくなる2枚ですね・・・ |
TASUKU さん | [2011/08/23 08:19] |
|
対抗能力はそれだけで強く感じますね。私はダイス目が低いので、能力としてはこちらの方が使いやすいかも。
ハーピィ使いの友人が歓喜しそうなカードです。 「ソラステルの堕天使」はどんなセットになるんでしょうね。アルフレア発売前で気が早いですが、種族系主体のセットなら嬉しい。 |