加藤氏のTwitterに情報が狂戦士に関する情報がありました。
「タイプ:狂戦士」な装備品。この系統はかなり凶悪。
ほかの装備品よりも強い代わりにえげつないペナルティがついてたりします(ヒント:酔っぱらい)。
酔っぱらいといえば「ドレイクビートル」
○酔っ払い[戦闘]
〈対象:このユニット〉対象を「戦闘終了タイミング」に破棄する。
戦闘中は強い代わりに戦闘終了するといなくなるとか、狂戦士らしい能力ですね。
消耗品にあった「英雄の酒」(攻撃か防御が2倍になるけど戦闘終了時に破棄)みたいな感じ。
オルクスの能力は強化ではなく、この効果を取り除く意味が強い感じです。
他にも狂戦士に関するカードが出るようでそちらも楽しみ。
自分にマイナス効果を与えるカードは、始めの頃には多かったのですが、最近は出なくなった種類の1つ。
ルールをわかりやすくしつつも、こういう怪しげな能力を出してくるのはさすがだなと思う。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG 雑記
テーマ:モンコレ | 投稿日時:2011/08/15 15:38 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/15 18:08] |
|
このタイプの能力は他のTCGでもたまに見かけますね。
すごくパワーアップするけどその後破壊・・・みたいな・・・ [[【モンコレ】今日のカード「1C-014 欲深き皇帝オルクス」>http://tocage.jp/blog/3200/1313379292.html]] の効果で、「タイプ:狂戦士」でマイナス効果を取り除くのですね (´∇`) 宣言型能力なので、先攻でも後攻でも使いやすそうです。 |
TASUKU さん | [2011/08/15 18:23] |
|
確か、攻撃後の宣言も可能だったはずなので、
装備した状態で攻撃→相手全滅後に装備品回収して生き残り という動きもできたような。 装備品の方が+4より強くないと意味が無いですが・・。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/16 05:09] |
|
そうですね (´∇`)
総合ルールに「攻撃」の前後に、タイミング表記が[普通]の特殊能力を、可能な限り何度でも、任意の順序で実行できると書いてありますね (´∇`) 別の話になりますが『欲深き皇帝オルクス』の宣言型と違って、『ゴールデンベア』の「財宝隠し」は、完了型なのでこの使い方できないですね。 |
TASUKU さん | [2011/08/16 08:33] |
|
ゴールデンベアは、単純に回収だけになってしまいますね。
イニシアチブの上がる装備品であれば、先攻取ったら回収という使い方もできますが。 |