えぅ~の研究所

WS、Chaos、Vスパ、ヴァンガード・・・。ここは様々なカードゲームに関して、研究を行う機関なのである!!・・・多分。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2014年06月08日]
【VS】BCF岡山~(0)

[2014年06月08日]
【VS】BCF名古屋~(0)

[2014年03月13日]
HATWだったりCGFだったり(0)

[2014年03月10日]
【Fq】予定調和と言うか(0)

[2014年02月18日]
PR凹む、か(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えぅ~
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Vスパ】BCF2012名古屋大会に行って来ました!!

タイトル通り、滋賀の身内とプチ遠征をして名古屋に行ってきました。23日24日の両方に参加。

と言うワケで、2日分レポを書きます。
まぁでも疲れてる上に、対戦相手とデッキはメモってあるけど対戦内容はメモしていないので、一部うろ覚えですw



23日(土)

【キャラカップ】

使用:ファム


1回戦:双子座の我印さん(シェリア)

向こうは知らないだろうけど、自分はツイッターやらToCaGeやらで知っている名前だったので、「わ~、我印さんだw」とか内心思ってましたw

で、試合。
序盤は押せ押せだったんだけど、途中ベンチの流れが狂う。相手の場にシェリアに0/+1000のリチャードが居た事もあり、やや劣勢に。
それでもトントンで進んでいたんだけど、最後に致命的ミス。8-8で止めておけばよかったのに、レベル4シェリアの効果を忘れて8-9にしてしまう。そして、そのミスをあざ笑うかのように9点目で捲れて来るレベル4シェリア。ベンチにはパートナー。
2PAされて敗北orz

×

2回戦:ダイスさん(唯)

ファムの定石通り、エネルギーを増やしつつ相手の場を荒らしながら展開。
中盤、ベンチに「バレンタイン唯」を3枚並べられて「緊張する唯」で3PAって言われるも、2PA後にファイヤーが捲れて相手の場が更地に。
それ以降は、レベル4の火力でゴリ押して勝ち。

×○

3回戦:ハルカスさん(夜空)

幻覚でもPR型でもない普通の夜空だったかな?
割と互角の展開だったんだけど、最後相手がハンド0(1?)の状態でこちらのファイヤーから復帰しようとした時の動きが強かった。ただ下げるだけで相手のベンチには「サディスト夜空」が2枚。
8-7でターンを貰い、6000+PA+6000で押し切ろうと思ったら、相手の8、9枚目のリングインが連続で「サンタ服夜空」。耐久7000なので6000では倒せず。返しに2PA貰って敗北

×○×


強制ドロップしたのでFAMタイトルへ。

【タイトルカップ、ラストエグザイル-銀翼のファム-】

使用:ミリア


1回戦:はるしおんさん(ジゼル)

デッキを借りて出ていたのかな?ジゼルがドローメインのデッキという事も知らなかった様子。
最後レベル4に2ターン連続で殴られるも、4500×3だったのでなんとか凌ぐ。返しにフルネームで力押し。



2回戦:DKN(KDNだったかな?)さん(ミリア)

やって来ましたミリアミラー。マジで不毛w
お互いにエネルギーを増やし合い減らし合いw両方ともエネ2~3枚だったので、フルネームが4000/6000にしかならないw
ただ、こっちはキャンセルを握りながらベンチにドレス×2を維持できたので、その分打点勝ち。

○○

3回戦:T・Kさん(軍)

対戦開始時、「以前1度対戦した事がありましたよねw」って言ってもらいちょっと感動w全国3回出場のT・Kさんに覚えていてもらえたとは光栄w

勝負を分けたのは、3点目辺りでこちらベンチが更地の時に捲れて来た「シルヴィウスのミリア」。
そのまま下げるかデッキトップをベンチに置くか悩んだ末、リアニが捲れる事を期待して下げることを選択。すると捲れて来たのはリアニの「メイド服のミリア」w
これでリアニしたドレスが最終的にずっと残り、最後はトップ操作から回収した「迷子の小鳥ミリア」をベンチに2枚並べ、フルネームで7500+5500+7500という状況を作って勝ち。

○○○

4回戦(決勝):JVさん(軍)

全体的に相手優勢で進行しながらも、互いに2タテしあいながら終盤へ。
8-7で相手手札は2枚。手札とエネ差的に3タテが可能なハンドだったけど、万能PBを持ってそうな気がしたのでとりあえずハンド消費を抑える為2タテを選択。相手は万能PBを使用。8-8
8点目で捲れて来たのは「"ツイン"ルスキニア」。相手はベンチに「"ツイン"アラウダ」を出し、2パン+PAの状態を作られて負け。
ドロソのない《軍》で、ここできっちりパートナー出して来るのは強かったw(しかもハンドもう1枚はキャンセルw)

○○○×

決勝落ちorz。盾欲しかったーーーー。



気を取り直して、2日目に備えてみんなでネカフェ。

運命力を高める為にネカフェでファムのアニメを見返したりしてましたw(時間がなくて1~5話しか見れなかったけど)


6/24(日)

【ジャパンカップ】

使用:ファム

人数は正確には分からないけど、とりあえず100人は超えてた。全7回戦。


1回戦:馬骨ふぇいとさん(デルフィング)

2ターン目にピン除去のジルグを捲られてドレスが除去られるも、すぐさま2枚目を出してなんとか持ち返す。
エネ6枚位溜まった段階で、ベンチにピン除去の「帰還するファム」(「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」のパートナー)が居たので、PA+5000+5000を2ターン連続で作る。
相手はトップ操作から2ターン連続でPA後にジルグを降らして来たけど、ジルグは耐久4500だったので安定して2タテ。
その後こちらのファイヤーが通ったトコロにPAを絡めながら3タテを入れると、ようやく下がれる状態で「運命に抗うライガット」がリングイン。相手はそれを下げた後、デルフィングを手出ししてトップ操作後にPA。
8-8でこちらのターン。なんとなく盛ったのはデルフィングかな~って思ったので、「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」でPA+PA+5500の場を作る。1PA後、捲れて来たのはやはりデルフィング。でもそのまま2回目のPAで勝ち。



2回戦:Sacさん(トトリ)

相手先行で初手下げる→PA。ファム相手にそれはマジで止めてwレベル1少ないんだからorz

仕方がないので、フルネームと「涙目のファム」で無理やりエネルギーをブーストしながら進行。
ブーストはやや不十分だったけどトトリは耐久が低いのでそれでもなんとかゴリ押し。
8-8でターンを貰い、最後決めに行こうとしたら9点目ファイヤーを喰らいピンチに。しかもこっちはハンド1枚(「年の数だけ鯨獲りファム」)。
ただ、そのターン相手がPAを作れず、3500×2+4500で殴ってくる。4500パンチの時にドレスが捲れてヒヤッとするも、なんとか純正PB。返しで勝ち。

○○

3回戦:月心さん(小鳩)

またもやこっちが一方的に知ってる状態だったけど、「わ~、月心さんだよw」って興奮してましたw

この試合は、こちらの振りがなかなか強かった。綺麗にフルネーム等を焼きながら進行して、パワーでゴリゴリ。
カードゲーマーとぬいぐるみに何度も殴られるも、こちらは1~2タテにしっかり抑える。
5-8(だったかな?)で向こうのターン。月心さんがカードゲーマーでツインドライブ!!→ヒール×2。思わず二人して「あぁ…」。
返しで勝ちw

○○○



で、次は4回戦。全勝卓のハズなのに自分の名前がない。

「まさかね~w」って思いながら待っていると、前からコール。てなワケで、ゲスト席でThe マッシュさんと対戦w



4回戦:Theマッシュさん(星奈)

ゲスト席もガンスリもやったことがなかったので、完全に初対戦w楽しく会話しながらスタート。

互角の展開で試合は進行。
終盤、8-8で相手のターン。相手はファイヤーを喰らった状態の更地から無理やり下げて行って、最終的にリングに止まったのは「“性格以外はパーフェクト”星奈」。でもエネルギーが足りず下げられない。こちらリングの耐久は6000だったので2500×3。
ハンドに万能PBを握っていたので、ここで通すか考える。
返しで相手に9点目ヒールって言われないように通そうかとも思ったんだけど、ここでこちらの9点目がファイヤー→相手リアニ→パートナー釣って来てPA、って言われたら最悪だったので、万能PBで守る。
返しに「ある日の風景ファム」を手出しして2タテし勝ち!!

○○○○


5回戦:はっせー@さましの養分さん(小鳩)

相手初手のフルネーム下げる→“厨二病のいもうと”小鳩→ピン除去。
だから、ファム相手に初手殺しは止めろt(ry

おかげでややエネルギーブーストが鈍るものの、初手に「お願いファム」を握れていたので、無理やりゴリ押し。
エネ2枚状態で「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」で無理やりPA+5500+4000で殴ってたりしましたw
この試合はキャンセルをしっかり握っていたので、その後ベンチをあまり荒らされることなくゴリ押しして勝ち。

○○○○○


次は6回戦(準決勝)。この時点で全勝は4人


6回戦:いおさん(.hack、グッスタ)

相手初手が「優等生 彩花」だったので、「おぉ.hack!!」って興奮。勝手に「お互い頑張ってますね」的な気分にw
相手は、.hack//のTD軸に「カイト」のパートナー軸や「団長フリューゲル」のパートナー軸、そして「八咫」と「パイ」が入っている面白い構築でした。

序盤、こちらはエネルギーブーストをしながら相手の彩花、カイト×2を焼くという良い展開。
中盤、「八咫」が2ターン連続で4500/8500で殴ってくるもPBで守りつつ序盤のリードを維持しながら進める。
こちらはレベル4で3タテを入れていたので、そのまま打点差を守って勝ち。

○○○○○○


7回戦(決勝):ベルカさん(ケルベロス)

決勝って事でジャッジから「最初はちゃんと大声でリングインって言って下さいねw」とか煽られていたのでw、互いになんか変なテンションにw
相手と2人して、「「ヴィクトリースパーク!!、リングイン!!」」「「最初はグー、ジャンケンポン!!」」ってな風に互いに大声を出しながらスタートw

試合は、序盤普通にスタートするも、中盤から壮絶な殴り合いにw

向こうはレベル4ファイヤーを手出し&RRケルベロス効果込みで3タテ、こちらも負けじとレベル4を繰り出しPA込みで3タテ、っていう風に互いに高火力で2~3タテを繰り返すすさまじい展開w

最後8-8でこちらのターン、リングに「ある日の風景ファム」でベンチにパートナーの「涙目のファム」が1枚。ここで決めに行こうと思い、もう1枚パートナーを貼ってPA+PA+6000という場を作る。
1回目のPAで相手を9点にすると、ここで相手の特殊ファイヤーがリングイン。ベンチのパートナーをエネに送られる。相手の場には「ハーピークィーン」が2体居た為6000で倒せずターンを返す。
相手はエネ1枚を置いてエネ6枚にした後、手札からレベル3のカードを2枚ベンチに手出しして、手札を使い切りながら無理やりエネルギーを6枚レスト。レベル4ファイヤーは攻撃力7000で殴ってくる。

ファムの最高耐久は7000なので、あれに耐えられるヤツはいない。
「これは流石にやられたかな~」って思いつつも、こちらハンドが「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」,そのパートナーのピン除去,万能PBだったので、ファイヤー,ピン除去,バウンス,「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」の4種どれかが捲れてくれば耐えられる!!
それを信じて9点目を捲ると…、出て来たのはピン除去!!
すぐさま片方のベンチを焼き、もう1パンは万能PBでブロック。

9-9でターンを貰い、ベンチは2枚(空き1)でリングにはピン除去。エネルギーは10枚。
下げてファイヤー→相手ファイヤーってなったらどうしようって一瞬考えるモノの、「相手ファイヤーはピン除去じゃないかw」って思い下げる。
出て来たのは、「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」!!

思わず、「強ぇぇぇぇwwww」って声に出ましたw

最後は手札からもう1枚パートナーを出して、PA+PA+6000の場を作ってフィニッシュ!!!

○○○○○○○



てなワケで、名古屋ジャパンカップ優勝しましたwww


ファムでデッキレシピを載せてやったぞーーーーー!!!!!!!


いや~、マジで嬉しいですw

FAMが全然人気がないものだから、「ネオスタンでレシピ載っけてコメント欄でFAMを宣伝してやる!!」って思いながらずっと調整して来たので、その願いが叶いましたw


あの9点目のピン除去はホントに強かった。ネカフェでファムを見直して運命力を高めた結果ですねwwww

決勝に相応しい、実に熱い試合が出来たんじゃないかな!!と自画自賛してみる。


さて、これで少しでもFAMを使うプレイヤーが増えてくれたらいいな~。


今日の調子で全国も頑張りますw

長文失礼しました!!

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS  ラストエグザイル-銀翼のファム- 

あなたはこのブログの 801 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/25 03:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/06/25 08:21]
優勝おめでとうございます。
後ろで見てましたが8-8からの流れは本当すごかったです。

全決もがんばりましょう!
川原かける 我印 さん [2012/06/25 09:04]
優勝おめでとうございます。
名前を知られているとは思いませんでした(笑)
決勝の9-9の捲りはマジで強かったですね。
全決頑張って下さい。
どやぁ えぅ~ さん [2012/06/25 09:38]
>蒼夏凛さん
ありがとうございます。
あの終盤の流れは本当に手に汗握る展開でしたw
お互い、全決頑張りましょう!!

>我印さん
いや~、ツイッターやらToCaGeやら色んなところを見て回っているので、覚えていましたw
全決頑張りますw
標準のアバター T・K さん [2012/06/25 23:23]
おめでとうございます(^_^)


リベンジできるように私も頑張って全国行きたいですw
はかせ ぴっとん さん [2012/06/25 23:28]
優勝おめでとうございます!!
ファムが優勝なんて、ほんとに嬉しい!!
もう、よくぞやってくれた!←(上から目線スンマセンw)
レシピ参考にさせて下さい(*^^)
どやぁ えぅ~ さん [2012/06/26 00:43]
>T・Kさん
ありがとうございます!
T・Kさんがまた権利を手に入れたら4度目の全国ですね。そうなったらスゲェw
頑張ってください!!

>ぴっとんさん
やりました。やってやりましたw
宣言通り優勝出来てマジで嬉しいですwこれでFAMのプレイヤーが増えてくれたらいいな~。

無題 シグ さん [2012/06/26 01:01]
初見です。

名古屋突破おめでとうございます。

ボクもファム大好きなんで、好きなタイトルが結果残すとやっぱり嬉しいですね^^
どやぁ えぅ~ さん [2012/06/26 01:28]
>シグ@黒うさ代表さん
ありがとうございますw
いや~、結果を残せてよかったです。ファムを信じて頑張って来た甲斐がありましたw
やっぱり好きなタイトルで勝ち上がれるとスゴく嬉しいですね!