えぅ~の研究所

WS、Chaos、Vスパ、ヴァンガード・・・。ここは様々なカードゲームに関して、研究を行う機関なのである!!・・・多分。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2014年06月08日]
【VS】BCF岡山~(0)

[2014年06月08日]
【VS】BCF名古屋~(0)

[2014年03月13日]
HATWだったりCGFだったり(0)

[2014年03月10日]
【Fq】予定調和と言うか(0)

[2014年02月18日]
PR凹む、か(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えぅ~
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Vスパ】BCF2012、全国決勝大会

7/21に行われた全国決勝に行って来ました。
全決は初めてだったので、前日には結構緊張してました。朝6:38の新幹線に乗らないと行けないって事で、寝坊しないかハラハラしてたりw


で、レポ。

大会は15人参加の4回戦。この4戦での上位4人が決勝トーナメントに上がり、その上で優勝者を決めると言うもの。


使用デッキ:ファム

名古屋で載せたレシピから、フルネームを1枚抜いて、お願いファムを1枚追加。意識的には、空&パスカルの高耐久組へのメタ。
耐久6500や7000を作り易いのあの辺のデッキに対し、火力を上げてその上から踏めるようにする為ですねw(流石に、寄りかかる空や長杖士パスカルを一撃で踏むのは無理だけど)。


1回戦:たこらさん(BTS/星奈)
熊本代表のたこらさん。
面識はなかったけれど、自分はツイッターなどで知っている人でした。

初手に「空を翔ける少女たちファム&ジゼル」を2枚握れていたので、とり急ぎエネを8枚まで溜めて5500を出せるように意識(ツインボーカル不採用の星奈なら、5500ラインで落とせるカードが多い為)。
エネが溜まってからは手出し含め3ターン連続で空翔けで殴ったりしていたけれど、地味にパートナー除去に邪魔されて3タテは出来ず。
最後8-9の時に、相手リングにファイヤーでベンチにヒール。PA+3000×2で1チャン2タテって時に、こちらの9点目に「ある日の風景ファム」が降って来て打点が止まり、返しで勝ち。




2回戦:はやてさん(PPKK/空)
仙台代表のはやてさん。
始まる前から空だと分かっていたので、構成を弄った結果が出せたらいいな~って思いながらスタート。

序盤は普通の展開だったんだけれど、中盤からこちら2ターン位PAを作れなくなる。おまけに、対策として増やした「お願いファム」も来ないw
更に、相手の「寄りかかる空」が5000しか出せてない時に、こちらリングインがキャンセル→ドレスというヒドイ流れw
結局、中盤の流れが響いて負け。

空は確かに強いんだけど、普通に回ればファムは十分やり合えるんだけどな~。なんか、不甲斐ない試合をしてしまって相手に申し訳なかった。

○×


3回戦:リンさん(RKB/ひなた)
金沢代表のリンさん。デッキ変更がなければひなたって事で、こっちはレベル4が8枚入ってるので相性的には良いかなって感じ。

「体操服のひなた」が相手のベンチに出なかった為、こちらが押せ押せな展開に。
自分のデッキはレベル3以上が比較的多いので2タテまでしかされない。こちらはPAと火力押しで3タテをしたりって感じで押し切って勝ち。
相手は「私服のひなた」がベンチが埋まってる状態でリングインしまくる等、あまり良い降り方ではなかったかな。

○×○


4回戦:天狐さん(MRR/メルル)
広島代表の天狐さん。
まぁ、この人に限っては始まる前から一切の思考なし。だって身内だもの。お互いの手の内なんか丸分かりですがなw
始まる前に、2人とも決勝トーナメントに上がれればいいな~みたいなノリで話してたのに、互いに2勝1敗、勝った方が(恐らく)決勝トーナメントへ進めるっていうこの状況で当たるかww

「お姫様の挑戦メルル」は早い段階で除去ったものの、「新しい未来メルル」軸に殴られていた為五分五分の展開。
最後8-8でこちらのターン、リングには「ある日の風景ファム」でPA+7500+6000で殴れる状況で、PA始動から入り相手の9点目に降って来たのはフルネーム(耐久6500)。6000では倒せないので7500で殴るものの、万能PBを使われ凌がれる。返しで負け。

○×○×


てなワケで、結果的には2勝2敗。4回戦目が悔し過ぎるww

まぁ、天狐さんは決勝トーナメント1回戦では負けてしまったモノの、2回戦で勝って3位に入賞していたので良かったです(負けて4位だったら許さなかったw←)

初全国としては、まずまずかな~。とりあえず、惨敗!!って感じにはならなくて良かったですw



終わった後は、蒼夏凛さんや天狐さんと一緒に関東Vスパ勢に混じって飲み会に参加。めっちゃ楽しかったwww
みんな親しくしてくれて嬉しかったです。ホント、Vスパプレイヤーには良い人が多い。


今回はホントに楽しかった。また東京に行きたいな~。冬も全決に出れるように頑張る!



そういや、今回は全決仕様って事でスタートの「ドレスのファム」をサインにしておいたんだけど、そのおかげかこの日はフリー含め1回も初手殺しを喰らわなかった。

これが・・・、サインの御加護!!(ぇ

登録タグ: ヴィクトリースパーク  BCF2012  大会結果 

あなたはこのブログの 1027 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/23 02:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター はやて さん [2012/07/23 08:58]
全決お疲れ様でした~。こちらこそカード確認してばかりですいませんでした。またいつか対戦しましょう!
どやぁ えぅ~ さん [2012/07/23 14:13]
お疲れ様でした!
いや~、今回は不甲斐ない試合をしてしまってすいませんでした。
自分もまたいつか対戦したいです。次はきっとリベンジしてみせます!w