えぅ~の研究所

WS、Chaos、Vスパ、ヴァンガード・・・。ここは様々なカードゲームに関して、研究を行う機関なのである!!・・・多分。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2014年06月08日]
【VS】BCF岡山~(0)

[2014年06月08日]
【VS】BCF名古屋~(0)

[2014年03月13日]
HATWだったりCGFだったり(0)

[2014年03月10日]
【Fq】予定調和と言うか(0)

[2014年02月18日]
PR凹む、か(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えぅ~
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Vスパ】エネルギーは大いに越したことはない

さて、ようやく発売まで2週間を切り、俄然期待が高まってくるトコロ。

この前ニコ生で放送していた一挙放送を見たので、熱がより高まってたりしますw


では1枚目



涙目のファム/カルタッファル空族 
(Pt:ある日の風景 ファム/カルタッファル空族)
レベル2   2500/5500
「うぅ~」《空》《風》
【自】〔ベンチ〕このカードが「ある日の風景 ファム」をサポートした時、あなたは自分の一番上の山札を、自分のエネルギー置場に置く。

FAM/007 R




パートナーサポート時のエネルギーブースト。原画イラストで良いですねw


自分がまぶらほの千早(と舞穂)を軸にしたデッキを使っていた手前、「山瀬 千早/明朗快活」を思い出します。

でもこちらはサポート時なので、相手のスパークを挟まずに効果が発動する点で異なる。


「栗丘 舞穂/NYA」や「ウィンダリアの聖女 ルフィーナ/ティータイム・セラピスト」と、「ローエン・J・イルベルト/精霊術士」との違いと同じですね。

前者は疑似PAでも発動するけれど、PA後にファイヤーなどが入った場合効果が発動しない。後者は名称指定のベンチ効果なので純性PAでないと発動しないけれど、相手に邪魔されることなく発動できる。


効果がパートナーの効果と噛み合っていることに加え、この前公開されたレベル4(空を駆ける少女たち ファム&ジゼル)の効果を補助できるので、かなり優秀だと思います。
スペックも、バニラから-500/-500とかなり高水準。

フルネームのファムと合わせれば、かなりエネルギーブーストが見込めそうですね。




で、そのパートナー。



ある日の風景 ファム/カルタッファル空族 
(Pt:涙目のファム/カルタッファル空族)
レベル4  3000/7000
「こんな日があってもいいんじゃない?」《空》《風》
【永】〔リング〕あなたの↑(スタンド)しているエネルギーが、相手の↑(スタンド)しているエネルギーより多いなら、多い↑(スタンド)しているエネルギー1枚につき、このカードを+1000/0。ただし、この技で上がる攻撃力は+3000までとする。

FAM/006 RR



アタッカーなレベル4RRファム。

「空を駆ける少女たち ファム&ジゼル/カルタッファル空族」が実質ファムのレベル4RRだったので、ファムとしては2枚目のレベル4RR。


あちらと同じくエネルギーを参照してパンプが入り、最大で攻撃力は6000。
最大まで行けばミサイルと同等となり、パートナーを含めればかなり安定して3タテが可能。

初日に公開されたサポート時パンプのファムを使えば、攻撃7500を叩き出すことも可能w

パートナーがスタンド状態のエネルギーを増やしてくれるので、そこそこ安定して火力は出そう。


まぁ一番いい状況は、直前の相手ターンに相手がカードを手出しした(エネルギーを使った)上で、ターン終わりにこのカードが降ってくることですかねw

状況に左右されるので安定感のあるアタッカーとは言えないかもしれないけど、サポートに恵まれているので強いと思います。



ミリアが相手とのエネルギー差(少ないほど良い)で強くなるデッキタイプっぽいので、タイトルカップ(というか発売記念大会)では、ミリアはファム相手には相性が悪くなりそうな予感。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  ラストエグザイル-銀翼のファム- 

あなたはこのブログの 349 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/02 10:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。