ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカードまとめ―スキュラ週

●テンタクルス
5/3/5、歩行、チャージ3、ディフェンダー6、水水マルチ。
特殊進軍:誰も居ない地形

特殊進軍以外は割と普通のユニットですね。相方の3レベルの攻撃が基礎値の3点あれば先攻9点パンチ、後攻だと12点パンチが出来る。後攻だと3レベルの相方が完了型能力使ってたり死んでたりするとこのカードの9点パンチのみになりますが、9点なら相手パーティを殲滅できなくもないでしょう。後述のヒドラヘッドやカシオペアは攻撃力参照の能力を持っているので攻撃力を上げるスペルはあるはず。なので打点が足りなくても付け足せばOK、だと思う。スキュラの秘伝にはアビスオーラとかシャラクに近いスペルがあるんじゃないかなぁ。


●ヒドラヘッド
③/3/3、歩行、マルチ。

攻撃してきたユニットに自身の攻撃値分の猛毒ダメージを飛ばして噛み殺す能力持ち。殺せなくてもコストがアクアリウムかスキュラなら行動完了に出来る。一応コストで捨てるカードに縛りは無い。

3点と行動完了を飛ばすなんてブロック1のオーシャンタイドじみた強さがある。とりあえず攻撃を止めれば後は相方の5レベルがディフェンダーパンチで反撃とかしてくれるでしょう。攻撃を上げて噛み殺しにいくのもいいでしょう。

英雄スキュラの皆さんはマルチ枠を持ってないみたいなのでこの子のマルチ枠は結構便利なのでは。しかし特殊進軍は出来ないので本陣に出さずハンドに抱えておくのが無難?まだこの子しか3レベルが見えてないので他の3レベルが特殊進軍持ちなのかどうか気になる。


●黒蛇姫メナス&アステル
5/3/6、英雄点1、歩行、ディフェンダー6、水水魔魔。
特殊進軍:誰も居ない地形

普通/対抗でアクアリウムかスキュラを捨てれば自軍ユニット1体の攻撃を+1D出来る宣言型能力持ち。ヒドラヘッドと相性が良い。

水枠と魔枠があるとリップルでスペル、フィアーで特殊能力、マインドデストラクションで消耗品に対抗できます。魔スペルにはブラインドネスもありますから攻撃には滅法強い感じに仕上げることも可能。……もっとも、水魔だと既に魔海とかいう強いデックがあるんですが。特殊進軍や枠数ではスキュラが上ですかね。あとは秘伝スペルか。


●遠く遠く
テキストの説明不要な1枚。スキュラで運用するなら敵軍本陣横に張ってそこへスキュラを特殊進軍させる、と。ただ、特殊進軍出来るのが5レベルのみだと手札から最低でも1枚は即時ユニットが無いと本陣に攻め込むのはキツイ。そして特殊能力のコストにユニットを要求するものが多そうなハルシオンのスキュラ達が全力を出そうとすると即時用とは別にユニットが必要。護法陣をしっかり踏んでおきたいですね。それかスキュラの魔導円がもし収録されているならそれも積んでおきたいような。……ん?もしかしてハルシオンのスキュラデックは結構地形にデックの枠を取られるのか?


●赤蛇姫カシオペア
5/4/6、英雄点1、歩行、火火水水。
特殊進軍:誰も居ない地形

普通タイミングに手札から0~2枚のユニットカードを捨てて敵軍パーティに自身の攻撃値分の猛毒ダメージ。コストが全てユニットなら1枚につきダメージが2上がります。

ブラインドネス等で攻撃値を0にされてもコストを支払っていればダメージが2点か4点は残るそうです。ゾルドイルの沼にはまず猛毒が効かないので考えなくてもいいですが、ヴラドの一族と戦う時はこれを意識しておくと攻撃を0にされてもキャリアーの掃除くらいは出来るかもしれませんね。

チャージもディフェンダーも無いので敵軍パーティを殲滅する気なら基本的に能力を使うしかないでしょうね。相手が防御9以上のユニットでない限りは。でもここまで攻撃参照の能力があるんだからやっぱりパンプカードもあるでしょうし、攻撃を上げて物理で殴るのもワンチャン?




まとめ終了。もしかしたらスキュラは最強のハンドをさっさと揃えて特殊進軍で一気に本陣を落とすという超速攻デックなのかもしれない。1回目の奇襲が失敗したらやばそうだけど。デックに3枚しかない遠く遠くを序盤に引きに行く冒険。楽しそうだけどこれはスキュラに猫ドラジェ並みの爆発力が無いとキツそうだな。

スキュラは攻撃主体のデック相手には有利取れるのではないでしょうか。具体的にはバードマンとかミノとか?後は特殊進軍による速攻がワルキュリアに有効かもしれない。ヴラドの一族がきつそうなのは言うまでもなく、あんまり殴ってこない風神雷神も苦手か?まだ見えてないカードが多すぎるので今何を言ってもあんまり意味ないけど、まぁ自分のブログでくらいは好き勝手言うよね(?)


来週からの公開カードにも超期待しつつ今回はこの辺で。今日気づいたけど重地形をハルシオンのカードで強化しつつ名古屋で全国の権利取りに行くには2日で調整しなきゃいけないんですよね。無理ゲーだろって言う自分とワンチャンあるでって言う自分が同居しててキツイ。


では。


(・。・)ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 453 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2014/04/12 20:14
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。