ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アリアファウナにジェムを貢ぐデッキ

昨日の公認で使った青のデッキです。使った感想とかも交えつつ載せますね。


▼コロッサス 1枚
花精 アリアファウナ(当然UR!実際気合入る)

▼フォロワー 23枚
深森の木霊 3枚(ただのバニラなのに超活躍する)
深森の迷い子 2枚(壁。場持ちの良いシルヴァン)
ミントの戦士 2枚(ロカスを裏にする要員)
古森の守護者 3枚(攻撃3なのとシルヴァンなのが偉い)
海照らす乙姫 3枚(出すだけで1アド+α)
フェリナ 1枚(ソアに強くなるしロカスも裏に出来る美少女)
古森の神兵 2枚(相手の攻撃を遅延)
月下の森獣 1枚(攻撃4になれるの偉すぎ。増やしたい)
彩色の戦士 1枚(通れば爆アド。だが通ったことなし)
飛翔する樹獣 2枚(コストの割にサイズが物足りないが十分強い)
土塊の古兵 3枚(どかぁぁぁぁぁい!説明不要ッ!!!)

▼アクション 7枚
森の恩恵 3枚(条件付きだが2枚ドローは強い)
シルヴァンの罠 2枚(強いはずだが打ったことなし)
バウンスウェーブ 2枚(サイズ関係なく戻せるのは強い)

▼ジェム 20枚
20積まない理由がないですよね。


☆回した感想☆
基本的にサイズが正義。デカイのを立てれば攻撃してこないし、こちらはキャプチャーしに行けるので。彩色減らして森獣は確定かな。後は飛翔する樹獣も3にした方がいいかもしれない。

フェリナは1枚しか持ってないから1枚なんですが、積んでも2枚じゃね?位のカードだと思う。ユニークだし。アッシュみたいに出すだけで超有利になるカードではない。OFF能力使うと良い的になってしまったりも。ただロカスを裏返せるのは偉いので0枚は無いかなー。

シルヴァンの罠使わなさ過ぎというか、序盤に引いちゃってロカスに埋めることが非常に多い。後で乙姫で回収すればいいやーって思っても、そういう時に限ってシルヴァン属が場に居なかったりとか。意外とルビー・アイズとかにした方がいいのか?それか樹獣に変えるか。

バウンス・ウェーブは強いんだけど、アリアファウナの3つ目の能力を使ったらジェムレベル足りなくて打てなくなることもあり、コストは軽いのに打ちづらい印象。

森の恩恵で2ドローが可能になるのも、森獣が4/4になるのも、土塊を出せるようになるのもロカスが6枚以上になってからなので、それまでが若干動きづらい。というか序盤に引いた土塊とか恩恵はすぐロカス行きになるので乙姫が何枚あっても足りない。ホント彩色の戦士は仕事しろよ。

1番楽なのは対赤で、デッキが削られるのは放っておいてジェムコンプに専念すればいい。赤のフォロワーは攻撃は高くても耐久が低いので相討ちにすることは容易い。また、カードアドバンテージを取れるカードも少ないので。こちらがアリアファウナや乙姫でアドを稼いでいれば1:1交換でも有利になる。

対黒はゲジャジャしか相手をしていないけど、1:1交換していたら場のフォロワーの数で負ける。長期戦になるほど不利なので、最速に近いジェムコンプを狙いたい。早いコンプはキャプチャーが上手く行くかどうか、土塊を引けるかにかかってくるので安定しないのが辛い。つまり対黒は辛い。

対青、お互いジェムコンプ狙いなのが分かっているから腹の探り合いになる。先攻有利は否めない。後攻を取ったら怪しいロカスに集中攻撃するしかない。ジェムを沢山引けたならハンドからもジェムをロカスに埋めていくべきだろう。



以上、回してみた感想です。まだまだ経験不足なので、もっと対戦を重ねていきたいです。来週も大会出たい。


では、これにて終了です。


ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 652 番目の読者です。


テーマ:コロッサス投稿日時:2013/07/21 19:28
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。