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ジーククローネ雑感

フリーカードお触りおじさんです。


今年はジーククローネの他にもラストクロニクルとかコロッサスオーダーが出ますね。新しいもの好きなので、どれも触ってみたいです。


で、ジーククローネのフリーカードが既にあるという事で、ちょっと触ってみました。その雑感とか回して気づいた事を書いていきます。



⚫後攻1ターン目は殴るべからず
相手のキャラが立ってない時は例外だと思いますが、このタイミングで殴るとまずブロックされて殴ったキャラが死にます。2体立てて1体だけを攻撃に回してるならいいんですが、1体召喚→パンチだと返しが無防備になってしまいます。


⚫ダメージレースで勝て
このゲーム、何体で殴っても与えられるダメージは1なので、ダメージ差が開くとかなり絶望的です。2点以上開いたらハンドと盤面を見て投了も視野。それか相手のデッキが切れるまで粘る。だってこっちが頑張ってダメージ差を埋めようとアタックしても、向こうは逆転登場で戦力を補充してきますからね。2点差を埋める≒相手は2枚のキャラをノーコストで出してくるという事ですから。


⚫コストが見た目以上に重い。
マナ=ハンドでもあるゲームなので、例えば3コストのキャラを出したら実質3枚のハンドを支払っているのと同義です。1コストでパワー+6000のイベントカードとか見た時はコストの割にパワーめっちゃ上がるな!とか思ったりしましたが、実際はハンド1枚捨てながら打ってるようなもんだと気づいてコストに納得しました。なので軽いキャラを召喚して、重いキャラはアシストに使うのが基本なのかなと。


⚫キャラを生き残らせるのは強い
コストが重いという事は、維持出来れば有利に立てるという事でもあります。リカバリーというシステムもありますが、基本的にリカバリーエリアは埋まりっぱなしなので、戦闘から生き残らせる事も考えなくてはいけません。

今の所コンバットトリックが狙えるのはパワー+6000するイベントカードしか無いのですが、これでドゥヴェアルヴェスタやフレイムフェアリーを守れればめちゃくちゃ強かったです。ハンドにイベントが無くても1コスト残しておけば、相手は警戒せざるを得ないでしょう。


⚫相手を消耗させろ
端的に言えば、弱いカードで殴って強いカードで防御させたり、強いカードを弱いカードでブロックしたりする事です。アシストを使えば弱いカードでも強いカードを倒せるので、分の良い1:1交換が出来ます。

また、強いカードで殴ってこちらはアシストせず、向こうにアシストを切らせるとか。防御には成功されてしまうでしょうが、相手はブロッカーとアシストで2枚消費しているので、1:2交換です。こちらのリカバリーエリアが空いているタイミングでこれを仕掛けたり、パワー+のイベントを握ってる時にやれれば効果は絶大。



とまぁ、これくらいですかね。今日もこれからジーククローネやるんで、また新たな気づきがあるかも。新しいTCGはこの手探り感が楽しい!


では今回はこれにてー。ノシ

登録タグ: ジーククローネ 

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テーマ:投稿日時:2013/05/26 15:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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