ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
非害悪型マジェ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/21 カードファイト!! ヴァンガード 【無題】
【無題】
メインのクラン ロイヤルパラディン 
チャート

マジェの苦手意識を消し去るためにマジェ回してます、僕です。


非害悪型というのは僕の勝手な解釈ですが、要するに☆少な目で引ちょいマシなトリガー配分のマジェのことを言ってます。


引多目なのはマジェでBBとBDを吸うと単純に2枚ボードが減るので、その穴を少しでも埋めるのと、BBとBDとマジェが揃う確立を少しでも上げたかったというのがあります。あと序盤の☆は相手にCBのコストを与えるだけなので弱いと思うからですね。前にマジェミラーで後攻1t目に☆捲ったら返しにBDライドされてぶれいぶ焼かれて滅んだので。


リアンが入ってませんが、抜いた理由は18kラインが作れないからです。まぁどうしてもリアンで18kライン作りたいならケロロかベディヴィアかバロミ積みましょう。僕はその3枚のどれも枠がないと判断し、それに伴いリアンも抜きました。


といぷがるはBBやBDでも18k作れるようになる素晴らしいカードです。Rの騎士王で持ってくるとすぐ9kブースターとして使えてかなり優秀でした。ただ、G3に7枠しか割いていないので9kになれない場面もあるにはあるので4積みはしませんでした。ですが2枚目以降のマジェに仕事を与えることが出来たり、やっぱり2,3枚は欲しいと思うカードです。


G2については特に何もないですね。BDとペッターの比率を逆にしてもいいかもしれません。でもその分ペッターライドの確立が上がるので僕は泣く泣く3枚にしてます。マジェで吸ったあとすぐまた前衛を補充出来たり、もちろんマジェで吸う分を調達してくれたり、かなり働いてくれるので可能な限り積みたいですね。


G3はマジェ4は確定枠で、騎士王2枚以上も個人的に確定枠です。バロミは23k作れないしそこまで重要ではないと判断しました。マジェはとにかく盤面を埋めるカードが欲しいのと、CB使わないので騎士王は噛み合ってます。騎士王は乗ってもそこそこ戦えますしね。バロミライドは投了も視野。ガンスは軽いライド事故回避要員としての仕事とBBライド率の向上のために採用しました。というかガンスは遊び枠的なニュアンスを含んでいます。ライドしてしまったときはガンス砲ぶっぱして玉砕しましょう(笑)


そんな感じです。害悪型マジェとどっちが強いかはわかりませんが、僕はチキンなので今はこっちを使ってます。ハンドがトリガーしかない、みたいな事故り方でもしない限り盤面を埋めることは出来るので、非害悪型よりは安定感あるとは思いますが。


では今回はこの辺で。ノシ

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 581 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/02/21 09:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。