ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジエンドにゃん
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/08 カードファイト!! ヴァンガード ジエンドにゃん
ジエンドにゃん
メインのクラン かげろう 
チャート

こんヴァンガード!


今回、現環境トップと言っても過言ではないジエンドのレシピを載せてみました。これは僕の手に馴染みやすいように調整したものですから、細部は皆さんと異なっているとは思いますが。


グレード3については特に言うことはないですよね。たまにオバロを3にしている方もいますが、そこは各々の調整した結果でしょう。オバロもジエンドも腐りにくいカードなので、僕はどちらも4枚採用しています。ゴジョーのブーストで18000出るのは嬉しいですね。


グレード2は、少しマジェを意識してネハーレン4積みしてる以外は特に何もないです。ベリコウスティも最初は採用してましたが、相手が13000Vだと全然仕事できなかったので抜きました。バーニングホーンは4積みしたいんですが、バーサークをこれ以上減らすのもないなーと思うので泣く泣く3枚。マジェとやるときなどは特に前衛の堅さが物を言うのでネハーレン強いと思います。先攻2ターン目にライド出来ればぶれいぶを1万シールドで完全に防げるのも大きいですね。


グレード1に関しては、希望エルモがピンな所がちょっとアレですかね。2枚にしても良いんですが、現環境ではVの後ろはエルモ安定ではなくなっているので、そこまで枠を割かなくてもいいかと思いました。ここは考え方の違いだと思います。エルモで少しでもジエンドを引きに行くか、ジエンドでの要求値を上げるためにバーを置くか、という。あんまりエルモとゴジョー使いすぎるとデッキ切れで負けるので、そういう面でも僕はエルモを重要視していません。もちろん手札交換の強さは知っているので全抜きしようとは思いませんけどね。


トリガー配分についても、意見が分かれると思いますが、リアガードがよく殴られるようになってきた関係上、ドロー多目の方が展開が楽になるかと思ってドロートリガー6枚。ういんがる・ぶれいぶを焼けるに越したことはないのでガトリングを4積み。ぶれいぶ焼くだけでマジェが相当困るのは僕自身マジェ使って体験済みです。




とまぁ、ちょっとマジェを意識しすぎな構築かもしれませんが、マジェも十分環境に食い込んで来てるデッキなので、マジェに強くしておいて損はないと思います。前衛を堅くすることはジエンドミラーでも有利になれますし。ペルソナ強いです。一度でも撃たれたらもうデッキアウト狙いでリアガード滅ぼしにいかなければならないレベル。逆にこっちがペルソナ撃ったらその辺に注意してプレイですね。といっても、4点止めもそこそこにして、全面展開からVに集中攻撃くらいしかすることないですが。


こんな感じですねぇ。まー無名雑魚の言うことなんで、スルーで構いませんよん。


ではー。ノシ

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/02/08 03:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。