ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
打倒!ラジャ&ヒッポス
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/11 モンスター・コレクションTCG アンチラジャ・ヒッポス
アンチラジャ・ヒッポス
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ スペルデック 
チャート

どうも、新米召喚師です。


前回の日記に書いた通り火土ドラゴンのレシピを上げました。


個人的な問題なのですが、どうもラジャやヒッポスといった後攻寄りのデックが苦手で勝てません。でも流石に露骨に相性の良いカード積めばちょっとは勝てるようになるんじゃないか?という淡い期待を胸にこの火土ドラゴンを構築しました。


基本的にこちらからイニシアチブ下げない限り先行取れると思うので、普通タイミングで撃てる能力持ちユニットを多目に積みました。特にカリギュラはバードマンやドラジェ等の先攻デックにも対抗出来るので好きです。


また、盤面を広く使うべく、6・8レベル帯はほとんど飛行か地中移動持ちで固めました。なのでベヒモスは入れてません。歩くのはカリギュラ先生だけで十分!


カリギュラ先生の風枠を見てると風枠を使用するスペルも積んでみようかなと思い、ファイア・ストリームとグリンウィンド・セレナーデを積んでみました。マルチ枠持ちも多いですし腐りはしないだろうと楽観しています。ストリームは微妙(バードマン、ドラジェ辺りには効く?)かもですが、セレナーデはすべてのデックに等しく効くはずなので。いっそグリンウィンド2種積んでフェレットをエルフ霊樹防衛隊にしてしまうのもアリ・・・?


とまぁ細部でまだ決めかねている所も多々あり、そしてまだ一度も回していないという問題もありますが、どんなカードを試して調整していけば良いのか、「ラジャやヒッポスにはこのカードが刺さる」等、コメントしていただければ嬉しいです。


では、この辺で。


ノシ

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 433 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2011/11/11 04:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服めくり イツキアオイ さん [2011/11/13 23:39]
はじめまして。
おっしゃるように、火土は歩行デックには非常に有利になります。
構築としては今のままで大体よろしいと思います。
ストーンバジリスクが1枚しか入っていませんが、同系に有利になるカードですので、3枚をオススメします。

また、現状ですと、バードマン、ハーピィが厳しすぎるかなという印象を受けるので、ロックブラストの投入はいかがでしょうか。
ファイアストリームはそのままで良いかと思います。

マジックシールド、セレナーデは不要かもしれません。
私服ウィル ちるびの さん [2011/11/15 05:31]
>イツキアオイさん
コメントありがとうございます!

一度このデッキで大会に出てみたんですが、歩行デックにはなんとか勝負出来たんですが、仰る通りハーピィとバードマンにボコボコにされました。帰ってすぐスピアバンブー2積みしました。

アドバイス通りバジリスクを増やしてみたいと思います。ゲオル、ファイアDを1枚ずつ削る感じで。セレナーデも2枚削ってロック・ブラストにしてみようかと思います。マジックシールドも要らないかもとのことなので、ファイア・ジャベリン辺りを積んでみます。

ご指摘嬉しいです。助かります!