ルナティックカードバトル!

座右の銘は「まっすぐゴー!」

素晴らしい言葉だと思う。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
jyuke
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ちょっと面白そうなカード紹介 1

最近こっちもご無沙汰なんで、たまには記事を書いてみようと思った所存。



今回の紹介カードはこちら。



寛ぎ態勢(くつろぎたいせい)
アイテムカード
使用代償: 青 [器]
持ち主があなたの前衛キャラに装備する。
常時 自ターン中、 器 +100
このキャラは自ターンのウェイクアップ・ステップで未行動状態にならず、相手ターンのウェイクアップ・ステップで未行動状態になる。

「自然体でいいっていうおまえの方が自然体だな。 リラックスしまくりじゃないか」

Version/カード番号 Ver.11.0/0965
レアリティ R




器を100上昇させて、いわゆる「ちょり効果」を付属させるアイテムカードです。

普通の使い方としては、とりあえず相手ターン中に起きてて欲しいキャラに装備しておく、といったところでしょうか。



で、このカード何が面白いかと申しますと、このアイテムはアイテムとしては珍しい

「破棄されることで真価を発揮するアイテム」

だと自分は思っています。



どーゆーこっちゃ?と思うかと思いますが、とりあえず順に説明します。

まず、このカードは青1コストです。そして、このカードを行動済み状態のキャラに装備することで、そのキャラは次の相手ターンに起きるので、その分のコストが回復します。

で、その後に相手のターンに装備したキャラをコストに、例えば《ステイルメイト》を宣言してみましょう。

これによって場のアイテムが全部破棄されます。もちろん、《寛ぎ体制》も破棄されてしまいます。



しかし、自分のターン開始時、不思議なことが起こった!

なんと、《寛ぎ体制》を装備していた自分のキャラが未行動状態になっているではありませんか!



つまり、相手のターン中にこのアイテムが破棄されると、そのキャラが起きる回数が1回増えて、アイテムの分と貼ったコストの分を取り返すことが出来るのです。

攻撃力を上げるアイテムとしても使って、その後に破棄してコスト回復、といったような使い方が出来るんじゃないかな?と考えたわけです。



多分微妙に間違ってるような気もしなくはない。



で、そんな《寛ぎ体制》と相性がよさそうなカードがこちら。





八雲 雪路 (やくも ゆきじ)
キャラクターカード
属性: 穏  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 200  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 300  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 200
作品名:√after and another

特殊能力1:男嫌い 使用代償:[赤]
「H2O」キャラが参加しているバトル中に使用する。
相手バトル参加キャラに100ダメージを与える。

特殊能力2:写真 使用代償:[赤 白]
相手キャラの装備しているアイテム1枚を破棄する。相手はこのキャラが装備しているアイテム1枚を破棄することができる。(1ターンに1回まで宣言可能)

「兄と私さえ幸せになれればどんな情報操作も許されるという意味よ。覚えておきなさい」

Version/カード番号 Ver.3.0/0267
レアリティ U





相手ターン中に相手のアイテムを破棄する効果である「写真」を使い、もし相手が《寛ぎ体制》を破棄すればコストが回復します。

装備コストは《八雲 はまじ》2種あたりから確保できますので、面白そうだなーと思ったらやってみてください。

弱くても責任は取れませんが(ぇ

登録タグ: ファンタズマゴリア  コラム 

あなたはこのブログの 866 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/06/12 13:53
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。