ルナティックカードバトル!

座右の銘は「まっすぐゴー!」

素晴らしい言葉だと思う。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
jyuke
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リセ初心者のJSP3・HOOKのカード雑記

リセを始めて数か月。JSP3が発売されたので買ってきました。

で、HOOK単を組んで昨日のバトラで回しました。感想としては、ちょっと使うの難しいなぁ、って感じです。

中途半端な対面ミラーなら負ける要素はないけど、ちゃんと組んでる人には勝てん。当然だが。

あと、リコッタ無理。あれ強すぎ……。



とまあそんなこんなで使った・使われた(使おうとした)カードの感想をば。



●雪
・楠 耶央(ニャット・シー)
コンボ用のカード。主につぎゅ、不可抗力等で継続バーンが出来る。
スペック弱めだし、ここまでしてバーン飛ばしたいのか、ってイメージがあったんで採用見送りました。使われたらめっちゃバーン飛んできて焦った。

・瀧 秋沙(緻密な策略)
回復メタ。公式のレシピにも入ってます。
今回は1枚しか手に入らなかったんで採用見送り。佐奈メタにはなりそう。でも4積むカードでもなさそう。

・月ヶ瀬 杏奈(眠れる森の魔女)
除去メタ。でも真っ先に除去られます。
ラストラン対象。でもスペックと出せる場所でお察し。絵は好きなんだけどなぁ。

・参宮 巴菜(威圧的なオーラ)
雪4でキャラ破棄兼デッキ削り。デキボ込みで4ダメ与えられる上にオダステ持ち。めっちゃつよそう。
相手ターンで除去使って、全色クラリッサで全除外すれば相手のアドも気にならない。しかも除去は対象取らない。強いことしか書いてないよこれ……。
気になるのはSPの低さ。あとは雪の他パーツくらい。採用したかったけど雪のカードそんなに持ってなかった。悲しみ。

・魔王モード
DP4以上ってあんまり見ない。リコッタの前衛寝かせるのには使えそう。

・踏みつけ
ご褒美。お値段高い。
序盤で撃てれば強いかなぁ、って思える感じ。ちょっと重いのが難点かも。



●月
・枝那森 千里(ブレない思考)
意外とコスト軽い。相手の能力を消せる。
最近変な特殊能力多いし、こういうの必要なんじゃないかな、って思い始めてきた。

・藤井 柚菜(強気な生徒会長)
HOOK版オートゥムみたいなやつ。ちなみに限築じゃないです。
相手のハンドが少なければ意味が無くなってしまう感じなのが。でもペナ1ドロー持ちだから無駄にはならないでしょう。

・駒 萱野(コーポなかきよ)
ハンドレスなら毎ターン2点回復。HOOKはドロソ少ないのでハンド切れは多そう。
ただ、限築で使うカードなのかなぁ、という若干の疑問。イカロスとか使えればもっと強そう。

・比古咲 花蓮(略奪愛!?)
殴るたびにハンデス。起こせるカードがあるなら使いたいやつ。
初音先生とかソーニャとかそういう感じのやつプリーズ。



●花
・藤林 操(牛乳プリン)
DF真ん中に置く筆頭候補。特に後ろで効果失ったCOGとかに使うと効果絶大な気がする。
使ってると楽しいカード。

・駒 小糸(乙女心)
貴重なドロソっぽい何か。3/1だから退場させてステップとかもお手の物。割と器用な子。

・瑚乃瀬 羽美(えっちな妄想)
盤面整理……なんだけど、ドローくださいお願いですから……。
でも、バトル中だろうが相手ターンだろうがいつでも言えるのはかなり強いと思う。

・桜庭 水穂(お兄ちゃん大好き)
サポートすると多色をハンデス。限築相手だとかなり刺さるカード。
相手にハンド削るのを強要させるの楽しいです。ついでにピーピング出来るのでその後の展開を考えるのにも使える。

・青兎 みかも(薄幸の美少女)
かわいい(確信)。デキボ持ってるので、AFに出したほうがいいかな。
とりあえず真ん中で殴って、サポート2回するか、サポーターだけして自分も殴るか選べるので、わりと器用だとは思う。実質4点パンチャーっぽい。……あれ、こいつ強くね?



●宙
・遊佐 胡桃(打たれ系アイドル)
アグレ付与は強そう。コストも軽めだし。サイステ持ちならもっと良かった。
問題はラストラン対象なところ。橙子とはそこで差別化かな。

・木倉 汐路(ツンクール系少女)
抑止力としては合格。動けない前衛の前に置ければいいんだけど、最近軒並み動くからちょっと辛い。
ブースト持ちなので、攻撃キャラの補充にもなる。配置が逆Tじゃなければねぇ……。

・継花 三澄(学園の女神)
ブースト持ちでターン開始時に相手を寝かせる。耶央とコンボすると毎ターン1点バーン。
結構相手の動きを制限できるので強いと思う。

・継花 流々子(残念)
登場時にデキボかボーナスかアグレを得ます。選ぶのは相手です。「じゃあボーナスで^^」
まあスペックはかなり強いのでステップして後ろに置いとくだけでも仕事すると思います。

・千奈 朝霧(溢れる知的好奇心)
相手が殴ると1点バーン。まあ、それなりに強いんだけどね。
流々子と同スペックなので、バーンする気が無ければそっちでいい。難儀。

・八束 愛姫(八束流剣術)
めっちゃ強い。止めてもボーナスと効果でほぼ同数のダメージが入る。
相手がAP高いようなら操でフォローしとくとさらに効果的。ボーナス4点効果で4点!みたいに出来る。
地味に参加してるバトル中なので、DFに置いといても仕事します。



●日
・桐里 つばさ(フリーダム)
軽い。以上。一応効果で相手のデッキ削れるけど。EX1なのでみここに使えそうという案も。

・読丸 千代里(遅刻2級)
空いてれば6点通せるって書いてある。積めには有用だと思う。盤面空けばな。

・一条 葵(自由奔放)
HOOK最大の問題児。何回でも飛べるぜ!アグレ持ってるぜ!ステップ出来るぜ!☆☆☆部とは何だったのか。
受けつつ飛んで逃げるなんて芸当も可能。真面目にこいつおかしい。グッディーズとも相性抜群。

・参宮 由芽(華麗なる策)
相手が起こしてから自分が起こす。普通に強いですねこれ。
更に橙子でアグレ付与してどーん!ってやるのが楽しそう。

・芹沢 紗希(ドジっ子先生)
とりあえずエラッタ対象。「自ターン中に使用する」って赤字になってるけど、その対象はどこにいるんだ。

・アイノ=テア=クーヴルール(北欧の留学生)
AFに言える魔王モードを日で撃つイメージ。おまけでアグレとサイステ持ち。
強そうなんだけど、日3は払うの辛くて無理ですた。あいのてあくーゔるーるちゃん!



●星・全色
・高坂 姫子(ドジっ子携帯電話)
まさかの強化。ラストラン対象。
自分で起きるとはいえ、キャラ出すのにコストかかるし、回復しても1点、殴っても2点と思うとうーん、って感じ。

・前園・クラリッサ・皐(ガーデニングクラブ)
すごく豪快なことが書いてある気がする。除去までのタイミングが遅いのと、かゆいところに手が届きづらいのがなぁ、ってところ。結局博愛3これ2でやってました。
アルコットと渦巻きは、これ出されたら土下座レベル。どうしようもない。

・島津 若菜(文武両道)
まあ寝かせる、って書いてある。けど微妙に使いづらいカード。ラストラン対象。
1.0の「川上 由乃(お目付け役)」のペナでデキボ付与出来ればアタッカーとしては十分な性能になるかも。ついでにエリアもメタれるし。

・日和 橙子(緊張がとけるおまじない)
サイン当たったよ!わぁい!
かなり小回りが利く能力。手札のキャラ全部アグレ持ちになるのと同定義。ブースト持ちのキャラ等と合わせると効果絶大。
でも、QQQの方も捨てがたい効果なんだよね。悩む。

・仁科 綾花(生徒会の完璧超人)
HOOKの数少ないドロソ。初期投資高め。
オダステ持ちでラストラン対象でもあるので、使い道はかなり多そうです。

・心のアルバム
3コストが多いHOOKにとって癒しとなるカード。全色3コストを発生させます。

・らっこさんラストランニング
今回個人的に目玉のイベント。なんとイラストレーター参照の起こしカード。オフィ単を強いられる。
問題は、1.0の信乃(4/1/1)とかあさがお(4/1/3)とか打点出せるキャラを集めるのが非常にダルい、という点。そこらへん持ってて積めるのであれば2枚くらい突っ込んでもよさそう。
対象カードはこちらから→http://www.lycee-tcg.com/card_list/index.cgi?page_...

・ハプニング
手札3枚でワンチャン5ダメ。だけどそこまでするなら普通に殴ったほうがいい気がする。



こんな感じですかね。

自分は宙花メインt日で組みました。雪使ってた人のデッキを見て「あーこうやって使うんだー」って思ったのもあります。



いずれにせよとても勉強になりました。15日もバトラに行こうと思うので、こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

登録タグ: リセ  カード感想 

あなたはこのブログの 1414 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/09 15:48
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。