ルナティックカードバトル!

座右の銘は「まっすぐゴー!」

素晴らしい言葉だと思う。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
jyuke
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
卒業、おめでとう。
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/26 ファンタズマゴリア はつゆき桜
はつゆき桜
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性    
使用タイトル はつゆきさくら 

先日池袋に来てた初心者の方のために、デッキの構築案を考えてみました。



・条件
1.なるべくはつゆきさくらのカードを使う。
2.それ以外は出来るだけ安上がりに
3.(多分)楽しいデッキ



というわけで、こんな感じに。

綾が足りなかったので、出来れば妻と相合い傘1枚ずつ抜いて綾を2枚入れて欲しいです。

ちなみに、武穏選択バトルの理由は、直子とナイトメアで穏がパンプ出来るため。



・攻め方
攻め方は主に3種類ほどあります。

1.「テーブルマナー」を使って、綾・コノハサクヤ・妻・希が武穏で殴る。
このデッキの基本的な攻め方。綾の「剣捌き」やコノハサクヤの「バニッシュ」、希の「進路相談」などで火力を上げ、桜の「バニー」で知力を下げる。そこに知受けのテーブルマナーを使って打点を叩き込む、という感じです。

補助で夜かシロクマがいると、更に打点が上がります。特に夜の「呪いのお姫様」は、綾の「剣捌き」の二次効果解放のために早めに使っておくと吉。桜の「ゴーストの匂い」、コノハサクヤの「銀の剣」の発動条件にもなります。一応ナイトメアの「儀式」もダウン増やしながら打点が増えますが、コストが高め。

2.「アイスダンス」を使って、夜が敏で殴る。
夜の「アイスダンス」と「呪いのお姫様」で700打点を出して殴る形になります。相合い傘も入ってると、ワンチャン900打点も狙えます。

「呪いのお姫様」のコストは、エースを寝かせてまかなえば無駄がないです。白1コストは状況によってお好みでどうぞ。

700以上の打点が出にくいですが、二位一体攻撃やナイトメアの「儀式」等を使って打点を稼いでください。

3.「追いかけっこ」を使って、綾・コノハサクヤ・妻・希が武穏で殴る。
補助的なバトルになりますが一応。

シロクマの「箱入り娘」を使って敏を下げ、武殴りや穏殴りのアタッカーで打点を稼ぎます。

敏は最近のデッキだとパンプする手段が乏しいので、わりと高打点が狙えるかも知れません。



・守り方
基本的にノーガードですが、桜の「ゴーストの匂い」とコノハサクヤの「銀の剣」が主な打点軽減要素になります。

軽減した後のダメージが300~400だった場合、救出を使って前衛キャラにダメージを肩代わりさせておくと生き残れるターン数が増えると思います。

コストが余っていれば願い星も使えます。手当ては基本終了時にコストが余っていたら使いましょう。



・EXについて
コンセプトが下げ波状ということなので、バニッシュは非常に優秀な効果を発揮すると思います。同じバトルを2枚置いて(テーブルマナー推奨)、無理矢理相手に打点を叩き込めます。

防御EXカードは、基本的に日常をめくることをオススメします。ただ、相手が1コストエースで「日光浴」(攻防修正を無効化)を警戒する必要がある場合は、雪解けプールをめくるといいと思います。



とまあこんな感じでしょうか。

ぶっちゃけダウン調整という要素があって、初心者には扱いづらいデッキだと思います(ぇ

慣れてきたら知受けのバトルをメインに置いて、バニーしまくると楽しいと思います。

登録タグ: ファンタズマゴリア  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 725 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/05/26 11:17
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。