■ドローフェイズ
|・ターンプレイヤーは、山札から1枚ドローする。
|・ドローフェイズ中に使用できるカードの効果を使用できる。
|・ドローフェイズ中に発生する効果を解決する。
■プレイフェイズ
|・お互いのプレイヤーは山札の上から1枚を表向きにしてゲージの1番上に置く。
|・プレイフェイズ中に使用できるカードの効果を使用できる。
|・プレイフェイズ中に発生する効果を解決する。
■メインフェイズ
|・手札からキャラクターカード1枚を場に出すことができる。
|・手札からエフェクトカードを使用できる。
|・手札からフィールドカードを使用できる。
|・手札からイベントカードを使用できる。
|・メインフェイズ中に発生する効果を解決する。
■バトルフェイズ
|・攻撃宣言を行うことができる。
|・バトルフェイズ中に使用できるカードの効果を使用できる。
|・バトルフェイズ中に発生する効果を解決する。
■エンドフェイズ
|・手札が8枚以上存在する場合、手札が7枚になるように捨て札にする。
|・エンドフェイズ中に使用できるカードの効果を使用できる。
|・エンドフェイズ中に発生する効果を解決する。
■相手ターンへ
用語解説
ドロー…山札の1番上に存在するカード1枚を手札に加える行為。
ゲージ…いわゆるコスト置き場。ここに存在するカードを捨て札にすることでカードを使用できる。
捨て札にする…カードを捨て札置き場に置くこと。
……何だ?って思ってる方、すみません、僕考案の東方原案カードゲームのフェイズ進行の図です(汗)
まあ基本遊戯王を淘汰してます。メインフェイズ2がなくて、スタンバイフェイズの名前がプレイフェイズになってるくらいです。
なぜプレイフェイズかというと、play(~する)ではなくてpray(祈る)フェイズだからです。
少女祈祷中……を再現したらこうなった。反省はしてる。つまりロード中みたいな感じだったりする(ぇ
ちなみに勝利条件は「相手のスペルを全てブレイクする」です。簡単に言えば、相手のスペルカードのライフ(LIFE)を全て0にすればいいんです。
スペルカードにはレベル(LV)が設定されていて、レベルの合計が10になるようにスペル設定をします。レベル3のカード3枚とレベル1のカード1枚でもいいし、レベル1のカード10枚でもいいんです。
ちなみに、デッキはスペルカード含めて40枚です。スペルを増やせばそれだけ自分の山札が減る、って仕様です。山札が0枚になれば残りライフにかかわらずスペルが1枚ブレイクします。つまり、山札が減れば減っただけスペルがブレイクする可能性が増します。
てか、デッキの組み方によって自分のライフが変わるって前代未聞な希ガス(汗)(あ、宴もそんなものか)まあそれも戦略です。
まあ、できればちゃんとしたもの作ってコミケとかで頒布できればいいんですけど、今のところ無理そうです(汗)
カードだけ作って、プロキシをネットで配布して印刷してもらってみんなでやる、みたいな仕様でもいいんだけどね。
絵師さんの募集、カードデザイナーの募集、テストプレイヤーの募集、その他諸々もできそうにないっす(ぇ 行動力がないものでして……。
カードの原案だけ誰かに渡して、代わりに作ってもらうって手もあるにはあるけど、誰に頼めと?周りにそういうことやってそうな人もいないし(汗)
てな訳で、長いこと書いてましたが、結局下火、ってことでしたorz
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テーマ:オリカ | 投稿日時:2010/01/06 13:25 | |
TCGカテゴリ: その他のカード | ||
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