GATE

主にヴィクトリースパークやカードファイト!!ヴァンガードばかりやってる地方プレイヤーが
その日のプレイ内容やら構築理論やらを書いていけたらいいと思います。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
江戸門@ゼロハウス
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】☆がなくても輝いてもいいはず!
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/22 カードファイト!! ヴァンガード 魔改造かげろう
魔改造かげろう
メインのクラン かげろう 

手元にあった除去かげをいじったらこんな感じになった。

手順
1.除去なんだから手札沢山あったほうがいいよね→ドロー8枚に。
2.テ―ジャスって後列に攻撃出来るから除去みたいなもんだよね→テ―ジャス投入。
3.テ―ジャスってスタンドした後に腐らなくね?→スタンド投入。
4.あれ?クリティカルのスペースないよ?→じゃあ、クリティカルいらないな。
5.ブレフレ以外のG3どうしよう?→とりあえずエクス積んどけ。
6.フレイムエッジって警戒されずにソウル溜めれそうじゃね?→エッジ投入。
7.枠が余ったぞ?→手元にあったオバロ入れとくか。

こんな手順で↑のデッキになっていった。

今考えると頭の悪いことしたなと思えるが、今日のショップ大会で割と勝ててしまったので
真剣にこういった型もありなんじゃないかと考えようと思う。


まず最大12枚積めるクリティカルが1枚も入ってないので打点差付けられると追いつけなくなる。
あと相手にクリティカル捲られるだけで一気にきつくなる。
入ってないことによるデメリットはこれぐらいだった。地味にメリットになりえたのは
相手が入ってないクリティカルを警戒して4点目から過剰にガードを出しくれたこと。
かげろうならクリティカルがたくさん入っているはずという思考に期待したアドである。
相手に依存しているので確実性はない。


フレイムエッジの使用感。
コンローがRに移動するためブレフレのSBまでの道のりが長かったが序盤に無警戒の相手から
ヒットさせれればグッとSBによる除去が近づいていい感じ。サイズも9000あるし。


テ―ジャスの使用感。
8000あるので後列でブーストするユニットには確実にガード要求できる。スタンド後に
腐らないのもよかった。ブースト付きで前列潰してスタンドして後列潰しての流れがキレイ過ぎた。
スタンド入りならありに見える。


G3の選出。
まずブレフレは文句なしで入る。だってメイン軸だもの。残りをエクスを選択したわけだが、
あまりエクスが活躍はしなかった。理由はバーが入っていないからだと思われる。
多分バーは入らないのでエクスは抜けそうだが、一応除去後のジョカのブーストで
21000でアタック出来たのでその点だけは評価したい。G3の枠が空いたら入るかもしれない。
といいつつ他に入れてデッキのスペックが向上するようなG3もいないので枚数が変更されて終わりそう。


今後の変更予定。
まず確実にバリィを入れるところから始まるだろう。ドロートリガーとG3が8枚ずつ入ってるのに
処理する手段がエルモ1枚とかなめ過ぎてた。あとパワーインフレについていけない。
あとはオバロが抜けてブレフレ4エクス3ぐらいで落ち着くんじゃないだろうか。

他のデッキとの差別化のためクリティカルは0を貫いてみる。


注:相手の警戒心とか常識とかに依存して裏をついて戦うので確実性がない上にバレると終わる。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ  かげろう  ☆なし 

あなたはこのブログの 675 番目の読者です。


テーマ:カードファイト!!ヴァンガード投稿日時:2011/08/22 23:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。