とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

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あなたはボルキュス派?バルド派?

地区決勝も近づいてきたところでちょっとVSの話でも。

まあトリオとかで使うかもしれないし次の地区決勝もBBL使うかもしれないので
BBLのデッキをちょっと調整しようかと思ってます。

というか発売されたときからずーっと悩み続けて今も答えが出ないんだけど、
バルドにすべきかボルキュスにすべきかという話。
今のデッキはバルドが入ってるんですけど、前まではボルキュスが入ってたり。

バルドを採用している理由として、
ライガット&ゼスとかで運命に抗うライガットが見えた時、
ベンチが埋まってる状態だとよほど変な手札+相手のベンチが弱いとかでない限り、
運命ライガットは下に送る(送らざるをえない)ことになりますよね。

でも、バルドがベンチに居れば、そのまま上に乗せておいて、
PA+2パンで来た時にバルドが飛ぶ+軍ブロックとかでベンチを空けて下げれるんですよね。
そういうプレイングのためにバルドが2枚入ってるんですが・・・
あとは運命ライガットを下げるために、最初はライゼスのPAで進めて
ベンチは1面だけは可能な限りあけておくみたいなプレイングをするのと、
バルドが飛んでいくとベンチが空くということでボルキュス不発の可能性も高く、
ボルキュスを入れてません。しかしいかんせんデッキトップが運命ライガットで、
ベンチにバルドが居て、相手がPA+2パンである場面っていうのが限られすぎててあんまり仕事しません。

そもそも予備動作として2枚入れてるだけなので、あんまりベンチにバルドが居ない。

ボルキュスでも実際やりたいことは同じに近いんですよね。
3枚見て運命ライガットが居れば可能な限りドローが出来るように順番調整。
バルドにしてもボルキュスにしても、「運命ライガットをいかに加えるか」のパーツに等しい。

ただボルキュスは運命ライガットが見えなくても発動さえすれば
大きなアドバンテージになる効果なのでやっぱりこっちなのかなぁ。
前の地区決勝で抜けたり勝ったりしてるBBL見ても誰もバルド採用してないしなぁ。

あとはトゥルの採用ですかね。入れててもあんまり仕事した試しがないので今は不採用なんですが。
ナルヴィのパートナーってことと、最近はATK4500系キャラが
デルにPA始動→運悪く4500ラインが流れてきて3タテされそのまま負け
ってことが負けパターンの中で一番多い負け方なので、入れるべきなのかなぁ。
BBLは本当に枠が足りなくて悩みます。

2キャンのナルヴィとか・・・まだ大きく環境が変わってない今回の地区決勝としては、
やっぱり止めれる対象が多いから採用しておきたいんだよなぁ。
多くのタイトルの回復及び除去系、もしミラーになった時のシギュンと対象はたくさん。
でも、キャンセルキャンセルとしては機能できないことが殆どなのがちと痛い。
パートナーも無いしね。
それを考慮した上でも、上位卓で当たりやすいタイトルのことを考えるとやはり採用したい。

そうすると枠的にバルドorボルキュスのどちらかで、トゥルを入れる枠なんてどこにもなく・・・
トゥルはナルヴィのパートナーってのが優秀だからやっぱり入れるべきなのだろうか。

ひとまずは、今日の大会でもPA→4500x2の3タテで負けたので、DEF4500を減らそうかな。
でもライゼスとライガットアローのどっちも重要なんだよなぁ。
とりあえずライゼスを4から3にするかなぁ。


そのレベルまで行くと何を採用するかなんて使い手の好みによる、とはよく言われますが、
やっぱり勝率を上げるにはどちらがより安定するかの答えにたどり着きたい。
というか俺以外にバルド使ってる人とか居るんだろうか・・・BBL使いで。

まあそんな感じで、他のBBL使いの意見募集してます。ガンガンコメントしてね!

目指せBBLマスター

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ブレイクブレイド  トゥルルルル 

あなたはこのブログの 549 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/26 02:31
TCGカテゴリ:
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現在“7件”のコメントがあります。
標準のアバター 佳奈多 さん [2011/09/26 08:20]
DVD特典のボルキュス機を入れようぜ(`・ω・)b
私服かみか エグリゴリ さん [2011/09/26 13:21]
いきなりすいません
ボルキュスかっこいいからいれましょう
私服いるの mokutan さん [2011/09/26 14:12]
トゥルルルルル。将軍派だす。

まず、自分が保守的w

デルフィングにPA開始だし、やはりトゥルは非常に頼り。
4500で落とされるのが怖いのでバルドあり
PBはリングに駆り出されるわけだし
あと、トゥルはある程度キャンセル対象になってくれる。ボルキュスは確実スルーされる。とにかく、キャンセル対象を多くしておきたい。ニケに的絞られたくない。


と述べたものの、めちゃめちゃ、BBL回してるワケじゃないので実践結果は全然、語れないす(・∀・)
標準のアバター バイレン さん [2011/09/26 14:34]
バルド採用派ですね。理由としては、周辺の環境がマイナーというのもあるんですが、神のみのミサイル、コミブレの薔薇の女王、とらぶるのヤミといった5000↑パンチャーによっ容易に3タテ決められちゃうことが多かったですね。

ブレブレはデルフィング以外のキャラの耐久がわりと低くて、デルをPAでふっ飛ばされたらなし崩し的に3パンもらってしまうことが多い。

その防止のためにバルドを展開しておくと有効な場合が多かったです。
ただボルギュスも1枚採用してますね。発動したら強いので。
ただボルギュスはバルド見えなくても不発が多い気がしてそんなに信用はできないかなと思ったりしてます。単除去貰った返しに出てきたり、全ぶっぱリカバリに出てきて重い! ってなったりします。

そんなわけでバルド派です。
生徒会長 JV さん [2011/09/26 20:22]
自分のにはバルドが入ってます。

ブレイクブレイドは最初ライゼス効果でベンチを構築するデッキだと思っているので、単純にベンチで働くカードを増やすということ。

ボルキュスはリング要員を用意する動きのが強いのでベンチが弱い時=回りが悪い時に多少弱くなってしまうが、バルドは回りが悪い時の方がベンチ空け、(不確定ながら)1点軽減と大きな仕事ができる。逆にベンチが強いと置くときがありませんけど。

要するに回っているときは勝てるだろうから、回っていない時に強い方を入れとこうっていう考えです。

これは個人的な理由なんでどっちでもありだとは思いますよ。

無題 如月伽奈 さん [2011/09/26 20:39]
まぶらほに於けるディステルと同じ働きを期待してバルドでしょう…と言いたいんだけど、大阪近辺でBBL使ってる人でバルドを入れてる人はあんまり見ないよね。

バルドはもっと評価されるべき…!
私服よみな ミヅキ さん [2011/09/27 22:24]
たくさんのコメントありがとうございます。
JVさんも言ってるように、
BBLって回ってるときなら余計なことしなくても勝てると思うんですよね。
なので保守的・回転率アップのバルドのほうを入れてました。

とりあえず意見を参考に少し調整してみました。
あとは大阪の地区決勝を待つのみ。