とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
なんか色々酷かった(主に運営とかが)

キャラ対抗
人数:60人ぐらいおったん?
使用デッキ:ララ
1回戦 × キデさん@ヤミ
PA3タテ2回されて終了のお知らせ
2回戦 × ララ
ララミラーだと・・・F3回めくられて終了のお知らせ

うん。よくも悪くもキャラ単らしい試合して負けたから別にどうでもいいな!
回ったら勝つゲームなんや・・・1回戦は2人しか出てない三段活用なのにブシられ

スタンダード
参加者:24名
使用デッキ:デルフィング過労死軍
1回戦 ○ ローマ字デッキ@けーえぬさん
まあずっとリングがデルフィングだよね

2回戦 ○ 初手ご機嫌文乃のクーレン@りんそうかさん
ぶっぱしたあと4クーめくられたけどキャンセル握ってておわった
握ってなかったら負けかな

3回戦 ○ 衛初手のシスプリネオス?
確認する限りではネオスっぽかったけど、0-6スタートのクソゲーしてたからよくわかんね

4回戦 ○ 身内のなんかよくわかんないけど協力エルシィ+ベンチ効果の紙束
前日適当に組んで自分でも何したいかわかんねーとか言ってたのになぜここまで残ったwww

5回戦 × スタン人少ないからやっぱスタン出るわとか言い出したセンゴクの
フルタップカウンターだけ刺したとてもスタンとは言えないほぼネオスBBL

そんなんでスタン来たセンゴクに最後ただの着地ゲーされて負けるとか・・・
運命→ライゼスで2枚とも下ろすのトップ不確定でデッキに2枚しか残ってないニケとか・・・
ねーで・・・

いい感じにスタン大会してて楽しかったのに最後ネオス(これをスタンとは認めないw)に当たって、
しかもそれが身内運ゲーだったっていうのが萎える感

すまぬ・・・スタンにこんなデッキを載せさせてしまってすまぬ・・・

結果 準優勝
一応入賞なんだけど底辺脱出かは微妙なところやが
というかデッキレシピも載らないしホントに3位まで表彰する意味って何なんだろう
スタンだから色んなデッキあるよ!って感じで3位まで載せれたらいいのにそれもないし
ただの経費の無駄遣いなんじゃないかと

それよりももっと色々なことが萎える感じの事件がこのスタン大会中に起きてる

あとはまあChao sトリサバの身内のチームが5戦15勝の完全ストレート優勝決めたりとか
つよ

**ここから本文
で、問題の事件なんですが、これがかなり酷かったです。
参加人数は24人(身内がラスト滑り込みでNo24だったし1回ジャッジに人数確認までした)なんですが、
この人数って24・12・6ってなるから4回戦目までは必ず階段発生しないはずなんですよね。
なのに3回戦のマッチングで階段が発生してる(キデさんが上階段)んですよ。
あれ?おかしくない?これどーなってんの?ってスタン担当してたジャッジに確認しに行ったんですよ。

24ですよね?これどーして?って聞いて参加24人で、勝ちドロップが1人出ましたって返答されたんですよ。
なら全勝5人で納得か、と思って丸く収まった・・・かのように思えたんだが。

キデさんが負けちゃって階段が潰れて、ああ次で終わりか、って思って4回戦のマッチが発表。
なぜか全勝が3人。階段がある。
もうこの時点で意味が分かりませんよね。

前の回戦でジャッジから全勝5って返答を聞いてるのに、階段が潰れても全勝が3人残ってる。
どう考えてもおかしい。なんでやねん。って上位卓6人ぐらいで申告しに行く。
そこでスコアシートとか見だしたら、3回戦で階段が二箇所出てるって発覚。
全勝キデさんvs1敗の階段と、全勝身内(以下身内R)vs1敗の階段が同じ3回戦で出てたっていう。
キデさんのほうはKマークがついててちゃんとした階段なんだけど、
身内RがKマークついてないのに階段になってたっていうオチ。

それどころか身内Rは、2回戦で1回階段やってる。
(ということは1回戦で勝ちドロップが出て11になってるという計算)
階段はよほどの問題が起きない限りは同じ人に2回絶対やらせちゃいけないよね。
引き分けも出てないのに24人の規模で2回なるってことはまあ起きないです。
それどころか身内Rは下手したらこのまま3回連続階段やらされるって可能性もありえた。
それって万が一決勝まで行った後に負けたりしたらオポ最悪だよな。
曲がりなりにも3位まで表彰あるし、こっちは真面目にVS取り組んで大会出てるわけだし。

運営側の取ってたメモにも24・11・5って書いてあるのになんで階段が2つ出るのかと。
そもそもなんで全勝5ってなってんだよと。
スコアシートの確認や数もしっかり計算せずにマッチ発表してるのかと。
わざわざ終わったらジャッジ呼んで勝敗確認までするのに。

100や200になるような大都市地区決勝レベルならいざ知らず、
たかだか24人で3回戦だから全部で20枚もないようなスコアシートなのに。
スタンとネオスタンに1人ずつジャッジついてて、
70人ぐらいのネオスタンがまだジャッジに数回しか来てない佳奈多で滞りなく回ってるのに、
24人しか居ないほうが事故起こしてるとか。これが新人ジャッジならともかく、
サンマガの頃からやってたジャッジだっていうからもう・・・

連続階段に気づかなかった方もどうなのって人も中には居るけど、
なんでかどうしてブシの大会って先に席着いたほうがすぐスコアシート隠したり、
邪魔だからってプレイマットの下に置いちゃいますよね。
それで相手の名前や成績も分からないまま進んだりする。実際今回のパターンがそれ。
いや、ブシのマッチングがしっかりしろって言うのが大本だけど、それも一因ではある。
今後そういうことが無いように少なくともToCaGe見てる人たちの中では、
2人揃うまでスコアシートは出しておきませんかという勧告もしておきます。

キデさんと身内Rが全勝同士でちゃんと当たって、階段なんて存在してないのが本来の正しい形。
今回の事件で一番割食ったのがキデさんだから可哀想。
はるばる東京から来てるのにブシの不手際でこんなことになって、
しかも本来必要の無かった階段を踏まされて負けておわり。

それの確認で30分ぐらい取られ、巻き戻しも利かない所まで来てるから、
申し訳ありませんマッチミスが起こってましたの謝罪だけで5回戦確定にされて。
4回戦開始のところで受付終わって結局残ってた人は全員神のみvsToLOVEるにも出れなかった。
中には事前予約してた人も多分居るんじゃないかな。

もうフリバ出る元気もなかったよ。決勝負けちゃったし。

別にそれで巻き戻しだのなんだのどうこうしろとは言わないけど、
こっちは真面目に取り組んで大会に出場しにきてるんだから
今後一切そういうことは無いようにちゃんとブシにはそういうことがあった、こうなった、
っていう申告をしておかないとね。

今までプレイヤー側のイカサマがどーのマッチング入れ替えがどーのとかはあったけど、
ブシ側も不手際でこのレベルの問題が発生したのは今回が初めてじゃないかな。


人が足りないのは分かるけど、これを機にジャッジの見直し・再試験でもした方が
いいんじゃねーかとちょっと思った。
言い方はちょっとアレだけど質が悪いジャッジをずっと使って
問題発生して余計に時間食ってるんじゃ本末転倒じゃねーの。

あと会場とか・・・
狭い・暑いの地獄みたいな会場(とはブシロードHさんも言っていた)でてんやわんやで回すから
そんな問題が発生するんだよ・・・


まあ、今回の事件の細かい経緯はこんな感じでした。
ちょっと吐き出した感じもあるし長々と書いてすいません。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  SCF2011  大会レポート  スコアシート出しっぱなし協定 

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/22 01:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 佳奈多 さん [2011/08/22 12:48]
ネオスタンしか見れてなかったのでスタンダードの問題まで手が回らなくてすみませんでしたm(__)m

こちらも勝ちドロが出たという報告を聞いていて、そうなんかぁとしか考えてなかったので以後こういう事がないように気をつけます

キデさんには悪いことをしてしまった