たまにはそれっぽいことでも書いてみようということで。
それっぽいってどれっぽいんだ。
今日は夕方から夜までずっとバシでVS調整・構築してたわけですが、
その時ちょっと話にあがったことについて。
存在するならまずは4枚入れるところからスタートと言っても過言ではないぶっぱ(リタイヤ参照除去)ですが、
ことCB・・・というかARIAに至っては、必ずしもその限りではないのでは?ということです。
姫屋やARIAカンパニーを組んでデッキをばらしてみると分かりますが、
ARIAって「キャンセルを打つべきカード」が全体除去のアリスキャロルぐらいしかないんですよね。
で、この世代なのでこちら側には音楽キャンセルを除くとまともなキャンセルはほぼ無いわけです。
そうなると向こうとしてはやっぱりアリスに必ずキャンセルを打ちます。
こちらはキャンセルをキャンセルする手段はほぼ皆無なので、
Def1500が無防備に残る形になり、下手をすれば3タテされることもあります。
灯里&アリアでブロックすればいいと思うかもしれませんが、そんな場面で大事なブロックを使う羽目になる、
という時点で既にディスアドバンテージですよね。
仮にキャンセルされなかったとして、相手の場を空にしてもARIAの場合、
デッキの要となる三大妖精シリーズが「自ターン破壊されない」という効果です。
こちらは満足にキャンセルできるカードもなく、相手ターンのエントリーが増えるというのは、
個人的にはかなりリスクが高いと思います。
事実負けパターンとしてぶっぱ通る→相手ターンに返しぶっぱされて三大妖精が流れる→そのままジリ貧
ということがよくあります。
このような観点から、ARIAのデッキにおいては逆にアリス・キャロルがデッキの弱点になってるのではないか?
という結論に。
じゃあアタックストップカードどうすんのって話ですが、ARIAならばご丁寧に、
「相手のフィールド1枚デッキの下」の効果を持つ藍華&ヒメや秋乃さんが居るので、
赤毛のアドル、運命に抗うライガットといったベンチカードをピンポイントに消しておき、
PA無効と灯里&アリアで止める形で動けます。
ARIAの代表的なデッキにおいては相手の無駄なベンチを増やさせて、
ガチャペンなどでロックしておく戦法が一番強いのではないかと考えてます。
個人的にはそういう持論なのですが、地区決勝真っ只中でわざわざ考察するぐらいなので、
「いやいやどう考えても除去の方が強いから」
「もっと別の方法がある」といった他の人の色んな意見を聞いてみたい。
ので、よろしければコメントお願いします。
昔は空気だったけど、今の環境アリス&まぁのキャンセルが大活躍・・・
ネオスタン構築なら条件も緩く1エントリー止めれてリング着地が怖くない3500/6500という申し分ないスペック
レン、ガチャペン使ったロックデッキ組みたくなってきた
登録タグ: ヴィクトリースパーク 考察 コミックブレイド ARIA
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/06/22 01:23 | |
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フリアイズ さん | [2011/06/22 01:32] |
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3大妖精搭載型ならワンチャンスPR神田とか考えてる俺がいますww
序盤不発多そうw 不発しないように初手を「灯里&藍華&アリス」にしてみたりしてますw |
佳奈多 さん | [2011/06/22 09:23] |
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ARIAに普通のピン除去があればなんの問題もなかった(`・ω・´)キリッ
ARIAじゃないけどCBだとレヴェリー・メザーランス《レン》が優秀だぉ アリス入れるならレヴェリー・メザーランス入れる ARIAの一番の利点はCB内の他のタイトルと混ぜやすいことだと思ってて、基本的にエレジェレ、パヴァーヌをメインに組んで回復要素として回復、灯里アリア、音楽付与、ミドルスクール、薔薇姫かアクアマリンを入れるぐらいが安定としか思ってない俺に隙はな(ry |
ミヅキ さん | [2011/06/23 00:41] |
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>シェイルフさん
PRみさきはわりと真剣に考えるレベルw ARIAに普通のピン除去がいればずいぶん変わったんだけどね・・・ >かなた まあレンは優秀だな 最近の環境は6文字以上なんて普通だし 何よりLv1リバースが強い環境だわ |