とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WCF大阪大会レポ

とりあえず試合内容のほうのレポ。

ネオスタン
参加者:確か60人ぴったりだった気がする
使用デッキ:BBL・デル初手

1回戦 ○ ベビプリ
初手吹雪だったので、先行取れて初手殺し。
しかしさくらめくれる→回復、さくら下がる→小雨
アルェー
アド取ったと思ったら手札アド損しただけだったでござるの巻
ただ相手のエネルギーがカツカツでベンチが充実せず、
なんとかそのまま競り勝ち。
最後氷柱3枚握られてたのは焦ったけどw
まあ終わった後に聞いた話によると氷柱4枚握ってたとか。
手札強すぎて逆に弱い典型的パターンですね。ベンチが充実しない理由。

2回戦 ○ 知り合いのベビプリ
また初手吹雪、先行→初手殺し。
こっちがよく回ってたので、1回戦よりは楽に勝ち。
まあ、デルフィングはしっかり維持できれば圧倒的よな。

3回戦 ○ まさかのハーツトライアル
トライアルでよく2勝上がってきたなーとは思ったけど、
ハーツなら確かにそれぐらいのポテンシャルは秘めてるかなぁ。
後攻だったから初手は殺せなかったけど、
ライガット存命+しつこくデルフィングが戻ってきて勝ち。

ここでトリオのためにドロップ。
ネオスタン優勝はまぶらほだったようですが、
エフェンさんたちも全勝でドロップしてたし、
自分とキデさんも3戦全勝でトリオのためにドロップと、
勝ちがドロップが多発してスイスが一回減るぐらいだったので、
今回のはあんまり参考にならないと思います。
全勝ドロップが6名ぐらい居たはずなので、
その人らが継続してたら結果は全然違ったでしょう。
まあ、全国権利かかってないとそんなもんですよね・・・皆トリオかEX出るよそりゃ。
トリオ楽しいしね。


で、トリオ。
大将:ミヅキ@三段活用 デル初手BBL
中堅:キデ@三段活用 パヴァーヌ寄り音楽CB
先鋒:狂乱27@三段活用 DDゴスロリメイド

結局ToLOVEる使うかBBL使うか迷ってたんですけど、
ネオスタンの結果次第で決めよう!ってことになって
BBLが絶好調だったのでそのままの流れでBBLに決定。

1回戦 mokutanさんのところのチーム。
大将 ○ vsブルーローゼス
中堅 ○ vsARIA
先鋒 × vsファルコム
個人の内容としてはお約束の初手殺しでぶんぶんして圧倒して終わった

2回戦
大将 × vsブレイクブレイド
中堅 × vsファルコム(導力)
先鋒 ○ vsToLOVEる
ミラーでこっちは運命ライガット出ず、
相手は運命ライガットx3+デルフィングとかやられたら勝つ要素が見えませんw
物理的に無理なレベル
先行取ったのに3ターンもの間16枚眠っているライガットを1枚も引けなかったのが圧倒的敗因・・・

3回戦
大将 × vsToLOVEる
中堅 ○ vsコミックブレイド(EG)
先鋒 × vsDD椎名姉妹
相手の除去2枚見えてるし先に出しておいて大丈夫だろう、
と運命ライガットを出したあとお約束の全除去エントリー。
そういうこと思うのはやっぱりフラグなんですね・・・そのまま負け。
軍サルベージ入れようかなあ・・・でも枠がなぁ・・・
あとデルとライガットが揃ってると完全に腐るんだよなサルベージは・・・

結果は1-2。サマーの時よりはマシだったけどやはり微妙な感じ。

トリオ継続してたから出なかったけどEXカップはmokutanさんが優勝したらしい。
ビッグマジックでよく一緒に遊ばせて貰ってます。
ToCaGeからの優勝者がまたも、といったところですね。
ToCaGeすごいぞーつよいぞーでっかいぞー(

ただ上がToLOVEるが多かったってのはちょっと意外かな。
安定感のブルーローゼスが来ると思ってたんだけどなぁ・・・
勝ち卓にはToLOVEるとブレイクブレイドしか居なかったとか。
とりあえず今度デッキ見せてもらおう。

トリオの優勝はさっきの日記にも書いたドリームトリオでした。
ずっと見てたけど3タイトルともちゃんと構築は出来てたし、
運ゲーではないと思いますよ。
VSはちゃんと構築してるデッキ同士でやると、
タイトルやカードプールによる多少の優劣はあれど、きちんと勝負になります。
そこから勝つか負けるかはエントリーの強さや引きの強さになりますが、
それはそもそもカードゲーム自体にあってしかるべき運要素だと思いますし。
他を見てても賛否両論はありますが、自分はゲーム性を含めて好きですね。

突き詰めれば、デッキの枚数と任意のカードの
残りの枚数などからエントリーの確率を計算して、
その期待値通りのエントリーをすれば、それは運ではなく構築力だと思う。


大会レポはこんな感じでした。
トリオ楽しかったし、エフェンさんたちとも遊べたし充実したWCFで満足です。
しかしまだまだ関東ToCaGeでお会いしたい人々も多い・・・

さまちゃんはやく大阪こいよー

登録タグ: VS運ゲーじゃない理論  トリオサバイバル  ヴィクトリースパーク  WCF2011大阪  大会レポート 

あなたはこのブログの 275 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/01/23 01:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2011/01/23 02:43]
俺スかww
夏余裕あるならワンチャンス…静岡止まりかもしれませんがw
私服よみな ミヅキ さん [2011/01/23 22:30]
まあついったーでよく絡む人とはやっぱり会っておきたいじゃん?