とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

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Vスパ持論 VSは運ゲーではない

なんとなく、VSについての持論でも書こうかなと。
まあどういう姿勢でVSに取り組んでるのか的な意味で。

さて、VSといえばエントリースパークという効果が強いこともあり、
あまり触れない人には運ゲー運ゲーとよく言われますが、
それは間違いなく否だと思ってます。

では何ゲーなのか。
まず第一に“構築”ゲーだと思ってます。
VSは50枚のデッキを使用して、ゲームを行います。
このゲームにはスタートキャラという概念があるので、
実質スタートキャラを除き49枚がデッキとなるわけです。

何がめくれるか運次第とは言いますが、
結局50枚自分でデッキを組み始めて使うわけですよね?
自分で50枚決めてるんですから、少なくともその50枚のうちの、
初手を除いたどれか1枚が必ずめくれるわけですよ。当たり前のことですね。
じゃあどうするかと言いますと、それがめくれた時のことを考えて
デッキの構築を始めます。
代表的なのはいわゆるパワーラインを考えての構築ですね。
Def4000以下のキャラを入れないとか、そういう感じの。
まあ除去カードとかがあるし、そういうわけには行かないわけで。
では次に何をするかと言うと、そういうカードがめくれた時のことを
考えてデッキを改造していきます。
例えばそのカードをパートナーブロックできるカードを入れておくとか。
この辺は俗に言うプレイング的なものなんですけど。

個人的には、手札・ベンチ・めくれたリングカード(ピース)から、
いかに最善の手を組み立てて攻めるかを考える、
パズルゲームのような感覚でプレイしてます。
その一手一手を考えるのがVSの一番面白いところだと思ってます。
どういう方向性で、何をしたいかというのは、50枚組んだ時に
自分で決めてるわけですから、パズルの完成形もちゃんと存在してるわけです。
パズルが完成して相手を圧倒した時や、
驚かせた・唸らせた時とかはすごく楽しいじゃないですか。

なので、“構築”の次に大事なのは“プレイング”だと思ってます。
そりゃあ10点目で回復されるとか、そういうこともありますけど、
引いたとか先に出たとか入ってないとかは置いとくにして、
たった49枚のうち4枚も、構築によっては8枚が回復カードなんですから、
そのタイミングでめくれることなんて別に珍しいことじゃありません。
なので大体は勝ちに行くときは回復を止める算段を持つか、
11点目を入れれる手で攻めますよね。
その手段がなくて10点目で回復された時はまあ仕方ない。
相手のほうが一枚上手だったと思って諦める。

構築:プレイング:運の比率は、
6:3:1ぐらいだと思ってます。悪くても5:3:2かな。
まあ構築もプレイングの一種と考えると難しいところですけど。

VS、Chaos、WSの全て一度は真面目に取り組んだことがあると分かりますが、
正直その3つだとVSが一番運要素少ないですね。
WSなんて圧縮しまくって1/2ぐらいまでやらない限りは、
どんだけCX残ってたって7点以上通って負けるゲームです。
Chaosに至ってはパートナーがボトムに入ればただのクソゲー状態。
そのカードが3枚しか入らない分、WSより運要素強いです。

そもそも、カードゲームである以上はどんなものでも、
多少は運要素が関わってくるわけだから、
運ゲー運ゲー言う人は格ゲーでもやってればいいのに・・・
とか思うこともたまにありますけどNE!


まあ、だらだら書いてみたものの、
VSは硬いことを言わずにノリでやるのも醍醐味の1つですよね。
無駄にベンチに下ろすとか、エントリーに全てを賭けるとか。
それで騒ぎながらやるのも非常に楽しいカードゲームです。
そんな感じで、真面目にやってもノリでやっても楽しいカードゲームなので、
VSが流行っていくように日々動いてるつもりです。


そんな感じで、持論をひけらかすだけの自己満足日記でした。
何か意見があったり言いたいことがあればコメントでお待ちしております。
周りの人の意見を聞くのも、精進およびVSの未来を考えるには
大事なことだと思いますので。

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あなたはこのブログの 376 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/11 22:27
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
メイドかもね 洸 さん [2010/08/11 22:56]
その意見に関しては全く同感です。

武士のゲームで一番運要素低いっていうのは自分も思う所ですし。

構築段階からの勝負比率が大きいからこそVSはスタンがいいと思うのですが、新規を取りたい武士の結論はネオスタン推奨なようで、カードデザインがそっちに傾いているのがとても残念です……。

構築がどうしても似てきますからね……。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2010/08/12 02:02]
初めまして。

私的には「運ゲーにするもしないも構築次第」って感じですね。
仰るように構築とプレイングを工夫すれば運に頼らない安定したデッキを組むこともできますし、逆に思いっきり運に頼るけど回れば超強いデッキも組めますし。

ただよっぽど強運な人ならともかく、普通の人が4回戦とかの大会で優勝するには運に頼らず安定したデッキを組む必要はあると思います。

とりあえず「運ゲー運ゲー」言って不満を言ってる人には、「運ゲーにしてるのはあなたの構築じゃないんですか」って言いたくなります。
標準のアバター ki さん [2010/08/12 23:17]
初めまして

この記事が気になりましたので私も書きます。
ヴァイスに関しては良く分からないのですが、Vスパークが運ゲーではないというのは私も同感です。


何故そのようになったのか私なりに考えてみました。



まず、スターターだけではパートナー同士組み合わせ+便利なエントリースパーク持ちのカードは入っているのですが、それだけでは戦略的に組むというのが難しく感じます。
決して弱いわけではないのですが、組み合わせが合えば勝率が上がるそんなイメージがあります。
おそらくその辺から運ゲーという声が出ているのではないでしょうか?
私は、そういう手軽な面白さからはまっていったユーザーの一人です。


しかし、ブースターのカードまで良く見て色々考えていくと必ずしもそうとは言えないですがそれはそこまではまった人でないと気が付かない。
私も、それに気が付きある程度ですが同じくやっている人と交換してそこそこのデッキなりました。
(それでも、勝敗に運は絡んで来てますがそれは私の腕が甘いということで)


一番の原因はブシロードがそういうことを言わないからこうなっているような気がしてなりません。
まあ、戦略的にするカードの中にはレアリティが高いのもありますからあんまり言えないのかもしれませんが。
そこまではまると洒落にならないくらい投資しないと揃わないですからね。


ただ、こういうことをあんまり宣伝しすぎるとコアなTCGユーザーがどんどん入って来てしまいヴィクトリースパークの本来の客層(作品のファン、ライトユーザーのこと)が離れてしまう可能性があるので多分ヴィクトリースパークはこれでいいのではないでしょうか?