浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】警察フィーバー【今日のカードたち】

 いろいろあって今日のカード更新してなかった。
 理由としては、

1.なのはのゲームTDのカードに記事書く気が起きなかった
 バニラとかあったし、なのはのプールわからんし
2.そこでだれたからやる気が上がらなかった
 でも今度の3種TDは優秀なカード多すぎだと思うの
3.別の作業に時間をとられていた
 現在放送中の某辞書アニメの解説をmixiで書いてるせい

 今回更新しようと思ったのは、大本命であるG3ミルキィ警察のカード公開がじゃんじゃん来てるから。
 まさかのLv3公開から始まって、先日の11-7500空気さんでテンションが最高潮に。
 というわけで、今日までに公開された4種の警察について書きましょうか。






●赤R「“正義の警察官”小衣」
Lv3 コスト2 パワー9500 トリガー有
《警察》《仮面》
・CIP1点ゲイン
・自分の他の《警察》1体につき+500



 一発目からLv3。
 これは緑にもう一種Lv3(是非G3で)がいることを期待していいんですか?
 それを知り合いに言うと、みんな口を揃えて「EXにLv32種はないでしょ~」って言うんだけど、つい最近ABが2種出してるんですよ。ええ、しかも同じ色で。

 小衣ちゃんのスペックとしては、最近個人的にチートテキストだと思ってる「他の《○○》につき+500」を携えた回復Lv3。
 Lv3のパワーインフレが進む今、この効果は非常に嬉しい。警察は“パワー馬鹿”のレッテルを貼られる原因そのいち。

 つえーつえーと言われるハロウィンエリーとパワーが同じだけど、経験のために切るカードや構築に縛りがない分、チェンジで出られない感じの互換性。
 《警察》並べはデメリットだとは思わない。「終盤に5体ないとか負けでしょう?」って思ってる人なんで。強いていうなら“カウンター注意”。

 警察でパワーが高くて嬉しいのが、咲と二十里の助太刀がLv1助太刀で上昇量低めでも機能しそうなところ。
 最近、助太刀+α系が人気で優秀な感じがある。化のソウル減点羽川、ABのリシャッフル椎名、ミルキィのスパイラル二十里、Rewriteのトップ確認静流、などなど。どれも2枚以下、特に1積みがデフォルトのようで、たしかにコレ一枚で勝敗が決まる戦局は少なくはなさそう。
 スパイラル二十里の便利さは言わずもがな。
 咲の場合、助太刀時トップ確認で警察なら1ドロー1ディスが優秀になる。
 咲は上昇量が1500しかないけど、パワーが高ければそも問題点も多少は緩和できそう。
 1枚積んで、ストック内管理は普通として、控えならライバル神津、デッキなら理想の部屋で持ってくるとかできる。
 まあまだまだサポートカードは出てきそうだし、今後に期待。

 ってLv31枚になにをこんなに長々と書いているのか。






●赤R「ドレス姿の小衣」
Lv0 コスト0 パワー2500 トリガー無
《警察》《ドレス》
・CIP自分の《警察》1枚につき、そのターン中+500



 サマスペのワンシーンでしょうかコレ。
 青い服+金髪のせいで、コーデリアと見間違えた人が多いとか。

 スペックとしては、「いつもの長門」や化TD収録の羽川の互換。
 このテキストは羽川で存在を知ったけど、つえぇ……。
 警察のLv0は3500が2種とスレイヤー1種で十分とも言われてるけど、これのいいところはLv1時に最大5000までいくことだよなぁ。
 Lv0時だって他に2体いれば単体4000↑してくれるわけで。
 まあ2積みくらいならいける。3500枠が削られるかな?






●緑R「やまとなでしこ 平乃」
Lv1 コスト1 パワー7500 トリガー無
《警察》《武器》
・自分のCXフェイズの始めに自分のキャラを1体レストする



 エリーに見えたのは俺だけではないはず……。

 かなり使いやすい部類の11-7500。
 デメリットが1体レストだから、優秀なレスト効果が出たらちょいアレか?
 いやいやそれでも警察パンプの神津がいるし、問題ない。

 問題があるとすれば、アイマスの前向き春香と、P4の雪子&全レスト条件。
 春香が初動7000からになるのは辛い。アイマス相手には使用を控えることも視野に入れる。理想の部屋があるなら、10-6000の平乃&咲で春香2体まで上回るし。3体目は規格外。

 もう一つの問題は、1体ならまだしも2体以上並べるとなると後衛のレスト効果がまったく使えなくなる。現時点ではライバル神津。
 Lv1時に2枚以上引いて出さざるを得ない状況とかになると、後衛も2体展開しないといけないとか、そこらへん考えると4積みはない。もとからないけど。
 3くらいと思ったけど、2でもいいレベルかも。その分、理想の部屋に枠を割こうかな。






●緑C「いたずら好きな魔女 咲」
Lv2 コスト2 パワー8500 トリガー有
《警察》《ヘッドフォン》
・経験3以上で+1000



 なう~でフツーな咲。

 9500までしかいかないから、マーカー1乗った平乃でよくね?
 そうじゃなくても現状、Lv2は小衣三面展開が望ましいわけで。これを覆すほどの良カードが出た場合は平乃>咲の順に株が上がるか。
 あと緑のLv2ってことで、10-6000の平乃&咲用にもなる。

 G3スキーなら1枚くらい忍ばせておきたいなぁ。






 とまあこんな感じで。
 警察は超期待してるけど、なんかナンバーを見る限り緑:赤の配分が酷かったり。赤多すぎワロス。
 小衣ちゃんばっかになったら嫌だなぁ。怪盗と違って、警察はどのキャラも需要あるんだし。
 むしろ小衣ちゃんスキーって半分ネタだとおm(ry

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  探偵オペラミルキィホームズ 

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/23 15:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。