浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】【WS】スリーブの話
ブシロードスリーブコレクションハイグレード第39弾9月10日発売決定!
大好評のブシロードスリーブコレクションハイグレード第39弾!絶賛再放送中のTVアニメ『Angel Beats! 』から人気キャラクター『天使』、『ゆり』、『ユイ』のスリーブが登場! ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースタ...

 アクエリプレイヤーはデッキを横向きに置く(よね?)
 デッキを上下逆に置く人もいるね。
 どちらも、ドローするカードを、ドローしてる最中に相手にチラ見されにくい。

 他の人のコメントを見たら、WSで横柄スリーブを使うとストックに置くとき柄が逆さまになるっていってたけど、そもそもどっち向きに置いてるんだろう。
 人によってはカードの上を右(フィールド側)に向けて置いたりするのかな? 自分の周りはみんなカードの上を左(外側)に向けるし、みたことないや。
 あとストックといえば、奥と手前、どっちを下にして重ねていくか。自分は(たしかプレイマットの表記通りに)手前を下に重ねてるけど、友人に奥からって人がいるし。

 で、逆さまになるのはまさかスリーブの入れ口部分の問題か?
 このゆりとやんよのスリーブでいえば、柄の右側に口があると逆さまになるな。まあ自分は横向きに置いてるから、その時点で逆さまだけどw



 それとは別に……。
 最近は二重スリーブがデフォって感じになってきましたね。自分はまだやってませんが、人のデッキを借りたときに触ったことはあります。
 厚いorz
 自分の手が小さいせいもあるかもしれませんが、まともにヒンズーシャッフルできたもんじゃありませんでした。

 アクエリユーザーなら「公式で二重スリーブが禁止だったのに、キャラスリガードが出たら禁止じゃなくなった」という事件を知ってるでしょう。
 ブシTCGは、三重以上はアウトな感じですね。ものによっては、二重の時点でアウトというところもあるでしょう。

 で、今回思ったことは「公式がOKしてるか否かに関わらず、二重スリーブは大会マナーとしてどうなのか」ということ。

 身内も多くの人が二重スリーブ(もしくはそれ以上)にしています。理由を聞けば、
(1)一重だとどうしてもスリーブの中に埃が入り、カードの保護ができず、無駄だから
(2)高価で大切で大好きなキャラのキャラスリが裂けたり、汚れたりするのを防ぐため
 の二つが大きなところですかね。
 (2)で、キャラスリを(1)と同じように保護したいという人は、三重目を使ったり。また、遊戯王などのミニサイズのカードだと「無地のミニスリ<スタンダードサイズのキャラスリ<キャラスリガード」で三重スリーブということもあります。

 自分はとにかく「大会においては、二重スリーブは公式が容認してるかに関わらず、極力裂けた方がいい」と思う人です。
 理由としては、
・スリーブは、傷が付きやすいカードのマークドを、ゲーム進行から取り除くための物
・ゲームの進行には一重スリーブで十分(スリーブなしはマークドの観点から論外)
・むしろ二重スリーブ以上は、デッキの厚みで残量がわからない
 (二重スリの厚みに見慣れてないのが悪いっていうのはお門違い)
・厚みに関して、みんなが一重にすれば厚みと統一性が図れる。
・大会でのスリーブ着用の必要性は、ゲーム進行に支障をきたすであろう“マークドの驚異に対する保護”である。二重スリーブ以上はカードの“品質の保護”を目的としている他、二重スリーブ以上では逆にマークドの可能性を高めてしまう

 二重スリーブの人、大会での二重はどうお考えでしょうか

登録タグ: アクエリアンエイジ  ヴァイスシュヴァルツ  スリーブ  大会での二重スリーブ反対  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/06 14:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
星野のばら 楽 さん [2011/08/06 16:08]
ヴァイスとかやってると横スリーブとかのが見栄えが良くて良いなぁと思いますね。

大会等での二重スリーブは、個人的には気にしませんがマナー的なものも含めて自己責任だと思います。
無題 のーてん さん [2011/08/06 22:35]
アクエリユーザーですが、あまり個人的には二重スリーブは歓迎し辛いですね。
他のTCGに比べてドローアウトが起こりやすいゲームなので残りデッキ枚数を目算し辛いという点がありますね。
あと未だに相手デッキをカットする時に自分のデッキとの厚みの差や大きさの差から失敗をやらかしそうで怖いです・・・