my pace is yourstyle.

'10 講習会から始めたVSプレイヤーだったが、'12年春以後はプレイヤー活動を完全に停止。
その後、VS公式が終了を宣言した事でTCG熱も完全に冷えきり、ココでの活動も休業中。

 開店休業完全放置中につき2015年以降TCG関連の活動は行動していません

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Int.K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2011/050-A 3/17:とりあえず、早期復旧を願うばかりですよ…。
【緊急災害時用】連絡・情報の発信にご活用下さい。
11日午後に発生しました「東北沖地震」に関する緊急の情報や連絡等は、本ニュースに対するコメントを書く形で情報を発信していただければ、と思います。状況の報告や、相談等も書いていただいて構いません。本ニュー...

50記事目は長くなったため急遽前後編という分割記事になる事はお許しください。

とりあえず、今日は輪番停電・プロ野球開幕日・TAFとコンテンツエキスポ・木曜のお楽しみ…と、書くことが多いなぁ~(汗
とにかく簡潔に書きながら日記でも。勿論TCGネタも書きますが。結局のところ地震関係だから、今回はココニュース記事投稿という形で前編は投稿、後編はどちらかというと関東地方を限定の焦点を当てるのであしからず

まずはプロ野球の今年の開幕日について。発表によると、パ・リーグが4/12に延期、セ・リーグが3/25の強行開催。
この内容についてはSPORTの携帯アンケートでも延期すべきという回答は中間で93%、最終結果でも94%と大半の人が不支持。自分も不支持ですね。
ロッテと楽天の本拠地の球場の施設損傷もあれば、輪番停電による交通網の影響(特に東北新幹線の運休は影響が大きいし)等を勘案すればパ・リーグは延期は正論だし支持できる。しかし、セ・リーグは選手会の意見に耳を傾けずの強行開催(3/24)。今の経済等を勘案してもこの判断は納得の行く判断ではないでしょうね。下手したら野球ファンのファン離れを加速させる要因にもなりかねないでしょうね。折角、昨年の日本シリーズの2夜連続延長戦は白熱したのを帳消しにしかねないだろうけども…。

とりあえず、野球の今後よりも気になるのは、ロッテのホームでもある幕張。
幕張といえば幕張メッセ。今月開催予定だった“アニメコンテンツエキスポ(この記事では以下ACE)”と、東京ビッグサイトで開催予定の“東京国際アニメフェア(以下TAF)”がともに開催を中止すると発表がされました。
どちらの会場も輪番停電絡みと安全面での考慮という事に。ちなみに、ACEは液状化現象にも言及。
事の発端は都の改正・青少年健全育成条例が火種だったわけだけど…今後のマンガ界に大きな影響を与えた内容が1日に2イベントで対立という構想だったのが、今回の地震を受けて(言い方が悪いけども)ともに中止。今後どうなるのか不安です…
勿論、今後のTCG参戦作品にも影響するだろうと予想していたイベントだったたけに今回の中止は正直残念ですね。となると、今回の一件は今後どういう展開になるんですかね?


さて、ココからは東日本太平洋沖地震の本題。
ここ数日のニュースといえばやはり東北地方の震災について、「福島の第一原子力発電所」の問題について、関東地方の電力不足と物資品薄問題についての3点セットがメインになりつつあるこの頃。

前編で取り上げるのは、新幹線についてのみ取り上げようかなと。それだけでも長くなったし…。

自分も東北出身という事もあり、移動手段は新幹線なんだけど…今回の地震の影響で少なからず帰省できなくなった1人ではあるから…帰省の足に影響する事は必至。

そんな中、18日から秋田新幹線が区間復旧となる話が出てまた一区間運転再開することは正直うれしいかなと。
復旧区間は秋田~盛岡だけで1日4往復だけども、秋田新幹線はミニ新幹線で盛岡からは単線区間と一部複線区間だから、被災状況次第では早く回復する見込みはあったから早いほうだと思う。4往復はちょっと多いかもしれないけど、現状では無難かな。
そんで、秋田新幹線は東北新幹線内では連結運転されるから、一番の問題点はやはり東北新幹線の本線。

NEWS23クロスでなんだけど、東北新幹線(大宮~いわて沼宮内間)での損傷が(電線の損傷、架線の断線、橋脚の損傷など)合計で約1100箇所あるという報道があった。致命的な損傷(トンネルの崩落等)がなかったのは不幸中の幸いではあるものの、細かい部分の修復や基盤の修理等を考えても、完全回復するとなると年内の復旧は非常に厳しいかなと。
7年前(2004年)の新潟県中越沖地震と比べたら比較にならない程の距離・損傷数だし…おまけに原発のある福島を通る事も絡んでくる以上は、震災復旧が一段落してからの復旧となれば、全線復旧までには長くても1~2年くらいはかかるんじゃないのかなと。

ただ、幸いな事にもはやぶさは4編成とも無事だったから完全復旧後からは現役で走らせれるとは思うけども、秋田新幹線の新型車両(E6系)との連結もまた先の話になってしまうのか……
にしても、今年の被災での営業損失額はどれ位になるのか想定もつかないよ…。
グランクラスもちょっと気になってたからなぁ~(そこかい)
まぁ、秋田新幹線E6系にはグランクラスはないからいいけどさ←

それにしても、今回の地震で影を潜めてしまった九州新幹線の開通式典を取りやめになってしまったのは致し方ないね。ただ、報道でも少しは取上げてもらいたかったけど…。


という事で前半は以上、後半は起きてからの投稿とします。流石に節電も配慮したいしね。

なお、ココまでのないように関するコメント投稿の制限は解除します。
また後編は後編で。
後編:http://tocage.jp/blog/2548/1300386017.html

とりあえず、軽く今日の輪番停電について。自宅があるところは今日18時代からだから、(開催するとなった場合の)カーキンのショップ大会はどうしましょ…

登録タグ: 東北地方太平洋沖地震  プロ野球2011年開幕日  幕張メッセvs東京ビックサイトは痛み分け?  東北新幹線の復旧見通しは…  秋田新幹線は在来線区間のみだけども区間復旧  地震で、九州新幹線鹿児島ルート全線開業のニュースは…  地震のことですっかり忘れてしまう時事ネタ  珍しく真面目に書いてみたら長くなった…  2011年初の前後編  木曜のお楽しみは地震関係でお休みになりましたorz 

あなたはこのブログの 304 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2011/03/18 01:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。