蒼夏凛さんのブログ

関西に生息するHN.蒼夏凛日記です。

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
21 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DN】デッキ:黒黒ダミー(3弾用)
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/12/11 ドレッドノート 黒黒ダミー(3弾環境)
黒黒ダミー(3弾環境)
カード種別 カード名称 クラスタ 枚数
カード種別 カード名称 クラスタ 枚数
使用クラスタ  

3弾出て組んだ黒黒ダミーです。

2弾で使いすぎて飽きたので CS大阪では使わないつもりなので公開しときます。
誰か参考にしてくださいw
ちなみにコードは奔流にできるものは全部奔流です。

2弾からの変更点を中心に

・キャスター
ダミー用のキャスターとして《オイゲン・アインシュペンナー》が増えました。
サルガタナスが強くてダミーを立たせる必要性を余り感じなくなったのでゲルダ外してオイゲンにするのは十分にアリだと思います。
ただゲルダ外すとか何のためにダミー使ってるのか分からなくなるので私はやりません

・サルガタナス
化け物です。単機120、殴って160。全体にアビ焼きコード焼き20減。
ダミーに必要だった要素を全て持っているといっても過言ではありません。

前期のダミーは烈風やヤマトタケルでバティンを打ち抜かれるとこの世の終わりだったのですが、今期は実質ダミー用金剛と化した《ベリトの闇の鎧》と合わせて、高い焼き耐性を得られました。
正直こんなピンポイントで強化もらっていいのかな?って思いました。

・ユニット
サルガタナス、プルソンの追加でMが全てログ2になって超重いです。
アンドレアルファスをマリガンできる自信が無い人はプルソンをフォラスかネビロス辺りに変えた方がいいかも・・・?

・奔流
ダミー超強化要素その2。
ダミーと言うか赤赤とか黄黄みたいな重コードデッキの超強化ですね。
手札が余ってログが不足みたいな状況になりがちなコードデッキにはかなりありがたいシステム。

・リリスの夢の宴
ヤマトタケル少なそうな感じなら減らしてもいいと思います。
ヴァナラとかゴモリーも居るので0は避けた方がいいと思いますが。
腐りがちなメタコードも、最悪ダミーにしてしまえばいいので積みやすいのはダミーの強みです。

・レジスト
結局ディスペルで打ち消したいのが烈風くらいだったのでディスペル抜いてこれ。
ついでにアビ焼きもメタれる。
デストロイ食らったら泣こう。

・ディスペル
でも2枚くらいは入れたい。
魔弾に打たれたディスペルをディスペルで返す・・・ようなことはログコストの都合上かなりのレアケースですがそれでも手札にある時の安心感は大きい。

・バルバトスの魔弾
最近のMって100じゃ溶けないから要らないんじゃね疑惑が最近。
以前はRe魔風で衰弱させてから魔弾で溶かしたりって動きもできたんですけどね。

焼きは契約が最強すぎるのでガン積みするほどではないのかも?

・アームズ(魔杖 栄光の手)
超強い。テキストはオマケ。
個人的には後攻型のデッキなら何も考えずにアームズ2~3枚積んでいいと思ってます。
アタックボーナスで削り殺されることの多い後攻デッキで終盤これが握れると安心感が全然違います。



ほんと環境的に追い風だと思うんで良かったら参考にして使ってみてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1035 番目の読者です。


テーマ:ドレッドノート-デッキレシピ投稿日時:2015/12/11 00:47
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。