1日目は別ゲー出てたんで2日目だけ。
いよいよ始まりましたWGP2013。
最初の地区である名古屋に行ってきました!
初日は別ゲーで予選ラウンド最終戦落ちとか言うなんか幸先の悪い出だしでしたが・・・
ブシロードワールドグランプリ2013 名古屋 ネオスタンダード
112名参加 予選5回戦
使用デッキ:GS/ラブライブ2年
使用デッキはラブライブ2年。
バランスのいいデッキタイプではあるのですが、正直全7戦を全勝できるパワーがあるかと言われると疑問符が。
でも最近回した感触が非常に良かったので好きなデッキではあるので試してみようと使用。
一回戦 キリトさん デッキ:緒花 先攻 8-10 勝ち
二回戦 デッキ:星奈 先攻 10-7 負け
1回戦 緒花
対戦相手の名前見て、「あ~エレジェか。メルに気を付けよう」と思いながらゲーム開始したら緒花でフリーズ。
こちら先攻下げてピン除去の《“Wonderful Rush” ことり》。とりあえずPA!って言ってみるもスルーされる(当然です
ちなみに初手に2枚ピン除去あったので私のピン除去ことりは既に3枚死んでいる・・・
相手は初手を下げると《二部式の緒花》。こちらの初手が除去されるも、序盤にエネ増えるから割とラッキー?
実は私のデッキは初手の《“僕らは今のなかで” ことり》が1積みなので初手は割と飾りなのです。
そこからは一進一退の状況で進んでいきますが、《もぎゅっと“love”で接近中! 海未》を手出しして5000*3で2タテを取って5-6にした終わりに相手のファイアが着地。
相手リタイアの《花》が6枚中3枚だったので3枚除去。
相手は手札にアタッカーが居なく防御7000が辛かったらしく、こちらベンチ2か所とリングを除去、すると《音ノ木坂学院生 ことり》が着地。
ちゅんちゅん(・8・)って言ってリングとベンチ入れ替えから追加ワンパンで5-7に。これは大きい。
そこから7-7→7-9と遷移していき、最終ターンで手札にあるファイアで刻んで終わりかなと思ってたら相手はヒールが降って7-8に。ちょっときつい・・・
返し、相手は《水着の緒花》の効果を2回起動。デッキトップを2回山札の下に移動させて1PAで8-8に。
こちらのターン、手札がファイアの《“僕らは今のなかで” 海未》、パートナーの《“Wonderful Rush” 海未》、PBの《メイド服の海未》の3枚でエネルギーは5。
ファイア出して2PA打つには6エネルギー必要だからPBをエネに埋めてノーガードで殴らないといけないのですが、流石に除去1枚で停まる状況であれだけトップ操作した山札に殴るのは怖い。
それよりファイアで殴ればファイアの効果で相手のベンチがほぼゴミになるのでPB1枚握ってれば次のターンも耐えれるんじゃない・・・?と言う希望的観測の元、ファイア手出しを選択。
ひょっとしたら正規PB+効果PBで返しの相手の反撃を0点で抑えられるかもしれない。そういうVSもある。
ファイア手出しして効果PA→《“花咲くいつか”緒花》着地で《“私の好きな喜翆荘”緒花》サーチ。
絶望しながら2パンすると、さっきサーチしたのとは違う絵柄の《“私の好きな喜翆荘”緒花》で正規PB。
返しの相手ターン、まず《“私の好きな喜翆荘”緒花》を1枚手出し。こちらの手札にはPBがあるので1枚ならしのげる。
既に控え室に《“私の好きな喜翆荘”緒花》は2枚落ちてはいたのですが、ラス1の2枚目を出されないことを祈ってたら出されず、なんとかPBでしのぐ。
こちらPA作れず弱かったですが、3000で2パンするとヒールされずでなんとか勝ちでした。
前のターンで強い気持ちを出してファイアで2PAしてれば不要な最終ターンやらずに勝ててたわけで、結果論ではありますが地区決勝なんだから強気のプレイングをしないといけなかったなぁと反省。。。
2回戦 星奈
《柏崎 星奈》と《完璧超人 星奈》の両方を積んでそのパートナーラインで押してくる感じの構築の方でした。
序盤こちらリタイア1でベンチが初手のみでファイア着地。相手の《柏崎 星奈》をエネに送り。
返しにこちら「効果でPAで(キリッ」
相手「それリタイア3枚からしか発動しないですよ」
こちら「えっwwうわwおっふwww倒せないwwエンドでw」
初心者か私は(死
当然そんなことやってたらツキも逃げるわけで、次にファイア降ったタイミングで(今度はちゃんとリタイア3枚あったよ!)パートナー2枚手出しして3PAしようとしたら一発目で相手の通常ファイアが降ってきっちり2枚除去でファイアのパートナー焼き払われる。
次のターンも手札からファイア出して3PAする予定だったのに・・・しょぼーん。
その後も殴るたびにピン除去、パートナー除去、ピン除去と降られて全く打点が通らず、反面相手は《肉々しいさわやかビキニ 星奈》でPA・4500*2で3タテが通って打点差が開く。
私のデッキって4500以下なんてピン除去除けば3種類10枚しか入ってないんですけど・・・
7-3とかまで開いた打点差を《“僕らのLIVE 君とのLIFE” 穂乃果》の効果なんかを駆使してデッキを回しまくったり除去降らせたりして悪あがきをしますが、流石に星奈相手に開いた打点差はどうしようもなくそのまま負けでした。
閉会式も出ないつもりでしたし、特に続ける意味も見出せなかったのでそのままドロップで終了。
2戦1勝1敗
その後はタイトルをデート・ア・ライブに出るかG'sに出るかで迷う。
どっちもなんか私の知ってるそのタイトルの超強いプレイヤーの人がいっぱいいるからどっちも行きたくないーw とか思いつつ、狂三使って十香に勝てる気がしなかったのでG'sを選択。
ブシロードワールドグランプリ2013 名古屋 タイトルカップ「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
使用デッキ:GS/ラブライブ2年
使用デッキは1年使うかで迷ったんですが本選と同じで。
一回戦 不伝Pさん デッキ:ラブライブ2年 先攻 8-10 勝ち
二回戦 かわきたさん デッキ:ラブライブ2年 先攻 10-9 負け
1回戦 ラブライブ2年
凛知ってるよ!この人前回の名古屋&大阪のG'sタイトル優勝2冠の人だよね!
最初からクライマックスすぎる・・・
前半に相手はベンチに降りたキャンセルを活かしヒールで殴ってきていたので、こちら《“これからのSomeday” 海未》のサプライズ効果を活かしてベンチのキャンセルを回収しつつリングの攻撃力+2500。
丁度《もぎゅっと“love”で接近中! 海未》がリングインしていたので手札からベンチにピン除去の《音ノ木坂学院生 海未》を2枚手出しして1パン+2PA。
次のターンも《もぎゅっと“love”で接近中! 海未》を手出しして1パン目の攻撃力を上げつつ1パン+2PA。
残念ながらどちらも1パン目をPBされてしまいますが確実に相手を消耗させていい流れに。
最後相手リタイア9でリングが《もぎゅっと“love”で接近中! 海未》の防御7000。
こちら手札も無くてアタッカー居ないと厳しい状況でしたがTDのベンチと入れ替わる《音ノ木坂学院生 ことり》が降ったのでちゅんちゅんしてベンチのピン除去海未と入れ替え、初手の効果と合わせて攻撃力3500で3パンですって言ったら通って勝ち。
相手はPB握ってたらしいので2500*3とかではダメでした。
2回戦 ラブライブ2年
《“Wonderful Rush” 穂乃果》のサプライズから3タテ狙われたり、《“僕らは今のなかで” 穂乃果》がPA+4500できっちり殴ってきたりと厳しい攻め。
除去の都合で相手優勢なまま進み9-7でこちらターン。
《もぎゅっと“love”で接近中! 海未》を手出しして3タテを狙いますが、ピン除去に降られてしまい9点止まり。
返しにきっちり殴られて負けでした。
2戦1勝1敗
トータル4戦2勝2敗
2大会出て両方1勝1敗とか酷いですね(笑
ネオスタンの優勝は東京の月心さんでした。
月心さんは全国大会3回目の出場。やっぱり強いプレイヤーはすごいですね!
私も負けないように頑張ります。。。
名古屋地区決勝参加された方皆様お疲れ様でした。
来週の東京は所用あって行けないので、次回の地区決勝参加は多分岡山の予定。
登録タグ:
テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記 | 投稿日時:2013/10/07 01:28 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |