蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード:みんなが家族になるとき

今日のカードはシスプリ・双恋・べびプリから各1枚ずつ。
最初の週だけあって気前がいいですね!




まず1枚めはシスプリから亞里亞。
所謂特殊Hと言うやつで、効果としては先日発売したデート・ア・ライブの四糸乃のHに近いです。
PAを無効にする効果が付与されていることで止められる打点は意外な程に多いです。
ただ、このカードは防御力が4000しかないため、折角PAを無効にしてもそのままあっさりやられてしまうかもしれません。
まぁ防御が薄いのはシスプリの特徴なのでご愛嬌と言ったところでしょうか。

しかしこれは上手いこと作ったなと思いました。
正直、シスプリは現状でもトップクラスの力を持っているデッキタイプです。
ここに単純に現状で不足しているヒールや使いやすいキャンセル、ピン除去などが加わると「現状でトップクラスの力を持っているデッキ」が大幅な補強をされるため力が突き抜けてしまうのではないかと危惧していました。

今日のカードは作品名を「Sister Princess」に絞ることを条件にしているため、現状のシスプリのデッキに採用されている《ヒカル》《浜木綿 えびの》《新城 音羽》《美久》《三条 朝日》などがデッキに入れることができなくなります。
ピン除去、キャンセルの不足は今回のブースターのカードで補えるとしても、除去が大幅に減ってしまうのは否めないです。
除去の強さは現状のシスプリの大きな強みだったので、これで大幅に強化とはいかずシスプリが突き抜けてしまうと言うのは無くなりそうです。

やっぱり初期のカードが環境トップに台頭するのはTCGとしては余り良くないですしね。
シスプリ自体も地雷としてならともかくメインに来るには余り健全ではないデッキタイプですし。

パートナーは亞里亞。
シスプリは17種なので、12人中5人は自分がパートナーになるんでしょうか。
亞里亞と可憐、咲耶、千影、花穂辺り・・・?
私はシスプリは鈴凛が好きです(余談





2枚目は双恋からキラちゃん。
効果は、リングに置かれた時にベンチかリタイアにパートナーが居れば、1ディス1ドローして次のターンの終わりまでPAを無効にするというものです。

条件の満たしやすさ次第な部分はありますが、非常に強力な効果だと思います。
普通にスパークしてもいわゆるPA無効化スパークと同等の働きをしますし、手札から出した場合は《臆病な精霊 四糸乃》と似たような動きをします。

条件の満たしやすさ次第な部分はありますが(二度目)、四糸乃の強さを支える特殊Fの強さを思えば、このカードはかなりの強さだと思います。

パートナーは双子の片方。これは多分全キャラそうでしょうね。





本日のメインカード

3枚目はべびプリから海晴。
効果は、なんというかまぁすごいですねw
作品名“Baby Princess”のカードに《家族》と<天使家>と<女の子19人姉妹>を付加します。
要約すると、「1.0べびプリと2.0べびプリを橋渡しした上、ついでに《海晴/長女》の効果対象にします。」と言う効果。

この効果は本当に嬉しいですね。
混ぜたくてもまともに混ぜられなかった1と2のべびプリを混ぜて使えるようになります。
2が発売したあの時に悔しんだあの思いがついに晴らされる時が来ました。

本当に、折角のべびプリのカードなんだから混ぜて使いたいところだったのですが、《家族》を持っていないために《ヒカル/四女》の効果で守ることができないなどの理由により、一緒に使うことができなくて残念な気持ちは強かったのでとても嬉しい。

《家族》を繋いでくれる海晴さん、長女の面目躍如と言ったところでしょうか。


フィールド効果なだけに、このカードを維持できるのかが気になるところですが、2のヒールを採用しているのでも無ければ多少維持できなくなってもそこまで影響は有りませんし、《春風/三女》や《制服の氷柱》等による再展開も容易なので問題は無いかなと思います。

何より、《家族》と<天使家>を持つ3のカード群が強力な潤滑剤になるので、極端なこと言うとこの海晴を維持しなくても1と2の混成デッキは動くかもしれません。


ベンチに維持し続けることになるカードなだけにパートナーの効果は気になるところですね。
パートナーが貧弱な場合《立夏&蛍&氷柱》のように効果は強力にも関わらず採用されづらいカードになってしまいますから。

パートナーはあさひ。まぁアニメでも世話してたの海晴さんだったしね・・・
やったね海晴さんついにぼっち(パートナー無し)じゃなくなったよ!
姉妹は奇数だから誰かハブられるんですかね(震え声

あさひはVSの伝統的に(笑)、レベル0となることが半ば宿命づけられているカードですが、果たしてどうなるのでしょうか。
主要ベンチのパートナーになるカードがアタッカーとして使いづらいのは避けて欲しいところですが・・・
個人的には攻撃力は貧弱でもいいので《“鴨川デイズ” ラン》のように攻撃後に控室に移動する効果だと嬉しいかなと思います。PA打ち逃げw




と言うわけで今日のカードの3枚。
どれもそれぞれに期待が膨らむカードで、発売が益々待ち遠しくなりますね。
特に個人的には、「新カードだけで組むタイプのシスプリ・べびプリ」の動きがどのようなデッキになるのかも結構気になってます。

昔のカードが全体的に線の細いカードだったので、今回はがっつり戦えるようなカードだと楽しいかなぁと思ってます。

***カードリスト
==GS/179~184 穂乃果
GS/179 “僕らは今の中で”穂乃果(アタック終わったら倒れる)
GS/180 “Wonderful Rush”穂乃果(2,3PA後攻撃パンプサプライズ)
==GS/185~190 絵里
==GS/191~196 ことり
GS/191 “僕らは今の中で”ことり(ベンチで攻撃+500パンプ)
GS/192 “Wonderful Rush”ことり(2年生ピン除去)
==GS/197~202 海未
==GS/203~208 凛
==GS/209~214 真姫
==GS/215~220 希
==GS/221~226 花陽
==GS/227~232 矢澤
==GS/233~249 シスプリ
GS/248 Re Pure 亞里亞(特殊H)
GS/??? 兄やの妹 亞里亞(GS/248のパートナー)
==GS/250~2267 双恋
GS/250 桜月キラ(リングに置かれた時PA無効)
GS/??? 桜月ユラ(GS/250のパートナー)
==GS/268~286 べびプリ
GS/268 長女 海晴(すごい付与)
GS/??? 十九女 あさひ(GS/268のパートナー)
--

不確定部は推測です。

登録タグ: VS:今日のカード 

あなたはこのブログの 1001 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2013/07/24 02:15
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。