蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デート・ア・ライブ雑感
ヴィクトリースパーク ブースターパック『デート・ア・ライブ』発売!
ヴィクトリースパーク ブースターパック『デート・ア・ライブ』登場!大好評放のアニメ「デート・ア・ライブ」がブースターパックで登場!!キャラクターを集めて世界の存亡を、精霊たちとの運命を賭けたミッション...

なんかこういう記事書くのも久々な気がしますね。
最近は新パック発売してもちゃんとプール全部見て無かったりして全体の感想とか書けなかったのですが、今回は金沢地区決勝が重なったこともあり珍しく全デッキタイプを回したので適当に感想でも。

今回組めるデッキタイプは各キャラ単位で十香・折紙・琴里・四糸乃・狂三の5タイプです。
縛りもそれなりにきついので混成は難しそうです。(無理すればいけますが)

***十香
それぞれに個性的な今回の他キャラに比べて、若干印象が薄いオーソドックスなデッキタイプです。
追加になったスタンド除去を合わせた3種の除去で相手の攻めを止め、何種かあるエネブでエネルギーを増やし、そこそこのステータスのアタッカーで殴る感じ。
FHアイコンに反応してリングを除去する《駆け寄る十香》などもあり相手に気持ち良く攻めさせないのがポイントです。
多少攻撃力が足りなくても《夜刀神 十香》と《赤面する十香》で誤魔化せるのが良い感じ。

フィニッシャーになる特殊Fの《神威霊装・十番 十香》は単体性能で見ればパンプ値も低く、若干地味目な印象を受けますが、他のパーツの打点もそれなりにあるので余り問題は感じませんね。
終盤に降った特殊Fの攻撃力をベンチ効果の各種バンプで相手リングを抜けるだけの数字に調整し、PAを絡めて3タテを狙うと言う流れが分かりやすく強かったです。

動きが普通なので印象は弱いですが、やってることは堅実なのでそれなりの強さはありそうです。
特にクセの強いタイトル環境では強そうですね。



***折紙
初手の《鳶一 折紙》は超強いです。 終 了。

・・・とにかくベンチが空く、スパークする。相手ターンと自ターンにそれぞれ効果を使用して毎ターン2回のスパーク機会が確約されているようなものです。
ただ、それで降って強いスパークが《レーザーブレード 折紙》くらいなのが残念なところ。
他のアタッカーが軒並み攻撃力3000以下なので、折角のパンプが余り活きません。

ヒールの《ぷち折紙》の効果はすごく強く、ヒールすると同時にリングを+1000します。
初手の効果と《押し倒す折紙》辺りを組み合わせて+2000くらいまで持っていければ流石にそれなりの打点にはなるので、ヒールが降ったタイミングできっちりパンプ作って相手を倒しに行ければやれそうですね。



***琴里
優秀な初手のセット、強力な特殊F、「VSの常識を覆す特殊H」《再生の力 琴里》などからかなりの強さを事前予想されていましたが、実際はそれほどでも無く(いやそれでも強いんですけど)

回してみた感じでは初手のセットで5500とか、特殊Fで6000とかは強いんですがどちらも手札を要求してきて多用してるとあっという間に手札がカツカツになってしまう印象。
一応、ドローできる《見上げる琴里》などもあるのですが、それでドローしても焼け石に水と言う感じでした。
同じくFが手札を要求する小鳩や四糸乃の手札補充手段がいかに優秀だったかと言うのをわからされる感じですね。

ただ基本的にアタッカーは強いので、できる限り手札の消費を抑えつつ2タテを維持し、要所で初手の効果を使ったり、降ったFの効果を使って3タテを取る感じにすればいけそうかなと思ってます。

あ、ヒールの効果は飾りでした()



***四糸乃
発売翌日の金沢地区決勝で上位3/4を席巻した今話題のデッキです(何

各種豊富なベンチでのアタックストップカード、《力の封印 四糸乃》《応援する四糸乃》と言う優秀な手札増強&スパーク増加手段、特殊Fの決定力辺りが強さの秘訣。

特に強力な点はやはり特殊Fである《臆病な精霊 四糸乃》の効果。
次のアタックがPAとなり、このカードへのPAを無効にする効果で、ベンチにパートナーを2枚並べて3PAを打った後、返しの反撃をPBで完封してまた3PAみたいな吐きそうなプレイングをされることもそれなりにあります(吐血)

そこまでいかなくともベンチに《見上げる四糸乃》や《無表情の四糸乃》が居れば、そのままで手札の消費も無く相手の攻撃を1タテに抑えることは容易なのでそこでそこで打点差をつければゲームを優位に進めることができます。

ただ、《臆病な精霊 四糸乃》のPA無効が活きないデッキ=素で攻撃力6000で殴ってこれるようなデッキ相手だと四糸乃側も消費が大きくなるので、攻撃力の低い部分などが露呈してきて弱い展開になることが多いですね。

それと、ベンチの構成が重要なデッキですのでこまめに除去を通してくるようなデッキ相手だと結構つらいかもしれません。



***狂三
居なかった

初手の《時崎 狂三》の効果は強いんでパートナーの他にもう1種くらい高攻撃力なアタッカー欲しかったなーって。
複数パートナーを持っているカードも居ませんが、やたらとリング更新できるカードはあるので、そこでなんとかパートナー構成を作って毎ターン2タテを重ねる感じでした。

あと霊装モードはかわいい!アド!()





金沢ではいきなり四糸乃が3人残ると言う電撃デビューをしましたが、個人的には十香や琴里も十分なポテンシャルを持っていると思います。
アニメも続編が決まってるみたいですし、追加ブースターにも期待したいですね!某2キャラとか!

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 1380 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2013/07/22 15:34
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。