蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】12/12/09 ブシロードワールドグランプリ2012

VSの全国決勝行ってきました!

今回は参加者のみ入れるクローズイベントだったんですが、根本的に5TCG分も居ると参加者多数なので人はいっぱいいましたね。

ただカメラとかも結構居たのは中々すごかった。


さてVSネオスタンのレポです。




2012年12月09日
ブシロードWGP2012 全国決勝大会 予選ラウンド
使用デッキ:リトルクイーン

構成的にはTDパーツ入れて残りリトルクイーンって感じです。あとラムダ。

一回戦 TeamOriginalDeckersダメギさん@鹿児島代表 デッキ:PPKK/空 先攻 9-10 勝ち
二回戦 ようき@チームマダムKさん@東京代表 デッキ:ODA/信奈 先攻 10-9 負け
三回戦 かとるさん@静岡代表 デッキ:PPKK/空 後攻 10-8 負け
四回戦 オリマー@小倉県民さん@金沢代表 デッキ:ODA/半兵衛 後攻 9-10 勝ち

改めて書き出すとPPKKとODAにしか当たってないですねw

***1回戦 PPKK/空
こちら先攻から《“光の使い手”アスベル》効果使用で初手殺しするスタート。
その後も相手の手札や降りが強く、《勝利者 空》や《寝言の空》を次々ベンチに揃えられるのですが、こちらもなんとかファイアやラムダで除去していきます。
終盤7-8から相手が特殊ファイアの《制服の空》で3タテ狙いをしてきますが、こちらまだ山札に結構除去残っていたので問題無くファイアで除去して勝ちでした。


***2回戦 ODA/信奈
過去全国優勝者とのマッチングである。
まぁ今回は全国優勝経験者が3人も居るので仕方ないですねw

こちら先攻で初手を下げるとピン除去リチャードで相手初手を除去しますが降ってきたのはまた初手候補にもなりうるLv1の《“月夜の誓い” 信奈》。
防御4000だったのでこちら初手の効果で+2000して4000で殴りに行きますが、これをPBで守られます。
月夜が残ったらあんまり初手殺しした意味が無い・・・

お互いに序盤はぐだぐだした展開で遅めのペースで凌ぎますが、こっちのベンチがピン除去*2と《エメロード》とかまじでやばいw

ラチが開かないんで6-5で負けているところから《“一閃闘姫”ソフィ》をリングに手出しし、ベンチに《リトルクイーン》を張って手札0枚にしつつも3PA体制を作って無理やり押し込みにかかります。
ここで6-8にできれば次のドローと展開次第ですが勝ち目は十分あると思ったのですが、残念ながらワンパン目でピン除去されてしまい6-7止まり。
返しに2タテ入れられて8-7にされ、こちら降ってきたのがサーチの《“願う少女”ソフィ》。
何を積むかで迷ったのですが、結局は《“一閃闘姫”ソフィ》を積んで2PA体制を作ることに。

こちらターンでリングの《“願う少女”ソフィ》を下げるとまた《“願う少女”ソフィ》がin。
ここも何を積むかではかなり迷ったんですが、積んだのは《ラムダ・アンゲルス》。
発動するとこちらのベンチも無くなるので返しのこちらのターンが賭けになりますが、ファイアだとリアニとかから追加点の可能性あるからね・・・

このターンは《“一閃闘姫”ソフィ》で2PAして8-9にして返しの相手ターン。
ここまで相手に2回キャンセル打たれてたので、もうキャンセル無いと思ってたのですが、ここで相手ベンチピン除去2枚で2PA体制作られてPA、ラムダin、キャンセルされてPA食らって負けでした。
3枚目のキャンセル打たれるとはつらい・・・

まぁ相手は《“信奈とサル” 信奈》の効果でかなりドローしていたので仕方ないね。


***3回戦 PPKK/空
空2戦目。前日にめっちゃフリーしてましたw

こちら序盤からラムダや除去が降りまくり相手ベンチはズタボロな状況なのですが、相手の《振り向く空》が強く5500とか6000とかでパートナーとか関係無く殴られ続けます。
終始相手に殴られ続け、それでもなんとか耐えて9-7でこちらターンをもらいます。
3タテ入れれる手札では無かったので、2タテ入れれる状況ではあったのですが、リタイアにソフィ以外の名前のカードが1枚落ちていたため9-8で止めます。
9点入れちゃうと《“一閃闘姫”ソフィ》でヒールできなくなっちゃいますからね。

最終ターン相手は《寄りかかる空》で2パンPA体制でPA始動。
手札にPBできるカードは握っていたし、デッキ内に5枚くらいヒール残ってたはずなのでなんとか10点目ヒールしないかなーと思ったんですが、ヒールせずで負けでした。


***4戦目 ODA/半兵衛
すごい小倉唯推しをアピールしてる方でしたw
ゲーム終わった後「私もこないだゆいかおりのライブ行ったんですよー。超かわいいですよねー」みたいな話をしてましたw
でもごめんなさい、私はゆいかおりではかおり派なんだ(死

試合内容は序盤から相手がぶん回り。
《お祈りする半兵衛》でリングのキャンセルの手札に戻したと思ったら《“美濃最大の秘密” 半兵衛》が降ってスタンドしたり《“本物の力” 半兵衛》で手札と入れ替えたり。
速攻でファイア降って相手ベンチがファイアファイアお祈りなんていうベンチになったり。
そしてピン除去をファイアで再利用されまくってこちらベンチはズタボロに。

正直相手が半兵衛でこちら除去多いデッキだったんで「これは山札切れ勝ち狙いだな・・・」と思ってたんですが、相手が強すぎて無理でしたw

ただ相手も中盤からリングインが少し弱く、1タテで終わるターンが続いたのでその隙になんとか打点入れたりヒールしたりで追いつきます。
対半兵衛なので相手リタイアを8枚にしないように気を付けつつ、PA2パンで相手ベンチの《“天才軍師調略” 半兵衛》を効果使用させつつ相手リタイアを7枚まで持っていきます。

手札に《アスベル・ラント》を2枚と《ソフィ》、ベンチに《アスベル・ラント》が1枚あってエネが7枚だったので、次ターンなんとかアスベルのパートナーを引くかリングに出ればなんとかなるかなーと思います。(手札のソフィとアスベル2枚出すにはエネルギーが足りない)

相手に9点まで入れられ9-7にされますが、ここで降ったのがサーチの《“願う少女”ソフィ》。
アスベルのパートナーのピン除去でもサーチするかなと思ったけど、もう山札に居ないw
仕方ないので泣く泣くヒールの《シェリア・バーンズ》をサーチし、エネ置いて手札のアスベル2枚と一緒に並べて3Pa体制に。
この3PAを通して勝ちでした。

何故か相手山札は結構残ってたのにこちらは残り10枚だったと言う・・・どんだけ除去されたんだw


4戦2勝2敗


ちなみに私が負けた、かとるさんとようきさんが最終的に1位2位だったので、負けたのは仕方ないと言うしか無いですねw
お二人ともとても強かったです。

て言うか私の1回戦のお相手も、残念ながら予選は通過できなかったものの3勝1敗だったらしい。
私のマッチングは強敵が多いw

過去に全国に出た時は1勝3敗だったので、今回は何とか勝率を伸ばせたのは良かったです。
次回出れる機会があったらなんとか3勝1敗くらいは・・・(弱気

12月 4戦2勝2敗
先攻 2戦1勝1敗(トータル99戦65勝33敗1分)
後攻 2戦1勝1敗(トータル122戦61勝61敗)

登録タグ:

あなたはこのブログの 655 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2012/12/10 02:01
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。