蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デッキ:PPKK空デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/06 ヴィクトリースパーク 空だお!

徳島で使った空デッキです。

構築に特におかしな点は無いはず。
《勝利者 空》と《制服の空》を両立させつつ、《笑顔の空》を入れるように組めば44枚までは同じ構築になるはず。
残った6枚の枠は《振り向く空》と《雨に打たれる空》を3枚ずつにしています。

空には「手札を増やすタイプ」と「手札2枚以下にするタイプ」がありますが、どちらでも無いタイプなつもりです。
かっこよく言うと「手札3枚をキープするタイプ」

まぁ正味、常に手札多目にキープして《制服の空》を出すタイミングで2枚になるように調整するだけなんですけどね。


徳島の大会レポ見てもらった方は分かると思いますが、勝ちパターンは簡単に言うと「防御上げて相手の攻撃を耐えて、中盤以降適当に制服の空で3タテする」感じです。

ファイアは通常ファイアではなく《制服の空》。とにかくこのカードがパワーおかしいです。
まぁPPKKの特殊ファイアはどれもパワーおかしいんですけど。
適当に出すだけでPA・5500*2と言うのは強い。しかも大抵《寝言の空》がベンチに居るので6000です。

パートナーの《お祝いする空》も、ついでのように相手ベンチのパートナーを除去っていくとかいう行動をするので特にネオスタン環境では強いです。
このパートナー除去の効果だけでも、まぶらほ・赤毛・智花・はがない各種とネオスタンの主要なデッキに勝てるっちゃ勝てます。


基本的にはベンチに《勝利者 空》と《寝言の空》を張って防御を1000上げながらパートナー出して2タテで殴り続ける形になります。
《寄りかかる空》なんかは手出しすると大抵手札4枚はあるので攻撃力5500、《寝言の空》で6000になったりして、相手によってはここでも余裕で3タテ取れたりします。


6枚分の枠で悩んで入れたと上で書いた《振り向く空》と《雨に打たれる空》ですが、最初は比率は2-4でした。
しかし《雨に打たれる空》で控え室送りしたいベンチがあんまり無いことと《振り向く空》が活躍するシーンが意外と多かったので比率は3-3にしています。
多分4-2にすると流石に重すぎると思います。


後はヒール周りも地味に優秀。《お兄ちゃんと一緒 空》はまぶらほ等と同じ、防御面に定評のある2500/5500ステータスのヒールですが、空の場合ベンチに《寝言の空》が居ることが多いので攻撃力3000となり2パンで敵を倒せる可能性が高めになっています。
パートナーもLv1単除去の《おめかし空》なのでベンチに居る可能性も高く、主要なアタッカーとして活躍します。


デッキ相性的にはPPKKの美羽・ひな、あとデルフィングが苦手かなと思います。

つまりPPKKタイトルカップの正解は決して空ではありませんw
私はタイトルカップ出る予定無いんですが、出るとしても多分空では出ないです。

ただし、PPKKタイトル内での「ネオスタンの正解」を挙げるなら、私は空を挙げます。
今後ネオスタンでPPKK使う人が増えるようだったら厳しいかもしれないですけどね・・・

デルフィング相手は、必勝パターンである「制服の空での適当な3タテ」をしようとするとPAの後に5500*2が残ってしまうのがきついです。
つまりPA打った後にデルフィング降ってきたら能力でライガットリバースして耐えられた後にそのまま殴られてしまいます。

私がデルフィングと当たったときはもう制服の空に頼らず、他で2パンPAを繰り返すようにしていたんですが、毎度そううまくは行かないですしね。

しかし現状私が試した限りの範囲ではひな・美羽・デルフィング相手以外には負ける気はほとんどしないので、そこさえ避けれればかなり強いデッキだと思います。



そういや今後あんまり空が増えるようならおもむろに《家族》キャンセルと《姉》除去積んだべびプリとかを使おうかなとか思っていますw

登録タグ: デッキレシピ  ヴィクトリースパーク  ネオスタンダード 

あなたはこのブログの 1441 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-デッキレシピ投稿日時:2012/05/06 02:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。