蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード:「サクヤ Mode ノワール」「魂を導く戦場のローレライ ローゼリンデ」

今日からシャイニングブレイドの公開ですね。
アルティナちゃんが好きすぎるので楽しみです。





《サクヤ Mode ノワール/七色の霊刃使い》

手札を1枚切ると手札の”Mode”を含むカードと入れ替えて1枚引く効果。
所謂「何を言ってるのか分からない」系の効果ですね。

[フィールド]なので、リングでもベンチでも入れ替われます。
最終的に1枚ドローしているのでアド損はしていないのですが、どういう活かし方があるのかが分からない・・・
ひょっとしてサクヤの”Mode”系は全て「手札からプレイできない」とか書いてるのでしょうか?

流石に現状だと、他の”Mode”持ちを見ないと分からないですね。
ただ、パートナー無しでLv2/2500/5000と3段階と言う大きな減点を食らっているので、それだけ重要な効果なんでしょうとは思います。

ちなみにこのカードから察するにサクヤって各Mode収録される模様。
他は「クリムゾン」「セルリアン」「ゲルブリッツ」「グリューネ」「ブロッサム」で合わせて6種ですね。





《魂を導く戦場のローレライ ローゼリンデ/紅の戦巫女》

「闇にまどーう 魂よー さあ逝ーきーなーさーいー」

まさかの新属性《歌》。
ちなみにフォースソング絵ですね。
各ローレライにフォースソング絵があって、それらが皆《歌》を持ってるのでしょうか?
リタイアに《歌》が5種あるとパワーアップするカードとかあると胸熱ですね。

効果はベンチでレストするとリタイアのLv3以上の《ココロ》と手札を入れ替えます。
リタイアに行ったアタッカーを回収するのが主な仕事かな?
でもアタッカー回収しても出せるようになるのは次ターン以降になるのでちょっとタイミング悪そう。
PBとかキャンセルとかがLv3だと効果活かしやすくていい感じですね。

このカードの効果起動すると攻撃回数一回減っちゃう。
「回収して嬉しいカード」と合わせて、「リタイアに行って嬉しいカード」でも無いと中々使いづらそうですね。


既存の《ココロ》だと回収できて嬉しいのは《月虹の巫女 カグヤ/全ての鍵を握る神秘の少女》 くらいかなぁ・・・?


**カードリスト埋め
PPKKで如月さんが書いてくれてたリストがすごい見易かったので。

001
___   世界に届け サクヤ
003 R 桜舞う歌姫 サクヤ
005 R サクヤ Mode ノワール
_TD   “ヴァレリア解放戦線” サクヤ (作品参照第四世代キャンセルB)
015 RR 電脳機甲ミンストレル ケルベロス
029 UC 最後の封印 レイジ
_TD   異世界の少年 レイジ (《ココロ》ファイア)
___   解き放たれた封印 ユキヒメ
_TD   ヴァレリアの伝説 ユキヒメ (第一世代《ココロ》ヒール)
042 R 精霊と戯れる森のディーバ アルティナ
_TD   精霊使い アルティナ (リタイア参照擬似パ)
044 R “シャイニング・フォース”ラナ
___   天真爛漫 ラナ
046 R 聖王国の可憐なトルバドール エルミナ
_TD   可憐で奥手 エルミナ (Lv1バニラ)
048 R “シャイニング・フォース”アイラ
_TD   変わり者の賞金稼ぎ イサリ (Lv2攻撃偏重バニラ)
_TD   意思を継ぐ者 龍那 (ベンチに下がった時手札からエネブ)
077 RR 魂を導く戦場のローレライ ローゼリンデ
078 UC “シャイニング・フォース”ローゼリンデ
_TD   帝国の歌姫 ローゼリンデ (リタイア3枚参照単除去)
_TD   護衛役の騎士 ファフナー (Lv3バニラ)
080

TD情報から追加。
カードNo未確定分の並び順は多分に想像が含まれます。

登録タグ: VS:今日のカード  ヴィクトリースパーク  雑記 

あなたはこのブログの 775 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2012/04/30 19:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。