蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】自分でもアルフレア感想振り返りやってみた
モンコレ特集オマケ「アルフレアの不死鳥」レビュー反省会
今回名古屋のモンコレ甲子園終了後に、先日のモンスター・コレクションTCG「アルフレアの不死鳥発売記念特集」でレビューを書いて頂いたお三方に前回レビューその後をお聞きしました。全カードではないですが、一部注...

記事読んで面白かったので私も振り返り
数字は発売前と現在の評価

・欲深き指揮官
5 → 3

自身がイニシ得られずチャージも持ってないのは微妙すぎると思ってたらその通りだった。
オーク・タウラスで固めた先攻デックも組みづらいので評価は下がった。


・竈の女神ヘスティア
5 → 3

正味これ使ってる人見た事ほとんど無い。
ブランニューだと打点が無いってのは中々致命的。
スペル枠からしてオープンに生きる場所を見出したいところですが、オープンだと黒曜蟲が怖すぎる。


・欲深き皇帝オルクス
7 → 3

正直言うと使ったことも無いし使われたこともない。
能力・基礎値・枠から言っても弱い理由なんて何も無いし強いはずなんですが、こいつの入るデックで強い構成が全く思いつかない。


・不死鳥エスメラルダ
5 → 7

基礎値割れてるユニットに英雄点2点は微妙ーと思ってたら結構強い。
このユニットからスペル二枚くらい安定して飛ばせる構成にしてるとまじで落ちない。
こいつの長距離飛行を警戒しつつ、受けれる体制を作るのは至難の業だと思った。


・七つの海の王子トリトン
5 → 8

確かに安定して強いのは分かるけど枠消費してまでやることかー?って思ってたんですが、+3&+3で攻防両方上がるのが思ってた以上に強かった。


・スコール・ドルフィン
3 → 8

ごめんなさい最初見た時「イニシ持ってないのに先攻取れねーよw取れたら殴ればいいだろwww」って思ってました・・・
津波耐性でキュクレインやフラッドフィスト効かないのも合わせてめっちゃ強かったです。


・ナーガの竜鏡騎兵
7 → 7

まぁ見た目通りの強さでした。
小型デックには強い。


・龍皇子ナーガラジャ
8 → 10

最初見た時から強いのは分かってたけど、想像以上に強かった・・・
ノーコストで+2/+2が2回はずるい。


・リヴァイアサン
9 → 3

アルフレア発売前は、ブランニューは殴りが中心になる環境だと思ってたので評価が高かったのですが、蓋を開けて見ればほとんど殴らないデックも多数。
能力腐りやすいし、能力使って残った水枠でできることもほとんど無いので評価大幅ダウン。


・花園の歌姫
8 → 3

アルフレア発売前はスペルの強さ的に土風が天下を取ると思ってたんです・・・
土風構成ならこのカードは能力見なくてもグッドスタッフ的に入るので高評価でした。


・フォレストノート
6 → 7

上がり幅でかいのは偉かった。
最初、コストはプラントかエルフしかだめだと思ってました。


・クレスト・ドラゴン
6 → 6

まぁ別に悪くは無いですよ?歌姫デックだと貴重な先攻打点要員でした。


・ベヒモス
9 → 10

最初見た時から強いと思ってたけど、当然強かった。


・攻撃隊長ブラックホーク
6 → 8

まぁ自前でアイテム枠持ってる隊長が弱いわけも無く。
白夜の無い環境でバードマンはダメだと思ってたら意外と頑張れましたね。


・フロスト・パイソン
3 → 7

後攻デックキラーになるのは偉いよね。
これも、「どうせ先攻取れない」って思って低評価だったんですが、後攻デック対策として投入されるカードですね。


・鷹眼のバトルシップ
7 → 8

自前でイニシ+2用意して6点殴れる。これだけで十分偉かった。
ベヒモス殴り殺せることに気付いて最近評価が更にアップ。


・ブルーアイズ・ロック
5 → 5

まぁ初見の印象通り。
ウィンドカッターの無い環境なので思ったよりは。
でもハーピィデックならこれじゃなくてファフニール入るしなぁ。
水風の枠がもうちょい頑張れれば・・・


・タンゴの黒猫キャラット
6 → 8

ケットシー単デックが組めるなら強いだろうなぁと思ってたんですが、普通にドラジェデックに入るカードでした。
手札枚数が命のドラジェデックで、手札二枚補充は超強かったです。


・トラネコ技師隊
7 → 3

ブランニュー環境でのフリー対抗4点は強いと思ってたんですが、思ってたほどじゃなかったと言うか、ブランニューは普通に重対抗環境でしたw


・不思議娘パンドラ
7 → 7

能力見なくても強いと思ってたら本当に能力見なくても強かった。
たまに手札悪かったら能力見ても強い。


・隻眼の皇太子キルシュ
9 → 6

英雄点1だし、正直ドラジェより強いと思ってたんですが、勘違いが過ぎました。
と言うかまぁ先攻確定のイニシが叩き出せるドラジェが強すぎましたね。
魔スペルがもうちょい恵まれればよかったんですが・・・


・キルシュの空中母艦
3 → 3

まぁ初見印象通り。
上昇値は大きいのでサイズ押しできる状況作れればいいんですが。
環境的に相手がマテリアルブレイク積んでることが多いのも不遇。

オープンでヘソ白夜ダークエルフデックでヘソの上に即時して遊んでましたw


・無垢なる混沌
5 → 5

ある意味評価不能。
対ドラジェとかでは最終兵器になるかもしれない・・・


・シャドウ・ドラゴン
9 → 6

初見でめちゃくちゃ強い気がしたんですが、魔スペルが恵まれなくて評価ダウン。
それでも魔スペル積んでるデックでは十分強い。
オープンの8レベルドラゴンデックではめっちゃ輝いてました。






まぁ結論としてベヒモスとナーガラジャでしたね。
予想外に評価が上昇したカードはスコールドルフィン・フロストパイソンとエスメラルダかな

登録タグ: コラム  モンスター・コレクションTCG  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 580 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-雑記投稿日時:2011/12/05 01:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。