蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】【MC】名古屋地区決勝

朝から大阪を出て名古屋に出発。
デッキを調整してから行くつもりが、前日飲み会で帰宅して即寝てしまっていたのでデッキパーツだけ持って出ました(死

会場着いてとりあえず神のみタイトルエントリーしてモンコレ勢の方に行くとヒデさんが居たので挨拶すると「モンコレ出ましょうよ」と言われる。
それ横浜でVS勢にも同じこと言われたんだよw

「今日は私モンコレプイヤーじゃないんで(キリッ」と言って退散。
そういや謎のモンコレ夫妻(夫)さんが参加していてちょっと嬉しかったです。強いプレイヤーが復帰されていると嬉しいですね。




2011年11月19日
神のみぞ知るセカイ 多分50名ちょいくらい参加 6回戦
使用デッキ:かのん+TD

今回参加は神のみのタイトル。もうToLOVEる出てEX踏み潰して不毛な唯ミラーやるゲームには疲れたんじゃよ・・・
使用したデッキはかのんにTDの桂馬・歩・栞を足したデッキ。
神のみ環境は歩で防御8000ドヤって言ってたら勝てると思った!

一回戦 wataQさん デッキ:かのん 8-10 勝ち
二回戦 ぺまるすさん デッキ:魔族ミサイル 9-10 勝ち
三回戦 mokutanさん デッキ:魔族ミサイル 9-10 勝ち
四回戦 SANさん デッキ:かのん 10-9 負け
五回戦 みまさかおちあいさん デッキ:トライアル型 10-7 負け

1回戦 かのん
こちら初手の透明かのん下げて、次ターンスパークした透明かのんを手札の黄色いリボンかのんと入れ替え、手札から透明かのん2枚出してPA3タテしつつ防御+1500。
でもそこから全く続かず、こちら1タテ、相手1~2タテを入れ続けるゲーム。
もう一度透明かのん3枚でPA3連打したところで全除去くらいこちら一掃されて、お互いパートナー作れずぐだぐだしたままギリギリ勝ち。


2回戦 魔族ミサイル
相手初手下げて降って来た水着のハクアに4000で初手殺し食らう。かのんだからなぁ・・・
序盤のうちに除去めくって相手ベンチを一掃した後、TD歩がPA打ちつつ1ターンしのいで盛り返す。
終盤7-8から相手がミサイルで素点3タテを狙ってくるが、9点目で透明かのんスパーク→手札のアイドルかのんと入れ替え→相手ミサイルが飛んで9-9、透明かのん出して殴って勝ち と言う完璧な展開で勝ち。


3回戦 魔族ミサイル
序盤TD栞めくれすぎてやばい!3回スパークしてキャンセル・純・TD桂馬とサーチ。
そのまま展開を有利に進めるも7-9から協力エルシィがPA5500*2で3タテを狙ってくる。
幸いリングに居たTD栞に攻撃から入ってくれたので、手札の桂馬でPBして勝ち。


4回戦 かのん
相手序盤に透明かのん2枚並べてPA連打。
こちらは防御の高いカードを立てて、なんとか相手のアタッカーを尽きさせようとすることに。
終盤相手のアタッカーが切れて1タテしかされない状況になるのですが、こちらもアタッカー引かず。ベンチに透明かのん、手札にTD桂馬が居るにも関わらず、終盤ファイアハクアで3パンとかヒールエルシィで3パンとかやらされてしまい負け。
序盤にエネルギーにTD歩を置かなければ…って言っても序盤でその判断はかなり難しい。


5回戦 トライアル型
相手はオタメガネ桂馬を中心としたトライアル型。ブースターからもいくつか採用されてるみたいでした。
相手先攻で頑張るエルシィ下げたらオタメガネ桂馬inで初手PA。そのまま差を広げられ、終盤7-9でこちらターン。
直前に全除去食らっていてリングはTD歩、手札はヒールエルシィとTD桂馬、エネルギーは4。相手ベンチはPA作れない感じ。
歩立てて手札に桂馬握ってたらたら倒されない気はしたんですが、そうすると次ターンこちら3タテが必要。
敵倒そうとすると桂馬出してPA打たないといけないけど、流石にそれは3パンチで負けそう。
悩んだ結果エネルギー置いてリングの歩を下げるとレベル2が降って来て終了でした。
理想はLv1→もう一回TD歩でしたが。

結果論から言うと、ベンチに桂馬出して1PAしてたら返しに相手の攻撃力が2500しか無いので歩が倒されず、なんとかなったみたいでした。
その選択は考慮のうちにあったんですが、困ったらとりあえず下げようとするのは私の悪い癖ですね。。。

5戦3勝2敗

結構本気でデッキ考えて挑んだんですが、ダメでしたー




2011年11月19日
ジャパンカップ2011冬 なんかいっぱい人数参加 6回戦
使用デッキ:BiBi

一回戦 エフェンさん デッキ:彩南 7-10 勝ち
二回戦 サフィーさん デッキ:ToLOVEるEX型 9-10 勝ち
三回戦 久坂さん デッキ:デルフィング 10-8 負け
四回戦 三等兵さん デッキ:サクラ大戦花型 6-10 勝ち
五回戦 キデさん デッキ:真帆 8-10 勝ち
六回戦 ミネハルさん デッキ:赤毛アイシャ 10-7 負け

なんか酷い当たり方w
ってか一回戦行ったら月心さんキデさんエフェンさんが横一線に並んでて噴いた。

1回戦 彩南
こちら初手下げて水着の絵里in→次ターン下げたら水着の絵里in、下げる。
その後はひたすらリングが水着の絵里のパートナーで止まり、相手が守るリト使っても延々2タテとか言う酷い状況。
ラスト全除去もらってこちらベンチ無しで4-9、返しにサンタ服春菜に3タテもらって7-9。
「これターン返したらまた3タテ食らって負けそうだな・・・」と思いつつ、何とか手札からLv4にことおめかしにこ出してPA・6000の体勢作って殴ると回復されず勝ち。

もうなんかゲーム終わった瞬間に対戦相手に謝ってしまったくらいのぶん回りでした。


2回戦 ToLOVEるEX型
序盤にたい焼き当てられて3-1にされてめっちゃ焦る。
水着のにこが頑張って早目にエネルギー溜まったのでごり押ししようとするも、水着のララや除去がいいタイミングで降って来て2タテで止められる。
手札にPB握って8-9で相手にターン渡すと、相手アタッカーが尽きていて1タテしかされず勝ち。


3回戦 デルフィング
相手「初めて1ヶ月の初心者なんです。」

すごい嫌な予感。(私は「始めて1時間なんです」って人のイースにボコられた事がありますwww)

相手「ミラー以外ほとんどカード分からないのでミラーだといいですね」
「このデッキ使ってる人、地区決勝で未だに俺以外見た事ないですね」
ドヤッ

試合内容は序盤お互い1タテ2タテの静かな展開。
しかし中盤こちらリングにLv3絵里でベンチに水着の絵里、PA・5000*2の状況。
相手リングがボルキュス(防御5500)だったのでつい欲をかいてPAから入るとデルフィングがin。5000で2回殴ると決意のライガットでPBされて守られる。
対デルフィングは、常に相手リングにデルフィング降って来るのを警戒してPA残しておかないとダメですよね。実際途中まではそういうプレイングできていたので、ここで欲をかいて3タテ狙って失敗したのは本当にダメダメでしたorz

そこから完全に相手のペース。
返しにLv4にこでPA2パン入れようとするも、PAで降って来たのはまたもデルフィング。運命に抗うライガットでPBされて守られます。デルフィングの能力ですらないとか…
最後も3枚目のデルフィングが降って来て負け。

試合後
相手「TKさんのブログ読んでデルフィング使い始めたんです。」
私「TKさんもまだ勝ってるみたいなんで勝ち進んで当たってデルフィングミラー頑張ってください」

って言って席を離れた直後、「あ、そういや今日あの人スタードライバーからロリコンにクラスチェンジしてたんだったw」って思い出しました(酷


4回戦 サクラ大戦花型
2勝ラインにサクラ大戦だと…

勝利のポーズかと警戒したんですが、花組隊長ハーレム型でした。
蒸気付与で回復もしてくるタイプ。

相手ベンチに大神出されますが、こちら早目にエネルギー溜めてLv4にこやLv3絵里でガン押し。紅蘭に全除去3回もらいますが、タイミングが良く殴り終わった後で、リカバリも問題なかったのでそのままゴリ押しで3タテ連打して勝ち。


5回戦 真帆
ジャンケン負けて「体操服の真帆降って来て4000初手殺しされる気がする」って言ってたら本当に体操服の真帆が降って来る。ぇー。
そこはなんとかPBで守るが、相手のベンチに早目に体操服のひなたが下げられてしまい、届かないはずのキャンセル紗季の3パンが届いたり、届くはずのLv3絵里の4500パンチが届かなかったりとペースが狂う。

滅茶苦茶押されて正直もう無理かなーと思ってたら7点目で全除去が入って相手ベンチが消し飛ぶ。
Lv3絵里出して殴って、返しに打点足りずLv3絵里が倒されないと言うことがあったりもして一気に押し返してそのまま勝ち。

キデさんってめっちゃキャンセル握ってるイメージなので、正直通ると思って無かったです…


6回戦 赤毛アイシャ
相手初手シグルーン下げたら里アイシャでムスタファサーチ。
このムスタファを殴り倒せれば良かったんですが、初手下げても倒せず。
序盤にリタイア送りにした赤毛がベンチに戻り相手ベンチが赤毛ムスタファシグルーンと言う酷い状況。
エネルギー溜まったらもちろんアイシャ出され、アイシャにPA3000*2で殴ると連続でアイシャがinして3000*2倒せず。完全に相手のペース・・・!
そのまま押されきり、最後もベンチシグルーン*2、ムスタファでアイシャに殴られて負け。

6戦4勝2敗

一応最終戦勝ってて、上位の階段も崩れてなければ7回戦で全勝3人になってワンチャンスありそうではあったので最終戦負けたのは残念。
3回戦の人が全勝してたのでオポネント強そうでしたし。


優勝者の1人は王国在住の大阪のmokutanさん。
VSはずっと関東が強い感じなので、他の関西勢の方々共々頑張ってくださいー。

トータル11戦7勝4敗
11月トータル17戦9勝8敗




大会の合間とかにちょこちょこモンコレ甲子園も見学行ってました。
4回戦終了の時点で8番卓くらいまでが1位と10点差以内の超ダンゴ状態。残り2戦で8番卓まで余裕でチャンスあるとかすさまじい・・・

上位卓は見に行くとるーしゃPさんとことかチーム王様とかやまのうえとかの超有名人のチームが大体戦ってました。
最終戦見に行くと決勝卓がるーしゃPさんとことやまのうえで1勝1敗。
2番卓で戦ってたタニモトさんヒグマさんとこがチーム王様を2-0で勝ってなんと優勝。
この二人、2回戦終わったところで「今2勝2敗の22点だよ・・・」とうなだれてたんですがw

結局優勝までの間一度も最上位卓に座らずの超サブマリン優勝だったらしいです。素晴らしいですね。




とりあえず地区決勝も一段落したことだし、次は12月のモンコレの全日本選手権ですね。
甲子園はあと一歩及ばずだったので個人はなんとか決勝トーナメント行きたいものです。

それが終わったら次は1月にウィンターカードファイト?
3種EXとかべびプリ&ラブライブの大会はここでやるんでしょうか。
モンコレも何かやるのかな・・・?

昨年通りだと2~4月の3ヶ月は暇な時期になりますが、さてどうなることやら。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 378 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2011/11/21 00:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター T・K さん [2011/11/21 00:53]


自分が変態であることをこれほど悔いたことはないww